※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
妊娠・出産

19週4日の検診でトキソプラズマ陽性が分かり、再検査中。赤ちゃんには問題なし。同じ経験の方いますか?

19w4dです!!
先ほど一ヶ月ぶりの検診に行ってきました。前の検診で血液検査した結果を聞きました。
トキソプラズマIgG抗体だけ引っかかり、陽性でした……>_<…数値は55です。
ショックです…。
本日再検査で採血をし、一週間後位には結果が出るとのことなのでまた聞きに行こうと思うのですが、不安で不安で仕方ないです。

赤ちゃんには超音波で見る限り今の所何の問題もないとのことで、大きさも週数通りですと言われました。

トキソプラズマ陽性と出た方いらっしゃいますか?!…>_<…

コメント

ギャビー♪

私も陽性でした、
しかも違う病院でも検査をすることになり合計4回検査をしました。
その間の不安と義両親の質問攻めなど凄く疲れてしまい、、

ただ最後の検査をした産院の先生が
何でトキソプラズマの検査なんかしてるの?なかなかする産院なんてないわょ〜しかもネットとかで変に調べてブルーにならないでね
私の担当してきた患者でトキソプラズマの感染者は2.3人しか居なかったし薬で治療しながらのお産で胎児に感染しなかったわょ

とサッパリ言われて自分を責めて号泣していたのですが前向きになれました。
結果異常なしと言われてあの不安の日々は何だったのかと思っています。

参考になるか微妙ですが、、chisaさんの心境が凄く分かるのでコメントさせてもらいました、

chisa

コメントありがとうございます‼️今日診察してくれた先生も陽性だからといって深刻に悩む必要はないからねと言ってくれたんですが、ネットで調べるとマイナスな事が書いてあったりして気に病んでいます…>_<…
再検査結果が怖いです💦一人目の時は今の病院とは違う所に通ってたのでその時トキソプラズマの事は一切言われず検査もしなかったと思います💦
なのでいつかかったのか……身に覚えもなく(;´Д`)

もし赤ちゃんに感染してたらどうしようと自分を責めてしまいます涙

ギャビー♪

わかりますよ(TT)
ほとんどの人が幼少期に感染してる様です、猫、鳥、生肉かららしいですが
私の場合も幼少期にすでに感染していたのですが妊娠する半年以内に初めて猫の毛まみれになりながら猫とじゃれあった日がありまして、、その影響で一時的に数値が上がってたのかな?と自己解釈してます。妊娠半年以内に初感染していたら薬での治療をすると言われていました。

友達に聞いてもトキソプラズマの検査をした子なんて居なかったので私の産院はよっぽど丁寧な産院なんだと割り切りました!

ただ旦那が義両親に検査の話をしてしまったので検査のたびに障害が出たらなどイチイチ聞いてくるので苦痛でした、義両親には嘘の説明をして黙ってもらいましたが、、何故私が1番不安なのに人を安心させる説明をしなければいけないのか?もし感染してたら自分の責任だなど落ち込んでました(・・;)

ネットも怖い事ばかりですが私の様な取り越し苦労パターンもあるので今は自分を責めないで下さいね💦

chisa

そうなんですか(>_<)うちも犬を飼ってるんですが、一人目妊娠前からずっーといる犬なのでもしかしたら一人目の時にも検査してたら陽性が出てたのかなぁ…と自己解釈しちゃって落ち着かせてます…>_<…
再検査でも陽性が出たら産むまで薬を飲むでもらいますと言われました‼️

同じ病院で産んだ友達にもトキソプラズマの検査したか聞いたら覚えてない〜って言われて、任意だからしない人も多く居るんだなと思いました(>_<)💦丁寧な病院だと思って割り切ります‼️

一番不安なのは自分なのに、周りももっと気を使って欲しいですよね💦
お話きいてもらってだいぶ楽になりました♡ありがとうございます✨

私も引っ掛かり、再検査しましたが、何ともなく大丈夫でした(*^^*)

あまり考え過ぎも良くないです(/-\*)大丈夫って自信持って下さい♪

• chisa

chisa

私も過去にかかったものであって欲しいです…>_<…
    大丈夫だと思っててもまた引っかかってダメなんじゃないかと思っちゃいます😖
    でもプラス思考で頑張ります‼️

• 7月17日