※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が自分の親をひいき目に見て、義両親には不公平だと感じています。義父の招待に対する対応にも不満があり、旦那の態度にも不快感を覚えています。

自分の親ばかりひいき目に見る旦那にムカつきます。
私の親は、お祝いの意味も含めて産前の家の中の手伝いと産後の私と子供の世話に何度か来てくれています。
距離は車で2〜3時間です。
今までにも何かあると、うちの親に世話になってきました。

旦那の親は、義母さんから一万円分を頂きました。
でも、義母は九州から来ますがとにかく旦那の実家側はお金がなく交通費も出せないらしく、こちらが負担。
義父に関してはとっくに離婚して別居してますが、旦那の意向で義母さんと一緒に(別々に来させたがってましたが私が強く拒否!)同じくこちら負担の交通費で来ます。
義父は離婚してるし、お金もないので平気で手ブラで来そうな人だし、厚かましく私を息子の嫁扱いしてくるので呼びたくなかったです。

そんな状態なのに、私の親には散々お世話になってるくせして、その他大勢と同じく内祝いだけでいいんじゃ?なんて言ってます。
義母、義父(義父に関しては本来来る資格さえなし)には交通費までこっち負担で招待するくせに、更に内祝いを渡すつもりでいます。

どう思いますか?
せめて、義父をどうするか聞かれた時に来させないでって言えば良かったです。
呼んでもいい?って素直に聞けばいいのに、どうする?っていう旦那の聞き方もムカつきます。
どうしもしないよ!普通離婚してる親なんて呼ばないよ!ってしか思いませんよね。

コメント

deleted user

内祝いに関しては、来てくれたかたには渡すのが礼儀かと思います。
お母さんには別に何かお礼した方がいいと思いますが。

離婚していようが、親は親です。
旦那さんにとっては両方いい親なんじゃないですか?
逆の立場ならどうですか?

今お世話している赤ちゃん、将来親思いの子にならなかったらどう思いますか?
旦那さんの親に対しての思いやりも必要かと思います。
なのに自分の親にだけ思いやりが足りないというのは勝手な気がします。

Halu

義父さんに関しては離婚していても親は親なので呼ぶ気持ちは分からなくもないです。でも義父母揃って交通費負担はキツイですね😵義母さんへの内祝は正直なくてもいいような気はしますね😅
あややさんのご両親にお世話になっているようなので、お子さんとの生活が少し落ち着いて外出できるようになったらお礼を兼ねて一緒に食事に行ったりできると喜んでくれるんじゃないかなって思いました(。・ω・。)旦那さんに提案してみてはどうでしょう😊こっちの親も大事にせえよ!って意味で😅

  • Halu

    Halu

    ぎゃっ、あややんさんなのにあややさんて書いてる!すみません😵

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一番現実的な回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
4人のママ

それかなりムカつきますよね!!
同意してもらいたい時に限って「どうする?」って聞いてくるの、うちの旦那も一緒でかなりムカつきます😫


義親が離婚したのはご主人が何歳の頃なんですかね??
小さい頃に離婚してまともに付き合いもなかったなら正直こっちが交通費出してまで来させたくはないですよね!!

ってゆうか交通費だしたくない( ˃ ⌑︎ ˂ )!
少しでも子供の為に使ってあげたいのが本音ですよね😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    主人が中学に上がる前に、義父が借金の保証人になって、肩代わりをしたらしく離婚してます。
    義母には、ボーナス年2回、五万を渡してるので更にムカつきます!
    義父義母、自立しろよ!って話です。

    ほんとに、内心はこっちが2人ぶんも交通費出してまで来て欲しくないです。
    人の金で至れり尽くせりって、天皇一家か?って思いますわ💧

    • 6月19日
蘭子

読んでてムカつきました~!
うちも私の親がほぼ金銭面と産前、産後のお世話してくれました。もともと同棲していて妊娠して結婚となり、式は旦那持ちでした。折半にするとうちの親は言いましたが旦那が自分の気持ちもあるので全額自分がもちたいと言って式は旦那持ち。うちの親が家具、家電、布団や細かいものまで買ってくれて、ベビー用品もすべて私の親が買ってくれました。金額にすると式よりも高くなってるくらいです。旦那には母、姉がいます。この二人は旦那が私に買ってくれた婚約指輪も買わなくてよかったのに。やさしいねぇ。や、式をするのにもどうのこうの。金は1円も出さないくせに。私に向かって妊娠がえらいのか?調子にのったらあかんで。と義姉が言いました。耳を疑いましたよ(笑)
義母はなぜか泣いてました(笑)自分に相談なく式をあげることを決めたからだそうです。
あややんさんのところと少し違うのは私の旦那は私の旦那は両親にすごく感謝し大事にしてくれます、母の日や父の日、誕生日にはお祝いはかかさず、当たり前かもしれないですが、感謝してます。
産後、里帰りをした次の日に義母が来て、しかも手ぶらで、はやく帰ってほしいのにご飯を食べ片付けもせずに居座りました(笑)そのとき私の両親が来たときに(旦那がわたしたいものがあるといい)挨拶すらまともにしない義母がちょっとないなぁ、、、と思いました。
あややんさんの義両親、交通費がないなら来なかったらいいと思いますが、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    交通費無いなら、来なければいい。本当にそうです。
    ご祝儀に1万出せるなら、いつかは絶対自費で来れますよね。

    旦那の言い分は、交通費出してやらないと一生来れないから…ですって。

    • 6月19日
蘭子

あと、旦那には他界した父がいます。でも義母とは離婚していたそうです。もし、生きておられたら会いたかったです。離婚していても旦那の父にはかわりないですので。会って変な人なら嫌ですが、、、

deleted user

内祝いに関しては、お祝い金頂いてるわけだし義母には渡すべきじゃないかなーと思います。
交通費とはまた別問題ですし‥💦
義父も、旦那さんが会いたいのなら良いんじゃないかなと思いますよ😅
たった1人のお父さんですし💦

でも交通費全額負担は辛いですねー。
赤ちゃん生まれてこれから出費も多くなるのに、来るたびにこっちが交通費だすの?って不満に思っちゃいますよね💦
だったらお祝い金いらないから交通費出してほしいですよね😅

家に来るなら片付けとか忙しくなるし気も使うし、産後の体調や育児で、イライラモヤモヤする気持ちはとてもわかります😃💦

ゆかなまま

義父さんを呼ぶのはしょうがないんではないでしょうか?
私も両親離婚しているので父だけ呼ぶのはちょっと…っと言われるとかなりショックです。父親には変わりないので…
ですが、交通費負担なら来ないでいいと思います。
私ももし両親を呼ぶなら交通費負担しなきゃいけないだろうなと思うくらい裕福ではありませんが、もしくるとなれば自分たちで負担してきますよ!
そこまでする必要ないと思います。
ですが、内祝いはいただいた方にお礼として渡すものなので例えどんな思いがあってもお返しするものだと思います。

あすか

お子さんにとってはおじいちゃん、おばあちゃんなので内祝いは渡した方がいいと思いますよ☺️そんな高価な物でなくていいと思います!孫が生まれましたよって報告ですね😊
今後は呼ぶのではなく、こちらの都合で伺う付き合いをすればいいと思います😁