※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎♡
その他の疑問

保育園の事で質問させてください。北九州市小倉南区に11月に引っ越す予…

保育園の事で質問させてください。

北九州市小倉南区に11月に引っ越す予定です。
引っ越してすぐ保育園入れてすぐ職を探して働きたいのですが、そんなにすぐは入れないでしょうか?

仕事を常にしてないとは入れないとかあるのでしょうか?
待機児童とかありますよね?

すぐに働かないと家計が成り立たなくても保育園は入れないのでしょうか?(><)

コメント

YU0123

その地域の待機児童数によって全然違うので、小倉南区役所の保育課に電話で相談するのが一番確実だと思いますよ(^_^)

とらきち☆

私は北区ですが、厳しかったですねー😅
でも都会ほどないので、申請して待つしかないですね。
仕事はなくても入れますよ。
私は、三ヶ月 待って保育園入りたいんです❗って内定もらえる優しいところに就職しました(笑)4月から枠が広がったし、内定があったのでどうにかです…内定がなくても気長に待てば入れるとは言われましたよ(^-^)

• 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

ウチは2人いるので、結構待たないと行けないのでしょうか😭

仕事はなくても大丈夫なんですね!

申請は引っ越した後に役所に行けばいいんでしょうか?何にも分からなくてすみません😭

• 6月18日
  • とらきち☆

とらきち☆

二人ですか~💦引っ越したあとに、区役所にいって相談するとよいですよー。
    だいたいの料金とか教えてくれて、申請書類とかくれます。
    私は働いていなかった状況で申込みして第一審査のときに第三でギリギリかな…と言われました😅

四月のときはみんなが申込みしたあとに、集計がでて日にちが決まってますが電話したらその状況で自分が何番目か教えてくれます。
    私は第一、第二は25番目でした😅
    なので、第三希望の保育園を第一で出します!ってしたら受かりました😃
    何回も電話しましたよー(笑)
    電話して全然オッケーって感じでした❗みんなしてるとおもいます。

私は育休とかではなかったから、接戦になったときに内定が決め手だと言われました!
    区役所の人のアドバイスを貰って第一にしたから入れたとおもいます。
    第一の保育園の一番目の人は育休の人だから絶対入るし…とか、色々おしえてくれました(^-^)

色々いそがしかったら、電話でも大丈夫ですよ。でも手元に書類があったほうがわかりやすいです。

あ、ちなみに南区のはしっこはあいてるよ!って言われましたがどこかわかりません😅うちから、遠そうだったので断念しましたー。

• 6月18日
  • 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

とらきちさんは南区ですか?

第1希望とかは、どんな理由で選びましたか?
    見学とか色々してから、希望を選ぶのでしょうか?

私はパートやアルバイトしようと思ってますので、内定などは厳しいです…。。。、

丁寧にありがとうございますm(_ _)m😭

• 6月18日
  • 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

あ!北区でしたね!😁

• 6月18日
とらきち☆

あ、そうです。私は北区ですがパートですよ( *´艸`)
パートでも内定があります!

私は見学して、決めたのと知り合いの人が通わせてたから。
よいところも悪いところも聞きました。
3園見学しましたよー。でも入れないかも!ってなったときとりあえずで希望をだしたときは見学行ってないところもだしました😅第一、第二を消したので…なので幅広くいってた方がよいと思いました。

第一のよいところは、園がとてもきれいでお掃除が行き届いている。園庭が広い。お勉強も多少していて幼稚園と保育園の間みたいな感じでした。
二つ目は、小規模保育園で家から近いから。
三つ目は家から近い、古い、でも先生が一番よかった!古かったので、あまり可愛さがなくて第三にしてましたが、今はここに通ってますが全然きになりませんねー(笑)

私の中で先生に虐待されるとかが一番怖かったので、ポイント高かったのですが設備の面で他のところを第一にしてました。

• 一姫二太郎♡

一姫二太郎♡

保育園探しかなり大変ですね😭

参考にさせていただきます😊
    ありがとうございましたo(^-^)o

• 6月18日
  • とらきち☆

とらきち☆

はいー🎵頑張ってください~🎶

• 6月18日