※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いづれ家を建てたいなあ〜と思っています。みなさん①どんなタイミングで…

いづれ家を建てたいなあ〜と思っています。みなさん
①どんなタイミングで建てましたか?
②建てると決めてから、住宅フェア?などのイベント?とか色々行きましたか?
③家を建てると動き出してから家が建つまでだいたいどれくらいでしたか?
④家建てるまでの初期費用?頭金?とかいろいろ、どのくらいかかりましたか?

上の子が現在年少で、小学生になる前には建てたいなあ〜とうっすら思ったり、まだ家はいいかな〜と思ったり😣😣

上記の①~④よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

りんたん♡

①結婚式終わってすぐ
②高い買い物なので2.3個ハウスメーカーみて気に入ったところでたてまひた!
③1年くらいです
④頭金0初期費用も0。その代わり外構の300万はローンからはみ出したのでそれだけはだしました

はじめてのママリ🔰

1.子どもが生まれてすぐから「建てたい」と計画を立てましたが、土地を見つけるだけで3年ほどかかりました。そのタイミングです。

2.展示場やイベントなど行きましたが、しんどすぎました。笑
想像以上に時間もかかります。向こうは家を売りたいのでひたすら話が長いです。
最終的には旦那のこだわりを最優先、ネットで情報を集めて決めました。

3.土地が見つかってから数えると1年です。

4.初期費用は300万ほどです。相場は物件費用の5%〜10%みたいです。頭金は500万にしました。
ローンが通るかどうかで変わりますが、頭金は好きな額で大丈夫です。控除の関係で全額ローンの人も多いんじゃないですかね🤔