※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musumebannzai
家族・旦那

もうすぐお食い初めです。旦那側の兄弟家族等全員集めてお店でお食い初…

もうすぐお食い初めです。
旦那側の兄弟家族等全員集めてお店でお食い初め後アリスで写真撮影…
日にちも予定も全部お義母さんが決めました。
お食い初めと写真撮影が同じ日なだけでも私は嫌で、別々に出来ないかと旦那に言っても大丈夫だろうで聞いてもらえず。
更には義兄家族の新築祝いをその後夜からやると言い出した…
旦那はそんなこんな遅くまでおらんから大丈夫だと…まぁまぁ強めに嫌だから写真撮影だけでも日にちを変えてと言えば逆ギレして自分でお義母さんに言えばと。
あぁ…お食い初めしてもらえるのありがたいけど何か違う…わがまま過ぎますかね(;_;)

コメント

わらび

わがままじゃないです。
1日めいっぱいの行事を入れると子供に負担がかかります。
旦那さんを説得できなければ、我慢しないで
頑張ってお義母さんに気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
みんなが思っている以上に子供は疲れやすいですよね。

• musumebannzai

わがままじゃないと言ってもらえて少し安心しました。
    そうですよね…勇気出さなきゃですね(._.)

• 6月17日
  • REOTEN

REOTEN

子供を優先するのは当然のことなので、途中で抜けるか行かないか…もし拒否されたらその時にはキレていいと思いますょ‼︎

• 6月17日

キレてもいいですかね(*´-`)
    旦那俺様でめんどくさいので、帰ろうとしなかったら静かにキレて旦那を置いて帰ろうと思います…笑

• 6月17日
♡こはママ♡

盛り沢山すぎるし子どもが疲れちゃいますよね😵
ワガママじゃないと思いますよ!
だって子どもが1番なのに。

子どもが1番ですよね…旦那もお義母さんも大人の都合で話をするので不信感でいっぱいです(T_T)

• 6月17日
まま

え〜 かなり疲れる予定、、😭
私だったら何か1つでも断ります。
むしろ、お食い初めは家族3人で
やりたいと言います。笑
私は、言いはってそうしました😎

そうなんですよね…私がお食い初めをするってゆう選択肢は最初から無かったのもちょっと嫌で(._.)ことりさんみたいにちゃんと言わないとダメですよね…

• 6月17日
REOTEN

そこは旦那さんの顔を立てるつもりでお食い初めと写真撮影はするべきかなと思います。
新築祝いは子供さんの状態とか見ながらがいいかなぁと思いますょ。
結構写真撮影は赤ちゃんも親も疲れると思います。
全てこなしたら、旦那さんも義理のご両親も後悔すると思いますょ( ›◡ु‹ )
お食い初めあたりは子供も少し自我があるので、不機嫌なら表に出して大変ですから〜

確かにお義母さんはお祝い事で良かれと思っての事だと思います。最悪新築祝いは最初だけで途中に抜けてもいいですもんね…

• 6月17日
リンボー

わかります!
とにかく疲れますもん。親戚で集まるだけでも気をつかったり、あかちゃんの世話もしないといけないし大変なのに…しかも写真撮るのほんとにキツイですよね(>_<)わたしもお宮参りの写真でもう撮りには行きたくない!と旦那に言いました💦
旦那さんにそのこと話してそれでも自分で言えっていうのであれば、お食い初めのときも写真とるときもそのあともあかちゃん任せてみたらいいんじゃないですか?
大変さがわかりますよ!

そうなんですよね…消して関係は悪くないですが、憂鬱な気持ちになります…。それがお義母さんは子どもを抱くと私の見えないところに連れて行くし、お義父さんはいくら泣いててもあやす訳でもなくずっと離さないのでちょっと不信感を持ってしまって…ガルガル期もあるのかもしれません(;_;)

• 6月17日
lii

旦那もっと考えて欲しいですね、
そもそもこっちのお祝いを勝手に向こうの親が決めることではないし
そのあとまた予定入れて子供も可哀想ですよね。

別の日でお子さんのお祝いしていいと思います!親は自分たちだし。

旦那はマザコンです。ちなみにお宮参りも同じように全部決められました…。旦那は自分が親だとゆう自覚があまりないんだと思います…(-_-)

• 6月17日
  • lii

lii

え!マザコン。😥

予定されてるのがお子さんの用事なのに義理親がどうこうやる事じゃないですね!
    でも旦那が言えない立場なら我慢するしかないですかね😥

• 6月17日

親想いとマザコンって紙一重ですよね…(T_T)
    私は孫を祝いたいよりお義母さんの見栄かなと少し思っています…最低な嫁ですが(-_-)荒波をたてずに静かに距離を置いていけたら1番いいんですが。

• 6月17日
  • lii

lii

はっきりいってもわかってもらえないのですか?
    こういうのはまず私たち夫婦で決めて話がまとまってからお伝えしますね!とか、
    旦那は何も言えないならもうら自分で言うしかないですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月17日

旦那男4兄弟の3番目で、お義母さんが自分の子どもの為にお祝いしてくれるんだから文句言うなぐらいの感じです(-_-)旦那もお義母さんも子どものお祝いの仕方を親の私達で決めるってゆう考えがないんだと思います…確かにおかしいですよね(._.)

• 6月17日
ぽこおかあさん

イヤイヤ全然ワガママじゃないですよ!!

まだ3ヶ月じゃ授乳間隔も短いですし、疲れますよ💨💨

赤ちゃん疲れちゃうから、新築祝いは失礼させてもらうはダメですかね??

うちは、お宮参りで「いついくのー」からスタートして、1月で寒かったのと、私の産後が体調が悪いのとで、暖かくなってからと言ったのに「ちゃんと、しないと」でした。
結局行ったのですが、体調が悪いからその後の会食などはなしって旦那に言ってもらったのですが、ぶち切れられ、結局義祖母の家で、ご飯をたべました。  私がとった行動は大袈裟目に具合悪いアピールして早めに帰ってきました!  

最悪新築祝いの最初だけ顔を出してすぐ帰ろうかと…旦那が帰りたがらなければ置いて帰ろうかとも思ってます。

なんだか似ててお気持ちお察しします(;_;)私は出産後すぐ日にちもお参り場所も全部決められてました。有無を言わさず…その時もお参り後写真撮影で新生児をつれ回されました…私の意見は旦那の逆ギレで一切聞いてもらえず…幸せなお祝い事が嫌なものになってるのが嫌ですね(;_;)

• 6月17日
ママ

まだ3ヶ月なのに、そんなに振り回されたら可哀想ですね...

それに、赤ちゃん、疲れちゃって、笑顔のお写真もとれなくなっちゃいそうですね(´・ω・`)

わたしなら、お食い初めと新築祝いを同じ日にして、写真は別日に家族だけでいきます。
まあでも、言い方工夫しないと、お食い初めと新築祝い同時にされちゃいそうですけどね...

そうですよね…(;_;)
    本当は写真家族だけで行きたいんですが、お義母さんが全部お支払いなので言われるがままです(._.)

• 6月17日
♡キャサリン♡

3ヶ月の子にはハードだと思います(>_<)

うちは旦那の休みの関係で子供達2人ともお食い初めも写真撮影も同じ日にしましたが両親も義両親も呼ばず私たち家族だけでお食い初めは自宅でって形だったので子供達にもそこまで負担はなかったかなと思います!

写真撮影なんて子供しか撮らないですよね⁉︎
だったら別日でいいと思いますけどね^^;

やっぱりそうですよね(._.)
    子どもしか撮らないんですが、全部お義母さんが支払いをするからお祝いの日にちもやり方も場所も全てお義母さんの独断で決めて、撮影にも必ず付いてくるんです…支払ってもらってるから何も言えないですが、せめて私達の意見を聞く事はしてほしいですよね…(;_;)

• 6月17日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

なるほどー(>_<)
    支払ってもらえるのは助かるけど、こっちにもお伺い立てて欲しいですよね…

旦那さんからは行ってもらえない感じですか⁉︎^^;

• 6月22日

旦那はお義母さんが決める事に違和感ないみたいで…お義母さん大好きなので(-_-)嫁の意見は文句に聞こえるみたいです…

• 6月23日