※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

生後2ヶ月になったばかりの息子を育てている新米ママです。愚痴半分なの…

生後2ヶ月になったばかりの息子を育てている新米ママです。
愚痴半分なのですが…皆様の意見を聞きたくて。

夫が大学時代の友人から、出産祝いの飲み会を開いてもらうと今話がありました。
泊まり?と聞くと、気分と。都内から飲んで電車で帰ると気分が悪くなるからと。
夫はそんなに飲むのが好きではなく、強くもないので、飲むと言ってもその場の雰囲気を楽しむ程度です。
なんだかそれを聞いてモヤモヤしてしまった私は、ふぅん…そらなら私も飲みに行こうかなぁ…
と言うと、母乳大丈夫なの?大丈夫なら、面倒見てるから、たまには息抜きしてきなよ、と言われて、更にモヤモヤです。
生後2ヶ月の息子を置いて飲みに行くつもりは全くないし、飲みに行こうとも思わないし、息抜きしたいと思うほど育児にストレスがたまってるわけじゃないし。
夫に「大学時代の友達ってみんな子どもいないんでしょ」と言うとそうだよ、と返答があり、「ふーん、やっぱり」と言うと、なんで?と何回も聞いてきて、もう無視です。
生まれる前に、2〜3ヶ月とか、落ち着くまでは飲み会行くとか言われたらさすがに無理かなぁwって言ってたのに、忘れちゃったんだろうな。
遊びに行くのはいいんです。でも、まだ2ヶ月の子どもがいるのに、泊まりで…というのがモヤモヤしちゃって。そんな出産祝いってあり?私が生んだのに?嬉しくないんですけど?
と思ってしまいます。聞いた瞬間、あ、友達ってみんな結婚してるって言ってたけど子どもいないな、ともすぐ思いました。
仕事の付き合いなら仕方ないと思います。でも、出産祝いにって、違うんじゃないの?誘う友達もどうなの?
と思ってしまいます。
心の中では、滅多に飲みに行かないんだから、たまには行かせてあげたいと思う気持ちと、普通まだ夜中も起きて授乳してるのに行くか?と言う気持ちとが入り混じって、なんだか泣けてきます。
あとは、里帰り出産だったので、その間に行ってくれればよかったのに、とも。まぁ友達が連絡してきたタイミングが悪かったんでしょうけど。

皆さまは、こういう経験ありますか?
こんなときどうしますか?
心のモヤモヤをさりげなくでも夫に伝えますか?
このままだと、夫に冷たくしたり、少しずつストレス蓄積して、ドカンと切れてしまいそうです…。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

モヤモヤは、旦那さんにつたえたほうがいいですよ、きっと😌
私はもう諦めてますが(笑)
うちの場合は、スノボでした😅
飲み会をスノボに置き換えたら、、、そんな感じです🤣

• みぃ

みぃ

いつも我慢してて、イライラが積み重なってガチギレするので、小出しにしようと思ったんですが、今回はさすがに自分の狭量さが嫌になって…😭
    でも、後から忘れた頃に言ったり、気持ちよく送り出せないなら、ちゃんと伝えた方がいいですよね!
    えりぃさんのご主人はスノボ好きなんですね。スノボとなると、長時間戻ってこないんですかね💦
    私はどうしても、仕事じゃないのに…とか思ってしまいます😭

• 6月17日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ひどい時は4〜5日、早い時で2、3日したら帰ってきます😕
    旦那の周りでは、旦那が結婚して子供いるのがほとんどいないのでいい刺激とかなさそうだし、一人暮らし気分が抜けないんでしょうね(笑)と呆れてます😩

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

4〜5日!?早い時でも2〜3日って…朝帰りとかいうレベルですらないんですね…。それはさすがに…いつまで独身気分!?って私なら怒っちゃいます…。

• 6月17日
ぺちか

お気持ちよくわかります💦

私は溜め込んで我慢し続けてそのうちポキッとなってしまうタイプなので、結婚してからは意識して不満な気持ちを打ち明けるようにしています!

私なら、旦那ばっかりズルい!と例え思っていたとしても、「あなたと飲みに行ける″お友達が″羨ましい、私だって本当ならあなたと遅くまで飲んだり遊んだりしたいよー」と、お友達さんいいないいなーいう伝え方をします(>_<)
妊娠中、誘われる度に飲みへ出掛けてた旦那ですが、こんな感じの伝え方をしたら「俺愛されてんなー悲しませたらあかんなー」と(勝手に浮かれて笑)自粛してくれるようになりました。
ぶつけるように不満を打ち明けると、言われた旦那も・不満を伝えるのが苦手な私も嫌な気持ちになってしまうので試行錯誤した結果です!

みぃさんの旦那さまも優しい方のようですし、誘いに乗ってしまった今回は行ってしまうかもしれませんが次からはみぃさんの気持ちをまず意識してくれるようになるかもしれません✨

• みぃ

みぃ

私は割と言うタイプだと思ってたんですが、まぁ言うほどでもないかな…みたいなことを結婚してから溜めてしまって、それがたまに爆発してしまってます😓
    なるほど!それならお互いというか、男の人は嫌な気分にならないで、愛されてる♪って浮れますね(笑)私もぶちぶち文句言うような夫がいる家には帰って来たくないだろうから、あんまり言わないようにしよう…と思ってたんですが、爆発するくらいなら、小出しにして、と変えようと思ってたところで、でも文句言われたら嫌だよな…と悩んでたので、感情のままにでなく、言われた方が嫌にならない言い方とか伝え方を考えて言ってみます!

• 6月17日
  • ぺちか

ぺちか

おはようございます☀
    グッドアンサーありがとうございます!

気持ちを伝えてうまく解決できたようでよかったです✨✨
    旦那さまやっぱり優しい方ですね♪
    融通きかせてくれるつもりだったことに目一杯喜んだ姿を見せれば、きっと次からはもっとわかりやすくみぃさんを優先してることアピールしてくれるようになると思います!😊✨

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

おはようございます😃
    言い方の工夫とか、ぺちかさんに言ってもらって冷静になるべく可愛く(笑)言えた…はずなので😂
    あれは行ってもいいか聞いてたの…?とびっくりしたんですけど、色々思い込んで勘違いしてたみたいです💦
    今回のことで、感謝して甘えると、夫も気分いいみたいだなってことがわかったので、今後は何かあったら一呼吸置いて、できる限りそうしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人は職場での飲み会なんかは少ない方ですか?
それか、行かれてもいつも早く帰ってきてくれるのでしょうか。

うちは飲み会多いのですが、仕事頑張ってくれてるし、毎回気持ちよく送り出すようにしてます!
みぃさんのように交通の面でやむを得ず朝帰りになってしまう事もあります。
でもうちの場合仕事人間な夫なので他での息抜きやストレス発散が無いような気がして…
それもあり割と自由に行かせてます!
産後ってママだけでなく、パパもメンタルおかしくなりやすいと聞いたこともあって。
私なりに気を付けてます。

夫の周りも妻子あり、育児の話もするらしく他所の家庭でのイクメンぶりを聞いてはそれをうちで真似したり、
(負けず嫌いで)
逆にパパとして良い刺激を受けてくる面もあったりします!

でもみぃさんがどうしてもお子さんと2人の夜が心配であれば、その気持ちそのまま伝えてはどうでしょうか!

仲間内に始めて赤ちゃんが産まれてお祝いしてあげたいっていう男友達の気持ちはわかります。
うちもそうでした〜( ❁ᵕᴗᵕ )"

長くなりごめんなさい(。>_<。)

• みぃ

みぃ

夫は自営業みたいな感じの仕事なんで、職場関係の飲み会全くないんですよね…。仕事なら仕方ないと割り切れるんですけど。
    そうなんです、夫も育児に参加してるから、慣れないしストレスがたまってるかもしれないから、自由に行かせてあげたいなって気持ちもあって、でもなんか嫌でモヤモヤする…と。
    お友達がお祝いしてくれるっていうのは、すごくありがたいことなので、行って欲しいし、夜も夫がいるからいないから何かあるわけでもないし、明け方まで好きにテレビ見てる時もあるから、いいはずなのに…心が狭くて嫌になります😭
    私こそ長くなりました💦自分でもどう言えばいいかわからないけどモヤモヤする、と素直に責めないように言ってみます。

• 6月17日
♡おかあさん

全く同じことでイライラしてるところなのでコメントしちゃいました。

ウチ、もっと最悪です。
旦那と私は同じ専門学校の出身なんですが、先週専門学校の女友達(私も友達)と主人(ほか数名)が飲みに行って、そのままカラオケ行って朝帰って来ました。
来月にはBBQをする。
8月には一緒に海に行くそうです。
モヤモヤ感半端ないっす!!!!!
正直、誘う方も誘う方だし、それを楽しみな感じに言ってくる旦那も無神経だなーと悲しくなりました。
しかも旦那は基本帰りが遅いので、お風呂に入れたりという育児には協力してくれません。
夜中も赤ちゃんの泣き声で眠れないとか言われて違う部屋で寝てます。

• みぃ

みぃ

自分の友達が…っていうのは、すごくモヤモヤしますね…。同じシチュエーションなら、私はのけもの?自分は置いてけぼりで?大変な思いして生んだの私なのになんで夫だけ祝われるわけ?と私なら思ってしまいます…。友達にも不信感抱くかも。なんか心狭いし性格悪くなってしまいます。
    しかも、育児に参加してくれないし別の部屋でって更にモヤモヤというかイライラですね。赤ちゃんの泣き声で眠れないって、自分の子どもなのに何言ってるのとか思っちゃいます。
    人のご主人に対して酷いこと言ってすみません💦でも、そういうことあると、自分の気持ちわかってくれないとか思って、イライラモヤモヤしちゃいますよね。

• 6月17日

飲み会の回数にもよりますねぇ。
頻繁なら嫌ですが、たまにならあまり気にならないです。
泊まりも夜中に帰って来て少ない睡眠時間を邪魔されたくもないので逆に泊まってきて欲しい…。

• みぃ

みぃ

里帰りから帰ってきて半月なのですが、今回初の飲み会です。里帰りしていた時も、1度GWに友達と出かけたくらいで、全然飲み会とかないし、出かけたりもなかったみたいで…。私が聞いてないだけなのかもですが、元々そんなに頻繁に飲み会とか行く人ではなかったので。
    夜中に帰ってきても、私は全然赤ちゃんが泣かないと気づかないし、いつも夜中までテレビ見てて寝るの2時過ぎとかなので、それなら帰ってきてよ…と思ってしまって😅
    なんか夫がいないと寂しいんですかね(笑)

• 6月17日
sw

同じく子供が生後2ヶ月です。
しょっちゅうならありえませんが、普段飲みに行くことがないなら私は全然OKです。
出産祝いという名目なだけでそういうのって誘う方もただ集まってのみたいだけの理由付けだったりしますよね(^^;)
みぃさんが育児にストレスたまってないなら尚更行ってもよくないですか?
しかも、旦那さん自分だけ行くってわけじゃなく、みぃさんがもし飲みに行きたかったらみててくれるって言ってるくらいですから、全然優しいと思いますよ(^^)

落ち着いてないのに飲みに行かれるのがイラつく気持ちもわかります。
でもイラついたりするってことは、きっと自分では気付かないで育児にストレス溜まってるんだと思います。
私は溜まってる自覚あります。笑
旦那に八つ当たりしてしまうこともあります。
モヤモヤすること伝えていいと思いますよ。蓄積しない方がきっといいと思います。

• みぃ

みぃ

そうなんですよね、滅多にないからこそ、気持ちよく送り出してあげたいのに、と…。あと、出産祝いという名目で飲みたいだけでしょ?と思っちゃうのも理由の一つかもしれません(笑)
    私も飲みに行っておいでは、産前は嬉しかったんですが…複雑で。ホルモンバランス崩れてイライラしてるというかナーバスになってるんでしょうか。夫にこの前八つ当たりもしてしまいました…。それで蓄積しないようにしようって決めたんですが、今回は自分の狭量さが嫌になって…。でもまたドカンと爆発する前に、飲み会じゃなくてご飯だけとか、夜遅くても帰ってきてとか、思ってること伝えてみます。

• 6月17日

わかりますよー
同じく2ヶ月です!_(:3」∠)_
私なんて出産翌日の入院中に黙って飲みに行かれて朝方まで音信不通でした‥
「許すつもりはない。お前ら一生恨んでやる。」って今でも言ってます。
さらに退院して数日後に朝帰りされてついにブチギレて離婚切り出したくらいです(*꒦ິ꒳꒦ີ)

最近も「にゃにゃも飲んでおいでよ。朝まで遊んできていいよ」とか言ってきますが
育児も全然できないくせにいい度胸だなって感じです。
休日に2回ほど15分や30分だけ子供見ててって頼んだことがあったのですが2回とも子供泣かせっぱなしで寝てました。

大切な子供のお父さんだし大切にしなきゃって思うのに‥飲みに行って息抜きさせてあげたいなって思うのに‥
イライラムカムカしちゃいますよね( 'н' )!!
昨日も終電まで音信不通で朝から二日酔いでうだうだいうてます‥情けない‥

• みぃ

みぃ

出産翌日の入院中に!大変な思いして生んでるのに…黙って…そして音信不通…。妊娠中と産後にされたことって一生忘れないって言いますよね。それは私でも同じこと言うと思います。
    15分や30分で泣かせっぱなしで、しかも寝てるって…。どうしようもなくて困ってるとかならまだわかりますけど…せめて抱っこしててよって思いますね…。
    私はその状況なら、飲んで息抜き…とか思えないです。にゃにゃさん優しいですね…。二日酔いなんて自業自得でしょって冷たくするしなんなら蹴り飛ばしそうです…。
    なんか、私すごく狭量で情けないです。たまの飲み会くらい快く送り出せないなんて…。泊まりじゃなくて帰ってきてくれるなら、喜んで送り出せるんですが…。

• 6月17日
fasy

他の方もおっしゃってますが
わたしも回数によります🙆

月に何回もあるとムカつきますけど
数ヶ月に1回とかなら気にならないです!

立ち会い出産されましたか?
ままが痛いおもいして
一生懸命生んだのはもちろんですが
ぱぱも家族を支える覚悟とか
いろいろ背負うものはあると思います

だから私が産んだのに?は少し
寂しい気持ちになりました😭
よけいなこと言ってすいません💦

話がそれてしまいましたが
その日のうちに帰ってきてほしい、とか
思うこと伝えてみてください😊
息抜きしておいでって言ってくれるなんて
優しい旦那さんだと思いますよ🙆❇

• みぃ

みぃ

そうですよね、頻繁にあるわけじゃないし、今回初の飲み会だから、別に…とも思うんですが、もう少しせめて4ヶ月とかになってからでもよくない?と思ってしまって。
    立ち会い出産してないんですよ。里帰りで、飛行機の距離だったので。2人で育児する生活がスタートしてまだ半月くらいだったので、それで飲みに行くの?っていうのもあります。
    そうですよね。家族が増えて、私はしばらく働けないから、夫が家族を支えて行くんですもんね。なんか、自分では意識してないだけで、ストレスがたまってるんでしょうか。夫も優しさで言ってくれてるのに、それすらイライラしてしまって…自分が嫌になります。
    どんなに遅くても、夜帰ってきてくれるなら、全く気にしないし、せっかくだから行って欲しいって気持ちはあるので、それで伝えてみます。

• 6月17日
  • fasy

fasy

そうだったんですね
    みぃさんの気持ちも
    すごいわかります😭

旦那に対して思うこと
    たくさんありますよね😅

私は育児がうまくいかないときや
    働けない自分のこととか考えると
    自由に使えるお金もないし
    なんか苦しくなるときがあります😞
    なのに旦那は無神経に
    ラーメン食べに行ってくる😆、、、😨

でも男の人って基本
    こんなのなのかなーって😅
    だから思ったことは
    どんどん言った方がいいです!!
    あほだからわかんないんです!!w

ご自分を責めないでください😭
    イライラして当たり前なんです!
    みぃさんは頑張ってるはずです😊

えらそうに長々とすいません💦
    お互い育児に旦那に
    無理せず頑張りましょう💪❇

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

返信遅くなりました💦
    自分が働いてた時の貯金は、何かあった時のためにできるだけとっておきまいけど、自分の服とか買うのに夫のお金では、なんか申し訳ない気がするし…
    お小遣い稼ぎに行きたいけど、当分先になりそうだしで、苦しくなる時ありますよね😂
    ラーメン食べに行かれるの辛いですね…自分の好きなことしてていいねって内心思っちゃいますよね(笑)
    言わないとわからないは、いつも思います!なんでも言えばわかるんですけど、ついつい察してちゃんになってしまう…笑
    好きでやってるからいいけど、ずっと抱っこして、ぐずると抱っこしたままできる家事やってるのに、ちょっと夜お風呂長く入ると、いつも自分が夜寝かしつけてる…とか言われて、イラっときたりしますが(笑)無理せず家事も育児も頑張ります💪
    旦那に育児に無理せず頑張る、という旦那含まれてるの笑いました🤣
    旦那は手のかかるもう一人の子どもっていいますもんね(笑)

• 6月22日
hal

同じ過ぎてびっくりしました😓
出産祝という名目で4回は飲みに行きましたし、出産した日からお祝いの飲み会でしたよ😳笑
産後ハイでお花畑だったのかその時は「いっておいで〜😚」だったのですが今考えたらイライラ😡
何度ブチギレたことか😓4回目はしばらく口も聞かず💭物を買ってもらうことで許しましたよ😘

今は開き直って車で5分の実家に帰りますが頼るところが近くにないと正直無理です😓
今月末主人の誕生日が来るので今度は誕生日祝の飲み会が増える予感です😨😡たまにはブチギレましょう💗

• みぃ

みぃ

すでに4回も!しかも、出産した日から…。出産したときは、入院もしてるし、産後ハイだし、第1疲労困憊してるしで(笑)そう言っちゃいますよね。4回はブチ切れていいと思います。物買ってもらうのも、お互いスッキリしていいですね(笑)
    私も近くに実家があったら、妊娠中何度帰ってたことか(笑)実家が近くだと、じゃあ私も実家行ってこようかな〜とかできるし、そんな考えないんですけど。まだ一人っていうのが不安なんですかね…。
    誕生日パーティという名の飲み会、腹立ちますね(笑)私はどっちかというと、私が飲むのも飲み会も大好き!で夫はお酒好きじゃない飲み会誘われれば行くけど滅多にない、だったので、なんで私は妊娠して酒が飲めないのにお酒が好きじゃないあなたが飲み会に行くんだ!で、妊娠中はキレてました(笑)今は不思議と飲みたい気持ちがないので、いいんですけど。
    ちょいちょいブチ切れてるんで、小出しにしようと決めて、モヤモヤしたら言うようにしてるんですが…今回は自分が心狭いなって思って言えなくて。でもまたブチギレる前に、モヤモヤ伝えます(笑)

• 6月17日
pipipipipi

私も2ヶ月です。
うちは、旦那の友達数人から出産祝を現金で頂きました。
お返しを全員に返すのも面倒なので、飲み行って奢って来たら?と、なり近日飲み行きます(*´-`)
その他にも出産祝名目で飲み行きますが、特に何とも思いません。
仕事頑張ってくれてるし、常日頃オムツ交換、抱っこ、お風呂等率先して手伝ってくれてるので( ;∀;)
[ちなみに、旦那の友達は妻子持ち多めです。笑]

不満に思うことは言った方がいいですよ(о´∀`о)
爆発する前に(´・ω・`)

• みぃ

みぃ

出産祝い!もらってくるんですかね、それ全然考えてませんでした…(笑)夫も、飲み代奢ってくれると思うくらいの言い方だったので、そんなものかと…(笑)
    お返し確かに大変ですしね、飲みに行って奢るのが一番早いし、面倒じゃなさそうですもんね。
    うちの夫も、育児めっちゃやってくれてるし、ちょっと買い物とかなら安心して任せられるし、最近は率先してミルク作ってくれたりするので、感謝こそすれ束縛みたいなことはしたくないんですけど😭なんでこんなに心狭くなったんでしょう。なんか夜一人なのが不安なのか、飲みに行くのが面白くないのか…。
    たまに爆発してるので、する前にモヤモヤ伝えます(笑)

• 6月17日
  • pipipipipi

pipipipipi

期待せずに現金を持って来てくれるかもーと帰りを待ちましょう(´∀`*)笑
    寛大な気持ちで送り出せるはずです‼︎

きっと、心のどこかで自由に飲み行ったり、遊び行ったり出来る旦那さんが羨ましいのではないでしょうか?
    こっちは出掛けてても、赤ちゃん大丈夫かな?と気が気ではないというか(´・ω・`)
    心が狭くなった訳ではないと思いますよ(*´-`)
    伝えましょう‼︎
    私は毎回『いいなぁ(´∀`*)』と伝えてます‼︎笑

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

そうですね、期待せずにいます(笑)
    生まれてからは、飲みどころか外でご飯食べることすらなかったですからね、行きたいとは思ってなくても、心のどこかで羨ましい気持ちがあるんでしょうか。育児協力してくれてるとはいえ、泣き声に私はすぐ反応するけど夫はぐーすか寝てるし、私だってぐっすり寝たい…とか色々不満もあるのかなーとか考えちゃいます😅
    そうなんですよね、結局出かけてても時間気にして、ミルクあげてくれるとはいえ、何時までには戻らないと、とかもありますしね。おっぱいも張るし…(笑)
    文句じゃなく伝えられるように頑張ります(´・ω・)

• 6月17日
らんるん

私も生後2か月くらいの時、同じようなことがあり、喧嘩勃発しました💦
その時は夜中の釣りだったんですが、仕事でほとんど家にいなくて休日もほとんど仕事で潰れるのに、妻子持ちの同期から釣りに誘われたから行ってくると😔
言われた瞬間、キレました(笑)
こっちは夜中も起きて授乳したりしてるのに、休日も仕事仕事で全然家にいないし、帰ってきたら寝てばっかり、そんな状態で夜中に釣りに行って帰って来るのは明日の昼なんて、父親としての自覚無さすぎって怒りました💦
誘う同期も同期だなって思いました。
生まれたばっかって知ってる癖にそこらへん考えられんのかなって思いました。
仕事頑張ってる分、息抜きさせてあげたいっていう気持ちすごく分かります。
でも私の場合、ちょっとこれはどうなのか?って思ったので、正直に言いました😕

• みぃ

みぃ

ご主人はお仕事忙しい方なんですね。それは私でも言われた瞬間怒ります…(笑)2ヶ月だとまだ昼夜なくずっと授乳かオムツ替えしてますもんね。家事だってあるし、自分のご飯すらまともに食べられてないのにってなります。最近やっと3時間、夜は4時間くらい経ってるようになったのに、って…。
    あと、妻子持ちなのに今大変な時期だってわからないなんて、その同期も育児参加してないんじゃない?とか言っちゃいます。ほんと自分が性格悪くて嫌になります…。
    あんまり怒らず責めないように、嫌だなって思うことを伝えてみますね。言わずに溜め込んで爆発する方が夫にとっても嫌でしょうし。

• 6月17日
みぃ

みなさまコメントありがとうございました(*´ω`*)
あのあと、ちゃんと、まだ夜一人じゃなんとなく不安なこと、出かけるのはせっかくだから行ってほしいけど、ご飯だけじゃダメかな?ってことをそーっと伝えてみました。
私の態度が変だったのには気づいてたらしいので、その時言ってくれれば良かったのに、だから行っていいか聞いてたのに、って言われました😂
ご飯だけっていう事もできるし、まだ落ち着かないからもう少ししてからって言ってもいいし、そもそもみんなの予定が合うのかまだわかんないから来週かどうかもわかんないって言われました…笑
モヤモヤしてないで、その時言えば良かったかもですけど、でもその時言ってたら、何考えてるの!?みたいな感じで感情のままに責め立ててたかもしれないので、ママリで相談して時間をおいてみて良かったです😌
本当にありがとうございました✨