※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツ
妊娠・出産

妊娠前はタバコを吸っていたが、妊娠が分かり辞めた。周囲が吸っているので我慢が大変。アイコスを吸うことも我慢すべきか悩んでいる。

タバコについてです。

私は妊娠前(現在妊娠4ヶ月)からタバコを吸っていて、妊娠が分かって、辞めました。
義母、夫、と周りが吸っているので見るに耐えないです😭
夫には辞めてと言えるのですが、やはり義母には言えなくて(´・ ・`)!
妊娠前、タバコを吸っていた方、どうやって我慢しましたか?アイコスはタバコより害はないと周りのママ友妊婦さんも吸っています。

吸っていい事は無いですが、たまーにアイコスを吸うのも我慢した方がいいですよね😣

コメント

もーひたすら耐えました😢
産んだら吸おう産んだら吸おう、、
とばっかり考えて😢

旦那も父も吸ってました😂

たんたん

アイコスもタールがないだけで
ニコチンは入ってるので
周りの人に害がないだけで
タバコを吸ってるのと
変わらないみたいですよ(´•ω•ˋ)

周りが吸っててもお腹に赤ちゃんが
いるって思えば吸いたいと思いません...

煙草より害なくても全く無いって
訳じゃないので自分の意思次第じゃ
ないですかね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

チューリップ

義理姉はガンガン吸ってました💨
でもすごくお腹が張ると言っていたので、タバコのせいだろ💢と私は思ってました💨
タバコより害はないけど、少しはあるってことですよね?
早産とか胎盤剥離とか色々影響あるかもしれないので、我慢するにこしたことはないと思いますよ。
産まれたら産まれたで受動喫煙が心配ですしね😵

はる

私も妊娠を機にやめました。つわりの時期は匂いを嗅ぐのも嫌なぐらい毛嫌いしてましたが、今は旦那が煙草を吸っているのを見るとたまに「いいなあ」と思ってしまいます(笑)

禁煙、辛い方には辛いのかもですね…。でもそこはやはりグッと我慢するべきかなあと私は思います😭
アイコスは煙草よりは害がないかもしれませんが、無害ではないですしね💦

もし煙草を吸ってしまって万が一何かあった時に喫煙してしまった自分を責めてしまいませんか?
母子の心身を思うと、やはり禁煙継続が最善策かなあと思います。

義母さんに意見するのは気が引けますよね💦
旦那さん経由で角が立たないように言ってもらうことも出来ませんかね?
禁煙が成功することを願っております!

ゆう

妊娠中のタバコを吸うことに子供にどのような害があるのかをまず調べました。
『もしなにかあったら』のときに後悔するようなことはしたくありませんしね😅

ぽっぽ

つわりが酷くなったら吸えなくなりました。
それ以降吸いたいと思いませんでしたが、タバコの匂いが漂ってるとたまーに吸いたいなとは思うことはありました。
ですが、子供の為と吸おうとは思いません。

多分今でも1本吸ったらもう辞めることは出来なくなると思います。
なのでこのまま我慢します。

母乳卒業して、保育園など行きだしたり、働き出して子供が居ない時なら吸ってもいいのではないでしょうか
今のいっときだけの我慢です!

ゆっぱ

第1子妊娠と共に煙草は辞めましたが私の場合悪阻が酷くて煙草吸う気にもならなかったんですが、私の友人も妊娠中吸ってる人いました😱
産婦人科の先生にも無理にやめてストレスになるくらいならまずは本数減らして辞める努力しなさい!と言われたと言っていました😂
赤ちゃんも無事出産されていますしその後にすぐ第2子が出来て第2子も無事出産されています。
他にもお酒も煙草も一切辞めなかったって人もいますが、赤ちゃんに何かあったら自己責任ですのですし後悔しても遅いのでオススメしません😭
それが原因かわからないですが切迫早産になった方もいますし、2度流産した知人もいます。

アイコスも辞めたほうがいいですよ!
赤ちゃん居るんだって思って私はすぐに辞めれました!!
ペットボトルに水入れて吸い殻入れてシェイクしてみてください。
赤ちゃんは子宮の中で羊水を飲んで呼吸の練習をします。
そのペットボトルの水を飲んで練習するんです。
たむさんはそのペットボトルの水を飲めますか?
アイコスもそうです。

アメやガム、食べまくってください!

モカさん

禁煙辛いですよね😖
周りが吸ってるとなおのこと😞
私も今のところひたすら我慢してます💦💦口寂しく間食が増えています。
アイコスはニコチンふくまれていますしよくないそうです。
赤ちゃんのために我慢しなきゃですね😓

a.i

わかります分かります(笑)旦那にやめてと言ってもやめてくれませんが😂むしろ友達は私が妊婦になった途端喫煙する子は寄ってこなくなりました(笑)🙋
アイコスは、癌になりにくいけど、脳梗塞などのリスクはタバコと変わらないって感じみたいなので、むしろタバコ吸うのとアイコスを吸うのお腹の子には変わりませんよ!流産の原因などは色々ありますが、アイコスもタバコも血管を収縮させ赤ちゃんに血液を行きずらくさせてしまいます😖自分のがんのリスクはどうにか考えられても、赤ちゃんに血液を行きずらくさせるなんて怖くて吸うことなんて出来ません😭吸いたいストレスがあるのであれば、ビタボンなど探してみたらいいのかな?と思います(日本では妊婦、未成年は禁止ですが…たばこよりは断然いいと思います)!
私の友達も妊娠中すっていた子沢山いましたが元気に生まれてきてもその後何かあれば、妊娠中タバコ吸ってたからだよ絶対〜と他人事のように言われると思います!

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

私も吸ってました!!
妊娠が分かって辞めました〜
職場が完全分煙ではなく、悪阻の時期はイライラしましたが、窓を開けたり時短にしてもらったりで何とか続けられてます。

お腹の赤ちゃんの事を思えば、意外に辞めれるものです。
きっと苦しい思いしてるのかな?とか、、

最近はコンビニ横の灰皿さえイラッとします。

タバコ吸ってもいい事なんて何もないですよ!

もぐ

害云々て言ってニコチン気にしてるならいっそやめればいいのにって思いますね😂

私は我慢とかより
周りからの目が気になって吸えません。
たばこを吸ってる女性って言い方悪いですがはしたなく見えて
それを思っていながらやめれずにいましたが子供ができたのがきっかけで吸えなくなって良かったと思ってます。

自分が摂取したものが赤ちゃんに行くわけですから、それが原因で病気になったりしたらその子の人生をも変えてしまうし親である自分を苦しめることにもなりかねません。
私はわざわざ自分の首を絞めるようなことしてあとで後悔したくないと思っていまもずっと吸っていません。

あとこれは偏見ですが
たばこ吸ってる母親ってあまり良く見えないです。
私は元喫煙者ですが、自分の母親がもし喫煙者だったら嫌です。

くみこ

私は偶然にも妊娠前に辞められてたので良かったですが、我慢って、分かってても辛かったり、気にしてくれないまわりにイラついたりしますよね‼️💦
私は父になかなか言えず、その代わりもう毎回こっちが逃げる、というパターンでした‼️
明らかに吸い出したら離席、どんな場面でも離席。!

おりおり。

わたしの個人的な意見になるのですが

自分が妊娠したからと義母や実母
周りにタバコをやめてと言うのは、
(そう思うことすら)
おかしいと思っています。

旦那に言う分には、まだ多少の理解できますが
義母、実母、周りの他人には
自分が妊娠したことは責任もないので……

それと文面からモヤモヤしたのですが
今アイコスを吸っているのでしょうか?
わたしは、自己責任だと思うので
反対はしません。

ただ、我慢できるのであれば
せめて妊娠中だけでも我慢した方がいいと思います😊

因みにですが

わたしは、妊娠中はすぐ辞められず
徐々に減らしてやっと禁煙。
産後の母乳が終わってからはまた喫煙者です。

4kidsmama♡

周りが吸ってるから自分もいいかな?と思うならいいんじゃないですかね。自己責任だし。ただ、タバコ系の質問には毎回イライラしますがね。
それと吸うなら安産祈願だの、元気な子を願ったりしないでくださいね。矛盾してますからね。

我慢してそれがストレスになるなら吸っていいとはいわないですけどたまにならいいと思います。
ですがそれで赤ちゃんに何かあった時後悔するのは自分です😭

C.Wママ

私は妊娠わかってから辞めたまし
今の所吸いたいとも思わないので多分このまま辞めれるかなと思います

アイコスは普通の煙草よりも害があると聞きましたよ…💦
どうしても吸いたと思うなら、ネットで「喫煙中の胎児」で検索してみてください!😭

ままん

妊娠前はヘビースモーカーで
1日で2箱吸ってました。
でも、妊娠わかってから
やめられましたよ。
自分の意思が弱いと吸っちゃいますよね。
アイコスもやめた方がいいですよ。
子供の手が片方なくなったり
したら後悔するのは自分でしょうから
ゴタゴタ言いませんけど😓