ミルクの卒業について相談したいです。1歳になる男の子が完ミで、体重の増減がなく、食事はしっかり食べています。夜のミルクを麦茶に変えるべきか、夜中に起きる理由が知りたいです。アドバイスをお願いします。
ミルク(フォロミ)の卒業の仕方について。
同じような質問たくさんありますが、質問させてください🙇🏻♀️
そろそろ一歳になる男の子
完ミ
大きめ
9ヶ月で10.3kgあったが3ヶ月間体重増減なし(昨日測ったら10.5kg)
慣らし保育中
来月から私が職場復帰
7時起床
8時朝ごはん(ミルクなし)
9時登園
11時半保育園にてお昼ごはん(ミルクなし)
15時保育園にておやつ、麦茶、お迎え
18時夜ごはん(ミルクなし)
21時就寝(フォロミ200ml)
2時〜4時一度起きてフォロミ200ml
という過ごし方をしてます。
フォロミは10ヶ月の頃普通のミルクと間違えて購入して、ちょうどその頃あった9.10ヶ月健診で相談のもと飲ませてよいとのことで飲ませている感じです。
ごはんをよく食べるし、フォロミなくなりそうだし、歯が8本生えてるので虫歯のリスクも気になるしでそろそろ卒業かなと思っています。
まず21時に飲んでいるのが要らないですよね?
入眠材料になってるだけで空腹ではないと思うので、これを麦茶に変えてみたらいいのでしょうか。
夜中に起きてしまう時も麦茶でしょうか?
そもそもなんで起きてしまうのか…今頃の赤ちゃんは夜通し寝る子が多いみたいでそっちでも悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちも10ヶ月ごろから1歳2ヶ月前くらいまでフォロミでした!寝る前だけだったので、フォロミを麦茶に変えました。嫌がるかな?と思ってましたが、はじめは「ん?」という感じでしたがそれでも飲んで寝ていたので、すんなり変更できました。
うちは混合だったので、授乳卒業のタイミングで(昼間は離乳食+おやつのみ、夜間授乳のみ)夜中は無くなりました。確か9ヶ月頃だった気がします。起きても授乳せず、抱っこで寝かせるのを続けたところ卒業できました。その後は夜通し寝ます💤
5FAMILY
入眠材料なら急に無くすのは可哀想かなって思うので、少しずつ量を減らしていくのはどうでしょうか?
夜中に起きた時はお水か麦茶で良いと思います!
ミルク欲しがるなら量を減らしていく、、ですかね🤔
1歳なら起きる子は起きると思いますよ。
個人差あると思います。
-
はじめてのママリ🔰
やっぱりちょっとかわいそうですよね。
虫歯が…とよく言われるので焦ってました😞
寝る前のはまだあげて歯磨きをしっかりして、夜中のミルクから麦茶にしてみようと思います。
まだまだ起きる子もいますか、安心します。
SNSを見てると夜通し寝る子ばかりいるように見えて比べてしまいますが、息子のペースに合わせて見守っていきたいですね。- 9月20日
ありす
娘がそれくらいのとき同じ状態で夜中に一度起きて飲んでましたが、白ご飯を大人と同じ形状+おかずの量が増えたら次第に夜中のミルクは要らなくなりました!だいたい1歳過ぎくらいだったような🤔
私もその頃同じ悩みで夜中のミルクを水やお茶に変えてみましたが泣き止まず、ミルク飲ませるとすぐ寝たのでまだ胃袋が未熟でお腹空いてるんだなと判断してました!
就寝前のミルクはいまだに飲みたがるのであげてますが、ミルクのあと歯を磨いているので私は虫歯に関してはあまり気にならずで😅
時々、いまだに夜中に一度起きるときがあり、そのときはミルク飲ませてます(飲ませないと泣き続けるので😂)
ママとお子さんがストレスにならない程度に、どちらかお茶から始めてみると良いかもです😊👍👍
-
はじめてのママリ🔰
白ごはんを大人の形状にですか😳
しっかり噛んで栄養摂れてお腹いっぱい食べられるようになると自然と眠れるようになるんですね!
私も寝る前のミルクはまだあげて歯磨きをしっかりして、夜中は麦茶をあげていこうと思います。
ちなみに話は逸れるのですが、歯磨きはすんなりさせてくれますか…?
息子はかなり嫌がるタイプで動画を見せながらおもちゃで気を引きながらでもダメで、毎回お互い汗かきながらやってます😭- 9月20日
-
ありす
歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😇毎日、羽交い締めです(笑)
さらに最近は知恵もついてきて泣いてても口を開けなくなってきたので、一瞬でも口が開いた瞬間、私の指を突っ込み娘に指を思いっきり噛まれながら頑張って磨いてます😂😂😂- 9月21日
はじめてのママリ🔰
1歳5ヶ月で保育園入るまで、寝る前のフォロミは飲ませてました。理由は、自分の作る離乳食だけでは栄養面が不安だったからです。
私もこちらで相談したら、虫歯になると散々言われましたが、それは哺乳瓶でやるのがNGなようです。
なので、うちは1歳2ヶ月でようやくその寝る前のフォロミをストローマグでやるようにしました。
1歳なった頃から牛乳に変えた、という人も多いようですが、うちは牛乳は単品で飲まなかったので、フォロミを牛乳で割って飲ませてました。
最初は10mlとか、1割とかで、徐々に比率を変えつつ、全体量を減らし、ストローマグに変えた時は半々で、騙されて飲んでました🤣
ストローマグに変えたときは、それ違う!と思ったのか、それはそれはギャン泣きでしたが、中身が同じものとわかったら3日もすれば慣れました🤣
そして最後、中身をお茶に変えたら、少ししか飲まなくなり、そのうち要らない、というようになりました。ほんとに欲しい時にだけお茶飲むようになりました。
フォロミ飲ませても、お茶飲ませたとしても、うちは寝る前に歯磨きしてるので、虫歯は大丈夫かなと思います。
なので、夜間のフォロミをまずはお茶にされたらどうかなと思います。
哺乳瓶ならなおさらかもですね🤔
-
はじめてのママリ🔰
虫歯のリスクが…って言われますよね、私もそれで焦ってしまって。
哺乳瓶がダメなんですか、うわぁやばいです😨
息子はストロー飲みは上手にできるのですが、いつもと違うことすると戸惑うタイプなので不安です…
お子さん3日で慣れてくれるとは偉いですね✨
そうですね、まずは夜中のフォロミはやめて麦茶にしてみようと思います!
ちなみにお子さんは歯磨きはすんなりさせてくれますか?
うちは毎回格闘しています🤣
何かコツとかあれば教えていただけると嬉しいです。- 9月20日
-
はじめてのママリ🔰
歯磨きは、羽交い締めでやってましたよ🤣ちゃんと、すんなりするようになったのは、3歳前くらいからでしょうか…
すみません、コツはなかったです💦ただまだ、わりと、コロンとしてくれる方ではありました💦
哺乳瓶はそうらしいです。私もなぜかよくわかりませんが、哺乳瓶で飲ませてるのもよくないそうです🥺
うちの息子も、いつもと違う!と思って、本当にギャン泣きしてましたよ😂中身を見せて出して飲ませても、哺乳瓶がよかったのかな、と思います。なので、哺乳瓶を卒業させるためにもよかったなと思いました!- 9月20日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
意外と麦茶でも受け入れてくれるんですね!賢いお子さんですね✨
しかも混合だなんてママもすごいです✨
うちの子も麦茶大好きなのでそれで寝てくれたらいいのですが…
まずは夜中のフォロミから麦茶にしてみようと思います!