子供が発達障害の可能性があり、両親や義両親に知らせるべきか悩んでいます。皆さんはどうされていますか。
子供が発達障害(暫定)です。病院に行って、ADHDと学習障害の可能性あるみたいで今度検査することになりました。
知的障害はなくて、IQは低めでしたがグレーゾーンでもない数値でした。
学習方面はかなり苦労してます。
息子に発達障害あること、うちの両親や義両親に言うべきか悩んでます。
息子は生まれてきたときに先天性の病気があり、そっちは通院や入院があったので、うちの両親や義両親に生まれてすぐいいました。
でも、発達障害は、両親義両親は特に関わることないし、言う必要ないかなーと思っています。
みなさんどうしてますか?
- ぽこママ(5歳11ヶ月, 8歳)
コメント
まろん
診断済みの子がいます。
両家には診断名を伝えています。
はじめてのとまと🔰
障害に理解ある方ならいいと思いますが、障害に理解がない方だと伝えてもあまりしっくりこないのと何でもかんでも診断や障害やと決めつけしてる〜と言われますしね💦子供が困ってる事なのに理解しようとしてくれない人も中にはいますし、普段の生活で気にならなければ周りに伝えることしなくてもいいと思います😊
-
ぽこママ
病気や障害に理解はありそうですが、分からないですもんね 今はまだいいかな⋯⋯。まぁいつかは伝えようと思います。ありがとうございます。
- 9月20日
はじめてのママリ🔰
私側は診断時に伝えてます。
近所に住んでて、手伝ってもらうことがあるからです。
夫側は最近やっと伝えました。
旅行で行くので、伝えておかないとややこしそうで。
会ってもわからないくらいなら言わなくていいのでは?
-
ぽこママ
普通に話してる分には分かりにくいですね⋯⋯ 学習障害は結構重度じゃないかなと思いますが、祖父母にはあんまり関係ないですしね⋯⋯
また時期を見て話そうと思います。ありがとうございます。- 9月19日
ぽこママ
コメントありがとうございます。
どんな機会に言いましたか?
まろん
診断されたときに伝えました。
私の両親には私からラインを、義両親には夫から電話をしました。
ぽこママ
なるほど
ありがとうございます!