※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーン
ココロ・悩み

義実家が汚くて心配。赤ちゃんを連れて行くのが不安。掃除するのも大変。初孫だから連れて行きたいけど…。

義実家が汚い…(*_*)
出産が近づいて、最近考え始めたのですが…
義実家は、田舎の古くて広いお家です。
お義母さんが亡くなられているので、お義父さんとお姉さん(ハンディをお持ちです)が二人で暮らしていて、お掃除までなかなか手が回らないようなのです。

先日もお邪魔した際、具合が悪くて横にならせてもらったら、ホコリがすごくて´д`;
家じゅう、年季の入った汚れっぷりで…
ふと、赤ちゃんが産まれたら、ここに連れて来れるのかなぁと考えてしまいました。

今から行って私が掃除したらいいのかな、でも、里帰り出産でいない間にまた汚れそう…また、けっこうな大仕事になるくらいの汚れ方…とか考えちゃったりします。

初孫なのに、家に連れて行かないなんてかわいそうですよね。
でも、ここで赤ちゃんゴロゴロさせられない(・_・;
お二人ともいい方なんですが、やっぱり義実家を掃除しに行くというのに気をつかうのもあります;_;

コメント

まめちゃんママ

旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか?
旦那さんから言ってもらうとかが一番いい気がします♡
で、手伝いにいくとか?

ジーン

コメントありがとうございます^^

ですね!旦那には伝えたこともあったんですが、、、もう少し具体的に話てみるようにします。

一緒に掃除する流れになればいいですよね!

ちゃんるぅ

クーファンとかはどぉですか⁇
うちは両家とも動物を飼っているので遊びに行くときは使おうかなと思ってます(o^^o)
広げるとプレイマットになるタイプもあるみたいですよ(*^^*)
行ってお掃除が終わるまではクーファンに入れておくとか(´▽`)ノ

ジーン

コメントありがとうございます^^

クーファン、初めて知りました!
今、検索しましたが、かわいいですね〜♥️
義実家にワンちゃんもいるので、いいかもしれないです(^○^)

よゆまま

私も義実家がすごく汚いので、今から憂鬱です。

義実家は築10年も経ってないのに、お風呂はカビだらけ、犬を飼ってるのに拭き掃除をしないので床もペタペタ、手拭きタオルなども全然変えないから臭いし、トイレも尿の匂いが染み付いてます。。
もちろん、物で溢れていて、落ち着いて食事なんてできません。

そんな家で育った旦那は、一緒に暮らし始めた時は掃除や片付けをする価値を分かってくれませんでしたが
今では、実家は汚いと認識し始めたようです。。

自分だけならまだしも、赤ちゃんを不潔なところに連れていくのは、だいぶ嫌ですよね。。

私は連れて行かずに済むように、面倒ですが定期的に我が家に招待しようと思ってます。。

ジーン

コメントありがとうございます!

家の状態は、似てますね>_<!
実際、どこから手をつけていいか分からないほどではあるんですがね´д`;

お家に招待。が、一番手っ取り早いんですよねσ(^_^;)

ひなたmama

あまり言いにくいですが、義実家は昔ながらの古い造りの家で、なおかつ義母が掃除が好きではなくて、犬も猫も飼ってるので、子どもを連れていくのが凄く嫌です。

さすがに掃除するわけにもいかず、掃除しても住んでる人たちが綺麗にする意思がなければしばらくしたらまた散らかるでしょうから無断な気もしますし…

連れていくときは防水シーツを持っていってその上に寝せようと思っています!
タオルだったらノミやダニには意味がないですし、これだったら洗えますし(^^)

ジーン

たしかに住む人が掃除しなければ、厳しいところはありますよねσ(^_^;)

防水シーツですか。ノミ、ダニ対策も必要ですね!
参考になります^^

necomimi

うちは私の実家が汚いです(T_T)
祖母が認知症な上に母はフルタイムで働いて祖母のお世話もしているので掃除や片付けが行きとどいておらず

私も切迫で自宅安静中ですが、掃除をしないと耐えられない!程の汚さ
築50年以上の年期プラスアルファです(笑)

ご飯を食べる部屋の床は毎日掃除機をかけても、祖母の食べこぼしがあり踏むと痛かったり足にくっついてくる
祖母はできないのに掃除も食器洗いもやりたがり
床をビニールゴミでふいたり、食器を洗うスポンジで床をふきビショビショにしたり
食器は手で洗うか掃除用のタワシで洗い出すなどメチャクチャで
洗いなおしや掃除しなおしで泣きたくなる時あります(T_T)
私も妊娠後期でこの家で赤ちゃん育てると思うと最悪です!

早く二人暮らししたい…(T_T)
お金貯め中です(;o;)

ジーン

切迫でご自身も大変な中、辛い環境なのですね;_;

掃除、家事は無限に続くものですもんね。一緒に住む人の協力が得られないとなるとちょっと苦しいですよね>_<

necomimiさんが安心して子育てできる環境が早く整いますように。
お身体大切になさって下さい^^