※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
ココロ・悩み

過去の辛い出来事が旦那との関係に影響を与えている女性が、カウンセリングの効果について相談しています。ポジティブになりたいと思っています。

どなたかカウンセリングを受けたことある方
いらっしゃいませんか??

悩みというかトラウマといいますか、、
忘れたくても忘れられない
辛い過去が旦那との間にあります。

浮気ではありませんが、
長期的に嫌な思いをさせられてきて
たまにすごく悲しくなります。

カウンセリングとは、
話をしてアドバイスをもらうだけですか?
行っても意味ないのでしょうか。

私のイメージでは
育児放棄された方や
いじめにあったなど
心の底からなにかあった方が
行かれるところかと思ってます。
(不快な思いされたらすみません、、)

私はその子たちにくらべれば小さいかもですが、
どうにかポジティブシンキングしたいです(>_<)

なにがあったかとかは書きませんが、、

こんなことがあってカウンセリング行ったよ!
とかあればお聞きしたいです😭

コメント

りりん。

カウンセリングは話を聞きます
薬の処方はできませんが
人に話をきいてもらうって一番で、カウンセリングのプロは相手にどんな返答をすると心が軽くなっていくか
何が必要か、どういう方向に話を向ければ、乗り越えられたり、改善されるのかについて考えます

• ♥️

♥️

プロに話聞いてもらって私の考えが変わるならありがたいです(>_<)
    今一度考えみます!
    ありがとうございました!✨

• 6月16日

20代の頃、たまに動悸がすることがあり、心臓かなぁと思っていたら精神的な方だったみたいなので、カウンセリングをうけたことがあります。
友達が連れて行ってくれたのですが、自分では自覚してませんでした(^_^;)
簡単に言うと、話を聞いてくれて共感してホッとさせてくれて、アドバイスをしてくれるという感じでしょうか。
人に話をするだけでも、気が楽になったりしますからね。
カウンセラーの方は聞き上手、共感上手です。ある程度は道標的なものもしてくれますが、結局は決めるのは自分次第なので、ただただ聞いてもらいたい、少し背中をおしてもらいたかったりしたいのであれば行ってみてもいいのではないでしょうか?
ただ、当たり外れや相性があるので、下調べや、一箇所で判断しないことが大切だと思いますよ(*^_^*)

• ♥️

♥️

私も自分で自覚があるのに行くのはどうなのかとも思ってましたが、
    話聞いてもらうだけでもいいんですね!!
    私の考えが変われば私も楽になるので、考えてみます!
    口コミとかでみて、一度行ってみます!
    ありがとうございました✨

• 6月16日
ri

カウンセリングは気軽に行っても
いい場所だとわたしは思ってます☺️

私は通っていた時期がありますが
待合室は子供からお年寄り、
元気そうに見える方も
たくさんカウンセリング受けて
いましたよ☺️

精神科により、
待合で人に会わないようにしてくれる所もありますし。
一人で抱えるよりも
人に話して楽になるなら
行ったほうがいいです\( ¨̮ )/
一回きりでやめてもいいですしね!

• ♥️

♥️

そうなんですか!
    私も表面は明るいほうだと思ってるので場違いだったらどうしようという不安もありました。
    一度行ってみようかなと思います!

• 6月16日
。

私は中学生のころそれこそイジメが原因の不登校でカウンセリングに行ってました。
話を聞いてくれる。自分で自分の考えを認識する手伝いをしてくれるのがカウンセリングです。
しかし、カウンセラーも当たり外れがあるので、一度行ってみて違和感があれば違うところに行ってみて……と言うふうにした方がいいと思います。
私は昔受けたカウンセリングの先生が変な人で嫌だった思い出があります。

• ♥️

♥️

そうなんですね(>_<)
    相性とかありますもんね💧
    話すだけでも楽になりたいので、一度行ってみようかなと思います!

• 6月16日
ゆきんき

私はカウンセリングを受けたことが一度だけあります。その時は、自分がカウンセリングを受けると知らずに母親に連れられて行きました。
その時、病院ではなく保健所で月一くらいでボランティアの先生カウンセリングをしていて、そこで無料で受けました。そこには先生の他にケースワーカーの方も居ました。

私はその時、話を聞いて貰って楽にはなってないですが、「話せた」という心の開放感はありました。
なかなか1人でウジウジしてしまって、落ち込んでたのでそこは、スッとしたかもしれません。

カウンセリングを受けるとゆうのは、ざっくり言えば、話を聞いて貰うということかなと思います。
気楽に行けばいいと思います。

• ♥️

♥️

無料でカウンセリング受けられるところもあるんですか!
    なら一度無料のところ行ってみようかなと思います!笑
    話すだけでも楽になりたいので、、

• 6月16日
ちびじんべえ

カウンセラー有資格者です。

カウンセラーはああした方が良い、などというアドバイスは基本しません。
ご本人がどうしたいと思っているのか気づくためのお手伝いをする感じです。

もちろん必要があれば医療機関やその他法律関係機関を紹介することはあります。

モヤモヤを言葉にしてみることで、自分でも気づかなかった本心がポロっと出てくることがあります。
気持ちの整理をするためにカウンセリングを受けるのは有効だと思います。

• ♥️

♥️

そういうお仕事なんですね(>_<)
    カウンセリングって重い感じがしてしまって💧
    話すだけでも楽になりたいので、一度行ってみようかなと思います!

• 6月16日
❤︎ まいめろ ❤︎

しばらくカウンセリング行ったことありますがわたしは良かったですよ😊✨
何というか…やはり向こうもプロだからか話してて凄く楽になるし基本旦那の前くらいしか泣かないわたしですが、気づけばボロボロ涙が溢れていました。
一回だけでもかなりスッキリします!
ですがその時はスッキリしてもまた時間が経つと悲しくなったりしますよね…💧
その時はまた同じ内容でも話し聞いてくれますよ!
あと悩みは人それぞれだし、重さもその人の価値観なので気にすることないですよ👍✨
わたしも旦那のことで悩んでいて、この投稿を見てカウンセリングまた行ってみようかなと思いました!
ありがとうございます♡

• ♥️

♥️

自分の辛いことや悩みを見ず知らずの他人に話すのって勇気いりますけど、、私もスッキリして楽になりたいので一度行ってみようかなと思います!
    確かにそのときはいいけど、考えちゃうとまた悲しくなりますよね💧
    でも一度スッキリするのと、モヤモヤのままでいるのはスッキリしたほうがストレスもたまりませんよね!笑
    こちらこそありがとうございました✨

• 6月16日
  • ❤︎ まいめろ ❤︎

❤︎ まいめろ ❤︎

わたしも初め他人に…しかも初対面で悩みを話すってことに凄く抵抗ありましたがびっくりするくらい色々話せました😅😅
    きっと大丈夫なので安心してください👍✨

• 6月16日
  • ♥️

♥️

始めは抵抗ある方もいらっしゃいますよね!
    プロはやはり違いますね😌
    はい!
    相性のいい方に当たること祈ります!笑
    ありがとうございます♥

• 6月16日
buchiumai

私は娘の歯科健診で出会った市の保健師さんに何度もカウンセリング受けていました😊もちろん無料です。

その保健師さんに一度臨床心理士さんを紹介していただいたこともあります。

やっぱりプロは違います。
身内や友達以外の第三者のプロが言うことは説得力もあってスッと心に響きます。
自分でも気づかなかった悩みの本質や、人に伝えたかったこと、わかって欲しかったこと、会話の中でたくさん引き出してくれました☺️
たくさん泣いて、楽になりましたよ🙆