※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
子育て・グッズ

2歳の息子の食事に悩んでいます。保育園ではよく食べるけど家では好きなメニューが限られています。他の子どもが好きなものも食べるけど、キャベツやもやしが苦手です。参考になるアイデアを教えてください。

今月2歳になった息子を育てています。料理のレパートリーというか、2歳が何を食べられるのか何が好きなのか…みなさんの子どもが2歳の頃は何が好きでしたか?
参考に教えてください。
作っても食べないし…と思うと惣菜ばかりです。
食べないのは炒めたキャベツ、もやし、葉っぱ系の野菜です。根菜系はたまに気分が乗るかカレーなんかに入れて煮込むと食べます。

最近惣菜やコンビニのおにぎりが多いです。よくないと思いつつも作る気力が湧きません。週に3日、保育園に預けていて給食は全て食べているようです。魚も出ているのに。

でも家だと好むのはハンバーグやカレー、シチュー、チキンライス、魚はブリの照り焼きくらい。何故か苦手な子が多そうな納豆やトマトも好きで食べるんですが…。

コメント

上の子が2才のころですが、

小松菜など嫌がる葉もの野菜は細かく刻んで、ツナや納豆などと一緒に卵焼きにしてました。

あとは豆腐は万能なので、豆腐ハンバーグ、豆腐ナゲットなど。

いも類は大好きだったので、マッシュポテト、ポテトサラダが大好物でした。

• ナオママ

ナオママ

ツナや納豆を混ぜて卵焼きにするんですね!
    甘いのよりだし巻きですよね。豆腐ハンバーグ参考になります!

• 6月15日
あーしも

うちもキャベツ炒めたやつ食べないです!
コンソメでクタクタになるまで煮るとパクパク食べてくれます☆
基本的に繊維が残るとベーっと出してしまうので、葉物も根菜もみそ汁にしてしっかり煮ると食べてくれます!
魚は煮魚が大好きで、ラクなので頻繁に出してます!
めんどくさいときは野菜はみそ汁にたっぷり入れて、あとは煮魚だけ!みたいな感じになっちゃいます(^◇^;)

• ナオママ

ナオママ

ポトフにしたり、子供のだけべつに煮たキャベツを使った時は食べたのを思い出しました。みそ汁に入れるのもいいんですね

煮魚難しいですね…頑張らないと

• 6月15日
ヨウ

最近根菜類の野菜嫌いになったので、ハヤシライスに細かく刻んで入れたり、チャーハンにしたりと野菜をとらせてます。好き嫌いがでてくるのもイヤイヤ期かららしいので暫くだけだと思います。あまり気を張らず作ってみてはどおですか?私もよくコンビニのコロッケ買って食べさせてます😅

くるるん。

納豆食べれるなら、小松菜とかほうれん草を茹でて刻んで納豆と混ぜてしまえば食べてくれないでしょうか?うちの子は、お浸しとかベーコン炒めとかだと葉物食べないですが、この方法だと知らずに食べてます。
あと、ピーマンはクックパッドの無限ピーマンで克服しました!

• ナオママ

ナオママ

無限ピーマン!初めて知りました。美味しそうです。さっそく作ってみます

• 6月16日