※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーままちゃん
子育て・グッズ

乳児が卵アレルギーで、母乳育児中のママです。卵除去が難しく悩んでいます。医師に完全除去は必要ないと言われたが、どこまで除去すべきか不安です。離乳食や食事についてアドバイスをお願いします。

乳児で卵アレルギー持ちです。
母乳育児なので、私も卵除去した方が良いのかなと思い質問させてください!
卵アレルギーだねと言われた日から生卵、卵焼きなどは食べないようにしていますが、卵っていろんな製品に使われているから完全除去がなかなか出来ていません。
医師にも完全じゃなくていいよーとは言われたものの、どの辺りがボーダーラインなのかわからず(´-`)
離乳食も卵いつからあげるか少し悩んでます。
揚げ物、ラーメン、パン、お菓子も食べてるなぁと(p_-)
母乳育児で卵アレルギーお持ちのママさん、完全除去ですか?それとも、 フライ揚げ物など弱めの物は食べていますか?
お話聞かせてください(^^)

コメント

rii

私はあまり気にしてません(^^;
病院によって除去するべきってとことお母さんはしなくてもいいって言う病院があったので(^^;
とりあえず生卵だけは避けてますが…。
難しいですよね(。>д<)

• みーままちゃん

みーままちゃん

病院や先生によって考え方違いますよね(*_*)
    お子さんの離乳食の黄身は始めましたか?

• 6月15日
  • rii

rii

そーなんですよね(^o^;)なのでどれを信じていいのか…(>_<)
    うちは先月末1歳になったばかりですが、まだ卵はあげてません。
    もう2、3カ月したらあげる予定です。

• 6月15日
  • みーままちゃん

みーままちゃん

もう少しで始めるんですね!(><)
    始めるタイミングもアレルギーなしの子に比べるとゆっくりスタートですもんね(´-`)

• 6月15日
友♡悠のmama

上の子も1才なる前に
アレルギー検査をして
卵アレルギーと言われました!
みーママちゃんさんと同じで
生卵は食べさせないで。
食べちゃダメって事じゃないから
気にしすぎないでね。と言われ
普通にパンやラーメンなども
食べさせていました(^^)

• みーままちゃん

みーままちゃん

卵アレルギーでも量によってとか、強い弱いで大丈夫とかあるみたいですもんね(^^)少しずつ慣れさせていきますもんね(´-`)
    今は普通に卵食べれていますか?
    ちなみに、何歳から食べていましたか?
    差し支えなければ教えてください(^^)

• 6月15日
たちむ

子ども3人とも卵アレルギーで長男は結構重いです>_<
長男の時は生卵、卵焼きなど、卵そのものは食べないようにしていました。
私も先生に完全じゃなくていいと言われていたので、揚げ物やパンは気にせず食べていましたし、大丈夫でした。

離乳食で卵をあげたのは1歳をすぎてからでした。
病院で負荷試験という形で食べさせましたよ(^^)

アレルギーの専門医には母乳育児中の完全除去は逆にあまりよくないと言われました💦
先生によって考え方が違うのでどれが正解、とかはないのかもしれませんが🤔

• みーままちゃん

みーままちゃん

3人ともアレルギーですか!
    体質などもありますよね( ; ; )

ゆで卵やかきたま汁を食べてから母乳を通して行ったのか湿疹が強く出てしまいその後控えてるところです(*_*)

弱いものは大丈夫そうなので食べてはいるんですが、度合いが難しくて(><)

一歳過ぎてからあげたのですね!
    卵白卵黄どちらも一歳過ぎてからですか?^ ^

• 6月15日
  • たちむ

たちむ

私も主人もアレルギー体質なんです^^;

そうなのですね!
    それは卵食べるの怖くなってしまいますね>_<
    度合い難しいですね…
    お子さんの体調が悪い日はアレルギー出やすくなったりするので、卵の入ったものはやめておいた方がいいかもしれませんね>_<

卵白卵黄どちらも一歳すぎてから食べさせました。
    まずは20分茹でた卵黄から…そのあと卵白食べさせましたが2gほどで嘔吐し、いまは1gを食べさせていってる状態です。
    みーままちゃんさんは初めて卵をあげるのは家でのご予定ですか?
    不安でしたら、病院で負荷試験できるとこもありますよ^o^
    ご存知でしたらすみません💦

• 6月16日