※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら、リビングをお昼寝部屋にし、北側の洋室を寝室にするか悩んでいます。エアコンが必要かどうかや必要な物の購入についても検討中です。皆さんはどう使いますか?

来年の1月に出産予定です。赤ちゃんが生まれるにあたり、お部屋作りに悩んでいます。

現在アパートに住んでます。
里帰りはせず、子どもが1歳〜1歳半までは現在のアパートに住み、その後は家を建てる予定です。
現在はリビングの隣の部屋を寝室にしています。(シングルのベッド2つ)
6.5畳の洋室は北側なのとリビングにしかエアコンがない為、今まで寝室にはせず、物置状態です。
赤ちゃんが産まれたら、リビングは狭いので隣の部屋をお昼寝部屋、北側の洋室を寝室にした方が良いでしょうか?
北側の洋室は冬とても寒く、夏暑いので寝室にするとなるとエアコンが必要かな、とも思うのですが何年も住むわけでもないのにエアコンを購入するのは勿体無いかなぁと思ってしまい、、、。
ベッドはそのまま使用するのでそうなるとベビーベッドも必要になるし、ベビー布団、ベビーガードなどなんやかんや買い揃えなくてはいけないですよね?
なるべく家を建てる資金を減らしたくないので余計な物は買いたくないのです。
皆さんならこのアパートの間取り、どう使用しますか?

コメント

SRmama

今のままリビングの横を寝室にして
そこにベビーベッド等をおいてそこでお昼寝もさせます。
北側の洋室は、遊ぶ部屋等にさせますね😊

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    レスありがとうございます。

    北側洋室を遊び部屋に、とは思いつきませんでした!参考にさせて頂きます☆

    • 6月15日
おさるのジョージ

私ならリビングの横の部屋で子供と寝ます(^o^)
ドア開けといてリビングのエアコンかけとくのはだめですか?
うちは戸建てでリビングの横の部屋の4.5畳の畳でお昼寝もさせて夜は自分もそこで布団を敷いて寝てました(^^)
エアコン直接赤ちゃんに当たるとあまりよくないし、仕切りのドアをあけてリビングエアコンつけて寝てました!!

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    レスありがとうございます。

    私もリビング横をお昼寝&遊び部屋、夜は布団をひいて一緒に寝ようかな?とは思っていました。
    旦那の寝室を北側洋室に追いやろうかと、、笑
    参考にさせて頂きます☆

    • 6月15日
babygirl

私は大人と同じベッドでこどもと寝てます!!
オムツ替えも授乳も楽ですし、なによりよく寝てくれます⋆
昼間用に親戚がベビーベッド貸してくれましたが、全く寝てくれず全然使ってません💦
ベビーベッドはわざわざ買わなくてもレンタルしてみた方がいい気がします。
なので今のままリビング横の寝室で大丈夫な気がします✨
でもリビングと寝室が近いと寝かしつけた後リビングの音で赤ちゃんが起きてしまう可能性もありますね💦💦

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    レスありがとうございます。

    シングルベッドでも添い寝は可能ですかね??ベッドにガードを付ければなんとかなるものでしょうか、、
    いずれにせよ、ベビーベッドはすぐ使わなくなるだろうしレンタルが無難ですよね( ̄^ ̄)

    確かに音の問題は考えていませんでした。それも踏まえてよく考えたいと思います。

    • 6月15日
  • babygirl

    babygirl


    ベッドは壁にくっつけてないですか?
    くっつければ壁側に赤ちゃん自分でシングルでも全然寝れると思います⋆
    ベビーベッドは使うならレンタルが無難やと思います👍🏼
    いい配置になるといいですね☆

    • 6月15日
deleted user

うちの場合はですが、同じ様にリビングとその隣に寝室があります!
うちもリビングしかエアコンが付いていない為、リビングの隣の寝室のドアを外して、ドアの所にベビーフェンス付けています(^^;)

部屋が広くなった気がするし、リビングと寝室で離れてても目が届くし、私は今の感じが過ごしやすく感じています(^-^)✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    何度もすみません💦

    うちの場合はドアと行っても引き戸なので簡単に外せますが、開き戸だと参考にならいと思います(><)

    • 6月15日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん


    レスありがとうございます。

    私のアパートもリビング横は引き戸なので取り外せそうです!
    確かに引き戸がない方が視界もいいかも。音の問題が気になりますが、、。
    ymmさんはお昼寝スペースも寝室と一緒ですか?

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼寝も寝室も同じです(^-^)
    たまにベビー布団を持ってきてリビングで寝かせたりもしますけど本当にたまーーにです。

    音や光についてですが、ベビーフェンスの上に突っ張り棒に布を付けた手作りカーテンを必要な時だけ付けて、テレビなどはイヤホン付けてもらって、生活音は極力気をつけたりしてます💦

    ちなみに私達はベッドで寝ていますが、昼寝のときはそのベッドを使うこともあり、転落が怖いのでベッドを解体してマットレスだけにしちゃいました💦(笑)
    その横にベビー布団を敷いてますが高さもほとんど変わらないし、ほぼ川の字みたいにしてます(^-^)

    • 6月16日
ティナ

うちも全く同じような間取りで、リビング横の部屋にシングルベッド2つですが、ベビーベッドは買わずに赤ちゃんと一緒に寝ています。
ベッド2台をくっつけて、壁についてる側に赤ちゃんを寝かせて自分はベッドとベッドの間に寝てるような状態です😅
そして夏は暑く冬は寒いもう一つの部屋も一緒です💦ドアをあけて扇風機でリビングにあるエアコンの風を送ればなんとか過ごせるかなという感じです。そちらには布団を用意しておいて旦那が風邪をひいたときとかに寝れるようにしています。

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん


    レスありがとうございます。
    シングルベッド2つでも添い寝可能なんですね!ベビーベッドを買いたくなかったのでできれば添い寝したかったんです。最悪布団を購入して旦那は北側洋室に追いやろうと思います 笑

    • 6月15日
ぴぴぴぴ

今住んでいる社宅がほぼ一緒です。私は子供をエアコンに当てたくなかったのと、旦那が少しの物音で起きてしまう人なので、奥の部屋(6.5畳のところ)でベビー布団と敷布団ひいて子供と2人で寝てます。夏は扇風機のみ、冬は暖房器具で対応予定です。旦那は1人エアコンの部屋...🙄
ご近所さんは、旦那さんがちょっとやそっとじゃ起きない人なので、手前の寝室に2人のベッド+ベビー布団で寝てました。
ベビー布団かベビーベッドどちらかは必要になるのではないでしょうか。

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん


    レスありがとうございます。
    本来なら北側洋室を寝室に出来れば一番だなぁと思っていました。リビング横の洋室は隣の入居者と壁一枚なので、鳴き声とか迷惑にならないかと、、あとは旦那さんが目を覚ましたら可哀想だな、とは確かに思います。
    参考にさせて頂きます。

    • 6月15日