※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
妊娠・出産

母親学級に行く予定です。人見知りで勉強したいけど友達も欲しいです。体験談を聞かせてください。

みなさんは母親学級に行きましたか?
来月からパートの休みをとって1週間に1回×4の母親学級に行こうと思ってます!
かなりの人見知りでなるべく勉強だけして帰りたいのですが
引っ越してきたばかりで友達がほしいのも本音です😥
皆さんの体験談を教えてください!

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

上の子の時には4回中2回
今は4回全部に参加予定です!

自己紹介とかさせられますが
ほぼ他のお母さんとは関わりません(笑)

y.y.y

私も地元ではないので友達欲しいな☆なんて思いもありました!

母親学級は3回全て参加しましたが、自己紹介や予定日やグループで意見まとめたりとかしましたが、人見知りもあり特に友達とか出来ませんでした(*>_<*)‼︎笑

Minnie

前期と後期の母親学級とおっぱい教室に行きました🤰✨
やはり色々勉強になり参加してよかったなと思います(*^^*)💕
ただ、上の方も仰ってますが自己紹介と間にちょろっと話すくらいで他のママさん方とはお友達にはなれませんでした😂笑

youuu

明日母親学級があるので行きます!
たくさんのお母さん方と仲良くしたいのですが自己紹介がたぶんあるのでそれが嫌で仕方ありません( ̄▽ ̄;)あまり人前で喋るのが好きではないです(>_<)

私は仕事を辞めて暇だったので行ってました💡地域ごとに分かれて自己紹介したり、グループワークをしました。

私も人見知りですが、友達できましたよ😊出産後も会ってます!グループの中に積極的な方がいてグループラインを作ってくれたので仲良くなれました🤣笑 その方がいなかったら友達作れなかったと思います!

まる

区役所の母親学級に行って、そこで知り合った何人かのママ友さんはいまだに繋がってて明日みんなでランチです😄💓
年に1.2回みんなで集まってます✨
住んだことのない土地で私もママ友いなくて悩んでましたが、行ってよかったですよー✨

カナぷう

病院でやっていた母親学級に参加しました。
同じ病院で、同じくらいの予定日ってことで皆さん意気投合したりしました。自己紹介して何人かのチームに分かれて色々話し合ったりしました。
私はそのとき2人目を出産予定だったため育児のことを色々聞かれました。
最後に仲良くなった三人の方がいて終わってから連絡先を交換しました^_^
そのあとも妊娠中や出産のときもLINEして、いつか子供連れてお茶でもしたいなと思っています。

舞

私も初めての妊娠で母親学級と両親学級には積極的に参加しました!
母親学級も両親学級どちらもタメになり、母親学級は他の妊婦さんとの情報共有も出来て私は参加してよかったなと思いました( *¯ㅿ¯*)!