
一昨日から妊娠9週目に入っているのですがつわりのピークが8週目から始…
一昨日から妊娠9週目に入っているのですが
つわりのピークが8週目から始まり
食べつわりに吐きつわりと酷いと起き上がれないほどで
先月から5日間連続でお仕事を欠勤しています。
今年の7月に今の職場に転職したばかりなのですが
傷病手当を申請できるのかどうか知りたいです。
ちなみに母子健康手帳はまだ活用しておらず
明日の妊婦検診で初めて使用します。
同じようにつわりの症状でお仕事を欠勤や連日のお休みをされたことのある先輩ママさん教えて下さい。
- ちぃーまま🔰(妊娠9週目)
コメント

ARi
転職したばかりとのことなので、健保に連絡して傷病手当の支給条件が合うか確認された方が良いと思います。
私は2人目の時に重症妊娠悪阻で2ヶ月間仕事を休み、傷病手当をもらいました。
私の勤め先と加入している健保は母健連絡カードが診断書の代わりとして使用できたので、産婦人科で医師に母健連絡カードに記入してもらい、傷病手当の申請をしましたよ、

はじめてのママリ🔰
傷病手当の支給要件に在籍期間はないので、転職直後であっても、健康保険に加入していれば受け取れます🙆🏻♀️
私も悪阻で2ヶ月休んだので、傷病手当申請書の医師記入欄に休職期間などを記入してもらって、申請しました!

はじめてのママリ🔰
追記です。
私の会社は
母健連絡カードで会社にお休みの許可をもらう→復帰後(休業期間確定後)に傷病手当申請書の医師記入欄を記載してもらって会社に提出→会社が企業記入欄を記載して健保に提出
の流れでした!
この流れが会社によって違うかもしれないので確認は必要かもです😌

はむち
母子連絡カードを書いてもらってお休みできると思います!
ちぃーまま🔰
コメントありがとうございます!
一度、確認の連絡をしてみます。
重症妊娠悪阻とのもあるのですね‥💦
教えてくださりありがとうございます