※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
妊娠・出産

26週の検診時に全員が糖負荷検査を受ける必要があります。朝は野菜を食べ、炭水化物は適度に摂取すると良いです。

病院か県か市かどこの方針かは分かりませんが、26週の検診時に今までの血液検査や尿糖の状態に関わらず全員が糖負荷検査(50gOGTT)を必ずやらなくてはいけません。

甘いものが好きなこと、祖父が糖尿病かも?だったためとても気にしています。
50gの時は絶食はなく食事の時間等関係なく検査をすると聞きました。
ひっかからない為にもしておいた方良いことや、気をつけることって何かありませんか?
例えば当日の朝はお米を食べずに野菜だけが良いとか、逆にお米など炭水化物も適度に食べた方が良いなどなど。
宜しくお願いします!

コメント

chika☺︎

検査する2時間以上前に食事は済ませて、検査までの間の水分補給はお茶、お水にしておくといいと思います!

さくら

私も甘いものが大好きなのですが、検査まで控えていました。
病院には朝食抜きで来て下さいと言われ、その通りにしました。大丈夫でした!

三姉妹まま

私の通ってる所では28w前後に全員が50gOGTT受けることになっています。
前回の説明だと、夜ご飯は21時までに済ませ、朝食は食べてこないように。飲み物も水かお茶だけ。とのことでした。
上の子たちとは違う病院ですが、上の子たちの時に通っていた病院は尿糖+で出たり異常があった妊婦さんのみが対象(こちらは75gOGTT)でした。
50gでも食事ダメなのか~と説明聞きながら思いました。

くみこ

50の時は、朝は8時までに、普段通りに食べてきてくださいとのことでした!

なぜなら、直前に極端に控えたりしたら、正しい結果が出ないから。
もし何も言われてないのに制限して検査すてギリギリひっかからなくても、
普段の食生活が赤ちゃんに悪いことしてたら気付けないまま過ごすことになってしまいます…💦

普段から糖質に気をつけた生活をしていたり、これからひっかからなくても気をつけるってら決めているならまだしも、特に何もなら、まずはそのままで診てもらう方がいいと思います‼️

私は身内にもいないし体重そこまで増えてもなくて、まさか糖尿病って縁がないと思っていたらひっかかって…。
でも、それがキッカケで気をつけた生活を出来ているので、ひっかかって良かったと思います‼️気付けないまま、赤ちゃんにツライ思いさせ続けなくてほんとに良かったと思います…‼️😁

• くみこ

くみこ

見直したら誤字が多かったです🙀失礼しました💦

• 6月13日
やっこ

こんにちは〜
私も甘いもの好きです(^-^)
私は24週の検診時に抜き打ちで血を抜かれ引っかかり、26週の検診の時に検査しました(>_<)
甲状腺の主治医曰く、前日21時以降は水とお茶を以外禁止なら20時までには食事をすませるように!
夜はお粥位にしときなよ〜って言われました(>_<)
20時過ぎるとダメだと思うと余計に食べたくなり、普段あまり食べないお菓子(かき餅)を食べてチョコ一口食べちゃいました(>_<)
でも、大丈夫でした(^-^)
規制しちゃうとストレスになるので、指示に従って検査受けた方が良いと思います(^-^;
どうしても対策しときたいと思うなら前日の夜の食事をお粥位にしといたら良いのではないでしょうか?(^-^;