※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

胎芽の大きさは順調だが心拍について言及がなかった。心配しているが、先生がエコー画面を丁寧に見せてくれたことから、心拍が確認できなかった可能性もある。心拍が確認できないこともあるのか、同様の経験をした方がいるか気になる。

初めまして!現在7w6dの初妊婦です。

5w5dで、胎嚢(19.8mm)、卵黄嚢確認。
7w3dで、胎芽(CRL10.8mm)確認でき、
先生には、
「順調だね、次2週間後までに、母子手帳もらってきて」
と言われました。

順調と言われたのでその時は気づかなかったのですが、
心拍について何も言われませんでした。
後々調べると、同じ週数で胎芽が10mm以下の方でも
心拍が確認できたという方がほとんどだったので、
言われなかったということは、見えなかったのかな…?と
不安になってしまっています。

でも母子手帳の話や、分娩する病院の話も出たので、
先生がただ心拍について言わなかっただけ?
でも、丁寧にエコー画面見せながら、これが赤ちゃんねー、と話してくれる先生だしな…と。。

7wでCRL10mm超えてても心拍が確認できないなんてことはあるのでしょうか?
ちなみに排卵検査薬、基礎体温、生理周期などからも
週数のズレはないと思われます。

胎芽がこれくらいの大きさでも心拍について特に何も言われなかった、という方いらっしゃいますか?

コメント

💋

母子手帳は心拍確認できて、妊娠確定しないともらえないはずなので、確認できたからもらって来てと言われたのですよ!きっと言い忘れてたんだと思います💦
困りますよね、きちんと言ってくれないと(;_;)

• まーち

まーち

言い忘れてたんですかね😭
    それだったらいいんですけど、
    先生、そこ不安なところだから頼むよーーって感じですね😭

• 6月13日
  • 💋

💋

私なんて初診あかちゃんねこれ〜〜。
    次、これ心臓わかる?わかります![ほんとはわからなかった]だったので初期ほんと散々検索しました😆
    流産にどもしてるのでなかなか信じれなかったですが胎動わかってから、あ、いるんだな。生きてるんだな。と思えました(^_^)!
    それまではエコー見ても本当にお腹にいるんだろうかってかんじでした💦

• 6月13日
  • まーち

まーち

その気持ちわかります!
    私も前に化学流産してしまってから
    検索魔になってしまって、ちょっとでも気になることがあると心配で心配で😭
    でも今は赤ちゃんを信じるしかないですよね!!

• 6月13日
いちご

病院によるとは思いますが、わたしがいっていた病院は心拍が確認できたら母子手帳の話でした。
わたしもそのときなにも言われなくて母子手帳の説明だけされたので心拍確認できたのか聞いたら確認できていたそうで、たぶんまーちさんの先生も言わなかっただけじゃないでしょうか?
心拍確認できてなかったら母子手帳の話してこないと思いますよ!

• まーち

まーち

その流れの病院や地域が多いみたいですね!
    うちの地域は特に医師の証明書?とかもなく母子手帳もらえるので、心拍は関係ないのかな…と不安になっていました。
    でも♡...*゜さんのように、わざわざきかないと言ってくれないってこともあるんですね!
    同じような方がいらっしゃってすごく安心しました😭

• 6月13日

7wの時に受診して、
胎芽も確認できて、順調ですね♪と言われましたが
心拍の事は言われませんでした☹

帰ってから不安になりましたが、
10wの時に受診した時は
心拍の事も言われました♪
心臓が動いてる所も見れましたし見せてくれました!

• まーち

まーち

同じような状況だったのですね!
    7wで順調でも、心拍のことを言われなかった方がほかにもいらっしゃって安心しました…😭

私も次の健診で自分の目で確かめられるよう、赤ちゃんを信じて待とうと思います♡

• 6月13日
私は誰?

私は、心拍弱かったので、その時は、言われず2週間後に確認できて・げんきになったし、大きくなったから、心拍もきちんとしてるから、大丈夫だね👌
次までに母子手帳もらってきてと紙をもらいました。紙がないと母子手帳もらえないみたいなんで、
そこで安心してその日にもらいに行きましたよ

• まーち

まーち

私は、見えないとも弱いとも見えたともなーんにも言われなかったのが不安になってしまいました。。
    でもやっぱり母子手帳はある程度心拍が安定してから、という方が多いみたいなので私も不安になりすぎないようにしようと思います!

• 6月13日
  • 私は誰?

私は誰?

でも、妊婦健診は、4週間に、一回なんで、げんきに育っているか心配になります。

• 6月13日