※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

旦那のお小遣いについて、給料が減少し赤字続きで悩んでいます。節約策を模索中で、お小遣いの使い道や美容室代の調整を考えています。他に提案があれば教えてください。

旦那のお小遣いについて。

旦那の給料は
少ないときで21万
多いときで24万程です。

前までは26、7万だったのですが
残業が少なくなりまちまちになりました。

お小遣いは今まで20000円でした。
お弁当、飲み物持参で
使うことといえば飲み会や
お菓子などを買うためです。
飲み会は多くて月3回。
少なくて0もしくは1回です。

残業が少なく給料が
減ったこともあり、最近赤字続きです。

食費もお米外食含め25000円までに抑え
私のお小遣いはもちろんなし。
美容室も半年以上行ってないし
化粧品も滅多に買いません。
買っても安いものです。

専業主婦になってから
家計簿をつけているので
どこがダメなのか
どこを節約できそうか
考え携帯プランを
見直したり色々して
とうとう旦那の小遣いしか
減らすことがないところまで
たどり着きました。

ちなみに服や美容室代は
家計から出しているので
お小遣いの使い道は
飲み会とお菓子ぐらいです。
たまにパソコン機器やiPhoneケースを
ネットで買ってます。

そこでなんですが
いきなり減らすとモチベーション下がりそうなので

まずは下記2つの方法を考えています。

①お小遣い17000円 美容室は家計から
②お小遣い20000円 美容室をお小遣いから

※旦那は美容室は2、3ヶ月に1度
行ってます。

前に15000円に下げるかもと
話をしたときに
それは無理といわれたことがあるので
とりあえず家計の状況をこと細かく話し
理解してもらおうと思います。

私からしたら家のこと考えたら
わかってくれるとは思うのですが
男の人は自分第一のところが
あるのでちょっと不安です。
毎月家計簿見せてるんですけどね。。

私も働けばいいんですが
子どもが小さいのと保育園の空きの問題でまだ無理そうです。
専業主婦の手前強くは言えないのですが
家計のためなので強めに言ってみます。

ちなみに皆様なら
①②の方法以外になにか方法ありますか?
うちならお小遣いこうする!とかあれば教えてください!

コメント

純香

ちなみに
毎月死ぬ気で貯金できたときは
15000円ぐらいです。
イベント(母の日とか)や冠婚葬祭入ったら終わりです。。

かぴ

うちも同じで少ないときは21万多くて24万です!
旦那はタバコ吸いますが飲み会とかはそんなに頻繁にないので15000円〜20000円を渡します。本当ら15000円で頑張って欲しいのですがいつも足りないと言われます😅
タバコ吸わなくても月2、3回飲み会とかいくならそれくらいはお小遣い必要ですよね💦
私なら17000円で美容院代はまたその時に別に渡します、渡したら使い切ってしまう可能性が高いので💦
飲み会は奥様が働くまで控えてもらうのはやはり難しいでしょうか??
うちはもうちょっと固定費が削れるまでお小遣いは上げれない!と拒否しています(笑)
なんとか理解して我慢してくれてます😭

  • 純香

    純香

    私が働くのがいつからになるか
    わからないです(^^;
    働かないといけないんですけど
    家事育児仕事回せるのか不安です(ToT)

    飲み会は会社の飲み会なので
    付き合いもあるので行かせてます。
    まだ毎月3回とかじゃないのでいいのですが…(^^;

    お金のことばっかり考えるの嫌です\(_ _)

    • 6月12日
deleted user

②の方がいいような気がします!
うちの夫は、お小遣い2万円から1万5000円に下げて欲しいとお願いしたら、2万円のままでガソリン代(3〜5000円)はお小遣いから出すようにすると言われました。
結果的にはどちらも同じことなのですが、単純に、お小遣いが1万5000円に下がるというのが情けなくて嫌だったようです😅
男の人のプライドって難しいですよね💦
あと、うちは格安スマホに変えたらだいぶ家計が助かりましたよ😊

  • 純香

    純香

    プライド…めんどくさいですよね(ToT)
    どちらにしようか迷ってます。
    たしかに下がるって情けないって
    思うんですかね(ToT)

    • 6月12日
ぷーさん

あたしは基本お小遣いは渡しません!
平日は長距離でいないため食費がかかるので。
旦那の美容室はバリカンでやってます!

  • 純香

    純香

    バリカンは拒否されてます。
    お小遣いはモチベーションが上がるので欲しいと言われてるのでなかなか難しいです(ToT)

    • 6月12日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    金額減らしてそれでやってもらうしかないですよね(;_;)

    • 6月12日
  • 純香

    純香

    そうですよね。
    話し合ってみます。

    • 6月12日
すーい

お小遣いは、だいたい1割って言われてるので今ベストかと思いますがどーしても減らすなら2番ですかね…。21万貰って支払いにいくらかかるのか分からないので何とも言えませんが…

  • 純香

    純香

    毎月の支払いなどの固定費は少ないときは15万ほど。
    多ければ17万かかります。。
    残りを食費日用品子どものものと雑費に当ててます。

    • 6月12日
  • すーい

    すーい

    まきのさんは働きに出る予定はないんですか?
    5万で家族3人いざって時に不安じゃないです?💦

    • 6月12日
  • 純香

    純香

    不安です。でも保育園の空きなども考えたり雇ってくれる職場を考えたりすると今すぐにはとても無理ですね。
    ボーナスを半分貯金しているのと
    妊娠前にフルで働いていて貯めた貯金が100万ほど、独身のときの自分の貯金も200万ほどあるのでひとまず足りないときはちょこちょこ崩しながらやってます(ToT)
    やはり働いた方がいいですよね。
    家事育児仕事。。旦那は朝早く夜遅いので助けなしでやれるかどうか不安です。

    • 6月12日
  • すーい

    すーい

    うちは旦那1年で半分家にいればいい方ですよ💦
    来年は半年海外です

    • 6月12日
  • 純香

    純香

    そうなんですか!すーいさんは仕事も家事育児も全部ほぼ一人でこなしてるんですね(ToT)尊敬します。。
    私の要領が悪いので不安しかうまれてきません(^^;
    そんなこと言ってるばあいじゃないんですけどね。
    ひとまず話し合いからしてみます。

    • 6月12日
  • すーい

    すーい

    やらなきゃいけないと思えば人間何とでもなります笑
    世の中お母さん皆やってますよ😊
    大丈夫です😊

    • 6月12日
  • 純香

    純香

    たしかにそうですね。
    頼ろう、とか期待するからしんどいんですよね。
    母は強しですね。働くことになったときは頑張ります。

    • 6月12日
めむ

お小遣いは手取りの1割が無難なので、追加を求めてこない旦那さんなのであればこれ以上減らすのはちょっとかわいそうかなと思います💦💦
奥様が旦那様の休みの日や夜に働きに出たほうが早いような気がします💦💦

  • 純香

    純香

    やっぱり17000円にして3000円減らすのは微妙ですかね。
    私は3000円ぐらい家計のためと思って我慢して欲しいなって気分でした(^^;

    私が働きにでるのがいいんですかね。
    正直平日土日も家事育児でくたくたで
    夜に出る元気がありません(ToT)
    いいわけですね…。。

    • 6月12日
deleted user

よく手取りの1割と聞きますが、あくまで目安の話で、家庭毎に違って良いと思います!✨😄
我が家は私が手取り20、旦那は30ですがお互いお小遣いは1万ずつです😃
子供の教育費のためや住宅ローンの繰り上げ返済などの理由で今は貯蓄を多目にしたいのでお互いこの額でも納得しています(;´∀`)
お小遣いで仕事のモチベーションなんか決まらないですよ!それって仕事自体にやりがいがないんじゃないですかね?😅
もちろん主さんが働きに出るならそれに越したことはないと思いますが、無理だと感じているのであれば、やっぱり一度話し合ってみるのが良いと思いますよ😃

  • 純香

    純香

    たしかに人生に楽しみがないとか
    ぼやいてるときがあります。
    仕事も何時間かサービス残業してるのでやりがいないんですかね(^^;

    我が家も将来はマイホームを持ちたいと計画しているので
    色々頑張ります!

    • 6月12日
海月

携帯などは見直しして
格安シムですか?
美容院行きすぎな気もしますが
うちは半年に一回くらいなので。
あとはバリカンでうまくやってもらってます(笑)
値段変わらず、
お小遣いから美容院代だしてもらう
感じですかね。

あとは旦那さんのお休みに合わせて
少しでも短時間バイトとかですかね。
結構、逆に息抜きになりますよ。

deleted user

少ないときの21万では私は生活きついです。
旦那さんにお小遣いの減額するなら、まきのさんもはたらいたほうがいいとおもいます。
旦那さん遅いようですが、残業がへったんですよね?
収入がへったぶん、家事を手伝ってもらった方がいいと思います。
お小遣いのために