※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

お子さんに痣があってレーザー治療した方いらっしゃいますか?単純性血管腫で皮膚科で治療されましたか?形成外科でしたか?

お子さんに痣があってレーザー治療した方いらっしゃいますか?単純性血管腫で皮膚科で治療されましたか?形成外科でしたか?

コメント

ゆう

先日、一カ月になる息子が形成外科にて単純性血管腫の診断を受けました。
自然には消えないそうなので、覚悟はしていましたがレーザー治療をしていくことを選びました。小さい頃から頑張れば薄くなりやすく、痛みも忘れるし、アザのサイズも小さいので治療しやすいと言われています。
私もこのような治療を頑張っている、もしくはこれから開始する親御さんのお話が聞きたいです。痛い思いをさせてしまうことになるけれど、大きくなる前に治してあげたい一心です。

• msk

msk

こんばんは!
    形成外科でレーザーされるのですね!私は皮膚科から紹介状をもらい明日大学病院の美容皮膚科にらかかります。
    まだレーザーするかはわからないのですが、お子さんはいつから始めるのですか??😭これから夏になって紫外線も強くなり完全防御も難しいし、ガーゼ?テープ?をずっと当ててることになるらしく汗疹になって痒いのも可哀想だなーと思い夏が過ぎてからのがいいのかな?って思ってました。
    うちは女の子で顔にあるので綺麗になるといいなって思ってます。
    先生がレーザーした方がいいよっておっしゃったらレーザーします。
    ちなみにうちの娘はこんな感じで髪の生え際にあり、あとは両眉にもあるように感じます。

• 6月15日
  • ゆう

ゆう

7月から開始します!うちは小児科で紹介状を貰い、大学病院の形成外科で治療です。
    場所は背中と胸で、mskさんのお子様よりもだいぶ大きめのあざです。先生はこのアザは痛みはないし、気にならないのならばこのままでよいので、親御さんの判断ですよ、とおっしゃってました。
    治療は輪ゴムで弾かれる痛みとのこと。
    麻酔シートを使いますが、レーザーの時の痛みは7-8割軽減されるそうです。軽いヤケドの状態にさせる治療らしく、シート1枚分しか一度につき治療は出来ません。保険適用で中学生までは負担額ゼロでやれるのでそこは助かります。
    3カ月に一回しかできないこと、サイズもあることを踏まえ息子は早めに開始することにしてます。確かにお顔だとすぐに掻いてしまいそうですね、、。まだおうちにいることが多いと思うので紫外線はある程度は予防出来そうですが、確かに悩みますね。紫外線の話はあまり私はされなかったので気になってきました。
    また是非明日の先生のお話やどうされることにしたかなど差し支えなければ後日教えてくださると嬉しいです。

• 6月15日
  • msk

msk

ごめんなさい。下にコメントしてしまいました。

• 6月15日
msk

形成外科と皮膚科だとレーザーの種類なども変わるのですかね??
調べると形成外科でレーザーする方の方が多く感じます。
麻酔シートでいいのですね!皮膚科の先生は全身麻酔して一日入院しないといけないと言ってました。うちの場合顔だからなのかな?
保険適用は助かりますね😭うちもそうだといいなぁと思います。知り合いが単純性血管腫ではなくサーモンパッチで美容皮膚科でレーザーして40万かかって保険適用外だったって言ってました😭

小児科では太田母斑と言われ皮膚科では単純性血管腫と言われたのでもしかするとまた病名が違うかもしれませんが、どうだったかどうする事にしたのかぜひ書かせていただきます!

心痛む中コメント下さりありがとうございます!頑張りましょうね!

ゆう

ありがとうございます!まだはじまってもいないですが息子の頑張りを信じて取り組んでいきます。
うちはVレーザーってやつみたいです。
麻酔や費用などいろいろなパターンがあるのですね。明日、先生に一番よい方法を選択させてもらえることを祈ります。
調べても情報が意外に少なく、こちらこそ同じように我が子を案ずる気持ちを共有できて心強く感じました。病院、頑張ってきてください!

• msk

msk

先ほど帰宅しました!!
    先生に単純性血管腫って診断していただきそのまま部分麻酔してレーザーあててもらいました!
    娘の場合は3回くらいで綺麗になる可能性が高いと言われ次は三ヶ月後の9月にやります!保険適用でした!9000円ぐらいです。
    日焼け止めをしっかり塗って紫外線は当てないように言われましたが、ガーゼとか特に貼らなかったです!
    後何か聞きたいことあれば答えられる範囲で答えますので聞いてくださいね!

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

お疲れさまでした♫丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。
    その日にレーザーしてもらったんですね!3回ぐらいで綺麗になるなら安心できそうですね!息子も一箇所につきそれくらいの回数だといいな〜。ウチも頑張ります!
    お言葉に甘えていくつか教えて頂いていいですか?
    ①部分麻酔は注射ですか?点在してるアザ全てやって頂きましたか?
    ②終わった後のお顔の状態は今のところいかがですか?痛そう?痒そう?
    ③塗り薬とかでましたか?

• 6月17日
  • msk

msk

1 部分麻酔はクリーム状のもので塗ってから30分くらいラップで抑えました!
    今は大きい生え際の痣だけにしよう!と言われました。両眉は目の近くで全身麻酔しないと今の月齢では難しいと言われ、幼稚園とかになって目にゴーグル?みたいのを当てて動かないでいられるなら両眉もやろうねと言われました!

2 うちは終わったあと薄く見えます!先生にはレーザーを当てると内出血を起こすから紫っぽくなって酷く見えるようになる子もいるって言われてました!レーザー中はギャン泣きでしたが抱っこしたらすぐ泣き止んで気にしてる素ぶりはないです!1日たちましたが夜間思い出し泣き?をしてるようで2、3時間置きにギャン泣きしてましたが抱っこして少しすればまた再入眠してました!

3 私は塗り薬出ませんでした!友人の子もレーザー治療したのですが、その子は塗り薬が出てそれが高かったって言ってました!
    紫外線はカットした方がいいから日焼けどめは必ず塗るように言われました!!
    機械や病院によっても全然違うんだなーという印象です!

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなってすみません!分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
    本当に少しずつ病院によって治療法が違うようですね。
    終わったあとすぐに薄くみえたのは嬉しいことですね!過度に期待はせずにうちも早く治ることを願いたいと思います。
    夜の寝かしつけ、まだ新米で今でも大変なので少し心配です。思い出しちゃうとしたら可哀想になっちゃう😥
    またもし、なにかご報告できることがあればこちらでお伝えします。
    いろいろ共有してくださり、ありがとうございました!!お互いがんばりましょうね💫

• 6月19日