※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

母乳を吸わせる際、子供が途中で口を離すことが多く、母乳がこぼれてしまいます。また、左側での抱っこが苦手で、飲んだ母乳を吐いてしまうことがあります。同じ経験の方や対策があれば教えてください。

母乳吸わせるのってずっと口から離さず吸えますか?
途中口から離すし、仰け反ってしばらく乳首咥えてくれないので
その間母乳がポタポタ落ちて、子供の顔や子供の服が母乳でベチャベチャになります。

また右に頭抱っこタイプなので、左に頭抱っこが苦手なので
左吸わせる時に色々体勢に無理をさせるのか
飲んだ母乳を軽く噴水のように吐かれたりします😭

同じ経験ある方いらっしゃいますか?
またはこうならない対策ありませんか?😭

コメント

ママリ

母乳の出が良くて、「ちょっと待って、飲むの追いつけない…!」ってなって口を離してるんだと思います。

私はタオルを常に横に置いておいて、口離されたらちょっと落ち着くまでタオル当ててました!

  • ゆり

    ゆり

    なるほど。高頻度で離すので、離すなよ~💦て思ってましたが
    そう思うと少し可哀想ですね🥲︎

    左の番になって吸わせるときに、中々上手く口に乳首が入らず
    その間に母乳でぐちゃぐちゃなってます(苦笑)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    🥧が飲まれる気まんまんなのに、こどもとタイミング合わないとぐちゃぐちゃになりますよね😂

    先に左から飲ませると、最初は射乳反射もないと思うので、左飲ませる時の混乱はちょっとはマシになるかもですね😂

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    左からの方がいいですかね。
    左がそれで全体的に右より吸わせてきた時間少ないんですよね。

    でも乳腺詰まるとかのトラブルは右だけなのですが😭

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    たくさん飲ませたるとどんどん分泌が良くなるから、乳腺炎詰まるとかのトラブルが起きやすくなる、っていう側面もあると思います。

    右の分泌ちょっと抑える目的でも左からっていうのはやってみる価値あるかと思います!
    でもそれで右飲んでくれなくて詰まったらしんどいので、様子見つつで…!!

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね、
    先程から左から吸わせるのやってみてます😀
    タオルで母乳垂れるの抑えてます。

    吸わせてる間に反対からポタポタ垂れるのも嫌ですよね。
    母乳パットが1回でびちゃびちゃです😅

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!!!

    私も飲ませてる方と反対からめっちゃ出て毎回母乳パッド変えなきゃだったのですが、SHEINで添付画像みたいなやつ買いました!

    ブラの中に入れておくと母乳受け止めてくれます😆
    反対からの反射に悩んでる方に超おすすめです!

    • 8月22日
  • ゆり

    ゆり

    おー!似たの買ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 8月23日