※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

初めての予防接種を受ける際、同時接種か分けて接種か悩んでいます。スケジュール的に分けるのは難しいが、副作用が心配です。皆さんは同時接種されていますか?分ける場合、どのような順番が良いでしょうか?

2ヶ月になったので初めての予防接種を受けます。
最初かなりの数の予防接種を全て受ける事に抵抗があり、
病院にも話を聞きに行って、
B型肝炎、ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌全て同時接種で受ける事にしたのですが、この後に及んで分けて打つか悩んでいます…。
先生は分けてもあまり意味がないと言われましたが、
副作用や副反応が気になります。

明日、1回目を受ける予定ですが、
来週引っ越しも控えているので、
分けると再来週になってしまうので
スケジュール的にも分けるのは厳しいかと…。
だけど、
同時接種を受けて万が一の副作用が気になる…。
明日に控えてもまだ迷いがあるダメな母親です。

皆さん同時接種されてますか??

分けた方、
どのような分け方しましたか?
分けるなら先に
ヒブと肺炎球菌受けて、
次にB型とロタを受けたら良いとネットで見かけたのですが、どうなのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん。

こんにちは(´ω`)

あたしは病院が同時接種出来なかったので分けてやりましたが
同時接種のがいいかな?と思いました!
ロタを打つと約1ヶ月他の注射が出来ません。
どんどん予定が遅れて行ったり
毎回病院に行くのが大変だったり
病院に行き病気を貰ってくるのも嫌だと思うので同時のが楽ですよ!

  • swissa

    swissa

    病院が分ける方針なのですね!
    参考までにどのように分けられましたか??4種全て別ですか??

    確かに病院に行く回数が多いと他の病気をもらう恐れが増えますね…😓

    • 6月12日
  • ぽんちゃん。

    ぽんちゃん。


    ヒブ、肺炎、ロタでやって
    肝炎は息子のときは無料に
    なっていなかったので別に行いました!

    • 6月12日
はる

わたしが受けた小児科は、最初はロタとヒブと肺炎球菌のみと言われたのでそうしました(○´ー`○)ノ

  • swissa

    swissa

    病院によっても方針が様々ですね…
    B型肝炎だけ後日だったのでしょうか??

    • 6月12日
  • はる

    はる

    B型は4週間後に
    四種混合とうける予定です(๑´ㅂ`๑)

    • 6月12日
  • swissa

    swissa

    B型肝炎は4種と一緒に受けるのですね。そういう分け方もあるのですね〜〜!ありがとうございます!

    • 6月12日
deleted user

なるべく早め早めでスケジュール通りにしたかったので同時接種です✌
痛いのもまとめて終わったほうが良いかなぁと…
先生もそれが普通みたいな感じでした^_^;

  • swissa

    swissa

    そうですよね…痛いのはなるべく1度というか1日で済ませてあげたい気持ちもあります…。

    • 6月12日
ちびmama

私自身は分けて病院にいくのが
億劫だからという理由で
同時接種でした⸜( *´꒳`*)⸝

もちろん発熱(副反応)でましたけど、
副反応が出る出ないは
個人差があるので、
何とも言えませんm(_ _)m

  • swissa

    swissa

    本当にその子次第ですよね…
    熱も何も出ない子は出ないので…。
    明日の予防接種が怖くて仕方ないです😭

    • 6月12日
にゃたろう

うちも生後2ヶ月なので、、今週打ちにいきます(^ー^)同時接種します。副反応出るかもしれませんが、早めに終わらせてあげたいので頑張ってもらいます(-_-;)

deleted user

私は先生が組んでくれるスケジュールにお任せですが、1回目は4本同時接種💉2回目は2週に分けての接種でした。

  • swissa

    swissa

    回数ありがとうございます!
    病院によって色々ですね。2回目から分けるというやり方もあるのですね〜〜

    • 6月12日
ろみ

定期、任意全て受けましたが同時接種できるものは全て同じ日にしました!
私は病院に何度も行って病気を貰うことに抵抗があったので…
(気をつけていたのに病院で手足口病貰ってきたことがあります)

1回の受診で終わらせた方がお子さん的にも怖くて痛い思いを何日もしなくていいのでいいかなと思いますよ

  • swissa

    swissa

    回数ありがとうございます。
    そうですね、
    病院に行く回数が多いとその分他の病気もらう可能性高くなりますよね…

    • 6月12日