※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

性別異なる兄弟や男の子を育てる経験のある方にお話を聞きたいです。現在男の子を妊娠中で、女性ばかりの家庭で育った経験から、男の子に対する不安があります。異性兄弟や男の子を育てるママさんのアドバイスをお願いします。

性別の異なる兄弟をお持ちのかた、
また男の子のお子さんがいらっしゃるかた、
お話し聞かせていただけませんか?

現在2人目妊娠中で18w4dの者です。
上の子は1歳3ヶ月の女の子です。

自分は二人姉妹の上で、母も三姉妹だったという、わりと女系な一家で育ってきました。

妹とはケンカこそすれ、かわいい存在で、ずっと兄弟は同性の方がいいなと思ってきました。

上の子を妊娠したときは性別にこだわりはなかったのですが、
上の子が女の子だったので、もう一人も女の子がいいなぁと思っていました。

というか、自分から男の子が生まれる気が全くしてませんでした😅
周りからも絶対女の子ママっぽいと言われてました。

ところが先週の検診で男の子の可能性大との診断😲!
素人目でもついてました!笑

自分に男の子を育てられるのかという不安が半分、
異性の兄弟ってどんな感じわからないという不安が半分です😫

ご自身が異性兄弟だった方、
異性の兄弟をお育て中のママさん、
また男の子をお育て中のママさん、

よかったら「こんなところがよかったよ✨」「こんなところがかわいいよ❤」というお話し聞かせてください😊!

よろしくお願いいたします。

コメント

soramama

男の子ママです。(^ー^)
男の子は甘えん坊で優しいと思ってます。やんちゃですが可愛いですよ。私は3月に二人目流産しました。今は妊活してます。どうにかなりますよ(^ー^)小さな彼氏みたいです。

• GKO

GKO

お辛い経験をされたのに、私なんかのためにコメント書いてくださってありがとうございます。無事に生まれてくることがまず第一歩ですよね。それを忘れずに妊娠期間を過ごし、生まれたら小さな彼氏を楽しめたらなと思います。ありがとうございました。

• 6月12日
  • soramama

soramama

息子と旦那のおかげで立ち直れました(^ー^)私もここで出産報告できるようになりたいです(^ー^)
    小さな彼氏楽しんでくださいね(^ー^)体無理しないように元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ー^)

• 6月12日
kanami mama🐰

自分に弟がいます!
なんだかんだかわいいです☺️
ちょっと暗かったり、
友達が少ないような弟ですが
小さいころは姉ちゃん姉ちゃんゆーてついてきてたし、
おっきくなって話さなくなったなと思ってたけど
自分が結婚、妊娠するとやっぱり気になるようで旦那さんと遊んだりとか
初めて見る身内の妊婦に、戸惑ってます(笑)
旦那も異性兄弟ですが
今でも兄弟みんなで集まってバーベキューするほど仲良しですよ😍

• GKO

GKO

弟さんの大人しくも優しいところがわかるステキなエピソードですね✨やはり思春期はそれなりに関係性が変わっていくんですよね。そんな時も根っこでは仲のよい兄弟でいられるよう、上手くサポートできるような母になりたいです。自信ないですが😅
    コメントありがとうございました!

• 6月12日
❤︎男女ママ♡

私も女家系で育ち、身近なオトコはお父さんだけでした(笑)
従姉妹も女の子ばかり…

男は未知です
妊娠中はお股に何かついてるなんて!どーしたら!と思ってました(笑)

今ではおまたに何もない赤ちゃんが心もとなくて心配です( ̄∇ ̄)

まだ一歳未満なので性差はほぼないとは思うのですが、同じ月齢の子に比べると男の子のが大きくなるのが早いみたいで、扱いがとても楽です
そのぶん赤ちゃんの時期を堪能はできませんが💦

同じ月齢の男の子たちは女の子より2-3キロ、10センチほどいつも大きいです◡̈⃝

そのうち女の子のが早くに伸びてくるんでしょうね!

今思うのはとにかくオムツやお風呂が楽ってことですー

• GKO

GKO

「おまたに何もない赤ちゃんが心もとなくて心配」に電車で笑ってしまいました😆
    先日友達の男の子がおむつを替える時に立ち会って、未知の世界でビックリしてしまったのですが、そのうち当たり前になる日がくるんですかね❤
    上の子が大人しいので、そのうち下の子に気圧される時が来そうですが、うまく共存して仲良い兄弟になれるようがんばります!

• 6月12日
ゆう

やんちゃですが可愛さに変わりわありません!私も小さな彼氏みたいにいつもぎゅってしてます

• GKO

GKO

ママになついてくれるのとっても楽しみです💕上の娘はもちろん私にもなついてますが、パパ大好きッ子なので…😅
    ママッ子だったらうれしいなぁ😊

• 6月12日
あち𓆉

私は兄がいます👍そして子供も男の子です!

私は兄弟は自分のお兄ちゃん以外考えられません😂
かなり仲よくて、まだ同じ布団でゴロゴロしたり体持ち上げられて布団に投げられたりします (笑)

やっぱり無い物ねだりでお姉ちゃんもいたらなあって軽く思ってましたがそれはお兄ちゃんもいて、というのが大前提です! (笑)
お兄ちゃんは親に#95はお姉ちゃんがよかったんだって…って悲しんでたそうです😷 (笑)

異性兄弟最高ですよ♡ (笑)

• GKO

GKO

私は自分と妹ともそんなスキンシップしません😲!うらやましい!✨
    そんな仲良し兄弟になってほしいです✨

• 6月12日
miku

お気持ちわかります(>_<)
私も兄+三姉妹だったので男の子が産まれてくる気なんてしなかったですが15wでほぼ男の子というのがわかりまして(;・∀・)
男の子やんちゃですがとっても甘えん坊です!
今の時期はママ!ママ!で甘え声でママ〜って寄ってきてギューってしてくれますよ笑
なんだかんだでどうにかなります!
姉弟っていいですね(●´ω`●)
ちなみに私は小さい頃こそ兄には2歳差なので散々いじめられましたが今は普通に話すし、昔もよく遊んでたので仲はいい方だと思います(^^)

• GKO

GKO

甘えん坊な男の子を想像するととってもかわいいです❤娘はパパッ子なので、ママが一番な子が生まれたらうれしいなぁ…✨
    うちも2学年差になるので、いっしょに遊べるのが楽しみです。

• 6月12日
ナツコ

上の子は男の子
下の子は女の子です。
男の子可愛いですよ♡
ママ大好きって毎日言ってくれますし、洋服や髪型やお化粧が変わると気づいて、ママ可愛いね♪
って言ってくれるます。
素直だし…今年5歳になるんですが、まだまだ誤魔化しは使えます!笑
私自身も弟がいますが、会えば話すし、お姉ちゃん!と今だに言ってくれるので(^^)
可愛い弟です♪笑

• GKO

GKO

なんてデキる男の子なんでしょう✨笑
    まだ上の子も小さいので、私をほめてくれるなんて想像もできないですが、絶対めっちゃ嬉しくなりそうです❤
    大人になってもいい関係を続けられるなんて理想ですね。

• 6月12日
みゆ

私は三人姉弟の長女で、弟、妹がいます😊
やはり大きくなっても仲良くいられるのは同性ですね(o^^o)
でも、弟も力仕事任せられたり一緒に出かけるとエスコート?(笑)してくれたりしていいですよ(*゚▽゚*)
お店のドア開けて待っててくれたり、雨の日は私が車に乗るまで傘さしててくれてたり(*´˘`*)
私も上の子が女の子で、お腹の子が男の子なのでどんな姉弟になるのか楽しみです❤

• GKO

GKO

やっぱり大きくなると関係性も変わってきますよね。弟さんの対応が大人の男性で、それはそれでステキです😍
    上の子と1歳8ヶ月くらい差になるのですが、それも同じくらいかな?
    自分と近い方がいるとうれしいです✨

• 6月12日
  • みゆ

みゆ

そうですね😄
    小さい頃は性別関係なくケンカばかりでしたが😟
    弟はなよなよ系なんですが、その辺はしっかりしてるみたいです(笑)
    月齢差も同じですね😊💕
    予定通り行けば一歳8ヶ月差で生まれる予定です(*´˘`*)♡
    赤ちゃん返りとか大丈夫ですか!?😨
    娘はかなり酷い赤ちゃん返り中です😂

• 6月12日
  • GKO

GKO

赤ちゃん返りだと抱っこが増えたりして、お腹に負担があったりして大変ですね💦
    体調は大丈夫ですか?

うちの上の子は元々赤ちゃんっぽいというか、まだ立ちも歩きもしないので😓
    むしろ大人しかった性格が、自我の芽生えで自分の意思を貫きたい時が出てきて…
    赤ちゃん返りよりイヤイヤ期の方が近い感じします💦こわい😂

• 6月12日
  • みゆ

みゆ

もう一日中抱っこ抱っこでかなり大変です😱💦出かけてても私の抱っこじゃ無いとダメで、カートも乗ってくれないので出かけるのが苦痛になってきました😭
    お腹がかなり張るようになってきて前駆陣痛かな!?って感じです(。•́︿•̀。)

自我凄いですよね( ̄◇ ̄;)
    私も赤ちゃん返りにイヤイヤ期が重なるんじゃ無いかと恐怖です😱
    何でも自分でやらなきゃ気が済まないし、ちょっとでも違うとこの世の終わりのように泣きますよね😭💦
    GKOさんのお子さんは体より精神面の発達が早いんですね😳👍🏻

• 6月12日
マリリン

今、男の子育児中で~す♪
妊娠中は、女の子だったらなぁ~なんて(*^^*)思っていましたが、いざ性別が判明すると、男の子でした(笑)

出産してもうすぐ3ヶ月になりますが、他の方もおっしゃっていた様に私も今では、ちっちゃい彼氏♪って感覚で、とても可愛くて仕方ないですよー(≧∇≦)男の子ですが、お話好き?!の様で、毎日一生懸命私に『ウー、アー』と沢山話し掛けてくれますよ~
今では男の子産んで良かったって思ってます(*^^*)

私の兄弟は、兄と妹がいますが、今、妹が妊娠中で、妹の子供が女の子ですが、性別わかったら、男の子だったら育てられるかなぁ~とGYOさんみたいに話をしていたのを思い出しました♪
どっちでも最後は可愛いよ~と妹には話をしましたよ~
だって、ママが愛情込めてお腹の中で育てて、ずっと一緒でしたしね~(о´∀`о)

• GKO

GKO

ママに色々話して聞かせてくれる男の子を想像したら、めっちゃかわいいです(*´∀`*)❤
    いつまでもママ好きでいてほしいですよね!

妹さんのお気持ちとてもわかります。お姉さんがそんな風に励ましてくれるの羨ましいな✨ご姉妹で子育てトークできるのもステキです。

• 6月12日
怪獣mama

男の子のママです
二人めも男の子です笑
やんちゃ坊主で甘えん坊ではちゃめちゃに
かわいいです😍
兎に角かわいすぎてやばいですよ
好き好きーって言ってくることたまらないです(笑)

• GKO

GKO

上の子との月齢差も近いですね!甘えん坊羨ましいです❤上の子はパパが大好きなので😅
    下の子はママッ子になるかなと妄想してしまいます✨
    上の子が1歳8ヶ月になったとき、好きって言ってくれるのも楽しみです。

• 6月12日
marimama♡

弟います!

私が結構やんちゃだったのもあり
2人で自転車乗り回したり
人形遊びもしたし
私は男の兄弟がいたことで
男の子の遊びも出来たし
よかったですよ!

男の子がやるようなゲームとか
女の私だけだったら
恥ずかしいとかもあったので笑

弟もそうだと思います( ¨̮ )

今でも仲いいです٩(๑>◡<๑)۶

• GKO

GKO

確かに小学生の頃、お兄ちゃんがいる女の子はゲームやマンガの話で男の子と盛り上がってて羨ましかったの思い出しました✨
    子供の頃も大きくなってからも仲良しなんて素晴らしいです😊
    うちの子も一緒に遊べるといいなぁ。

• 6月12日
chiii

予定日1日違いです(*^^*)
18w5dであたしも男の子の可能性大です!
あたしは逆に異性の兄弟がほしくて1人目男の子なので女の子希望だったんですが、夢絶たれてしまいました(笑)
どちらも経験できるGKOさんが羨ましいです(*^^*)
男の子可愛いですよ❤
究極のママっ子でママがいないと生きていけないってレベルです(笑)
ほんと小さな彼氏(^^)
私は兄と弟がいて姉妹に憧れましたが、兄は頼りになるし弟は可愛いし男兄弟いて良かったと思っています!

• GKO

GKO

予定日近い方いてうれしいです!💕
    私は同性兄弟うらやましいですー😭
    周りもみんなどちらも育てられていいねと言ってくれるので、一般的は恵まれたことなんでしょうけれども…(;><)
    うちの上の子もchiiiさんみたいに弟をかわいいと思える優しい子になるといいな!
    私が思っていたより異性で仲良し兄弟のエピソードをたくさんいただけて、すごく前向きになってきました😊✨

• 6月12日
こうちゃん

私も自分の子が男の子っていう想像をしたことがなくて、何故か当然女の子が産まれてくるものだと思ってました(笑)なんででしょうね?
検診でこれは完全に男の子だね~と言われた時は心底びっくりしました😅実際に産まれてくるまで「ほんとに?本当に?」と疑っていたくらいです(笑)

うちはまだ3ヶ月なので男らしい所が見られるわけではないのですが💦
私自身は弟がいます👨
歳が近いので私とはケンカもしましたが、思えば昔から下の妹や母にはとても優しかったです😃
弟が小さい頃、母が勝手口の外で物音がするのにびびってたら弟がおもちゃの剣を持って勝手口に向かって「僕がやっつけてやる!」と言ったエピソードは何度聞いても微笑ましいです😄
うちの息子も女の人に優しい子に育ってほしいと思ってます😁

• GKO

GKO

本当に不思議な感覚ですよね😓!
    自分も周りも女の子っぽいと思っていたので、まだみんな半信半疑です笑

弟さんのエピソードはまさに小さな恋人ですねー❤お母様メロメロだったでしょうね!
    異性の兄弟だと女の子に優しくねってナチュラルに教えてあげられそうです!
    それともお姉ちゃんに負けなくなくて張り合うのかな😂
    どんな関係性の兄弟になるかドキドキします。

• 6月12日
しば漬け

私自身、兄がいます。
小さい頃は殴り合いのケンカもしましたが2歳差で歳も近いので一緒にたくさん遊びました!
小、中でも兄の友達も仲良くしてくれて2歳差もよかったです!
ケンカをいっぱいしても兄がいてよかったとずっと思っています^^*
そして私は男の子女の子の2歳差で子供を産んでます。
男の子ほんとにほんとにほんとに可愛いです!!(笑)
めちゃくちゃヤンチャなときもあるけど、下の子が産まれてから2歳なのに荷物もつよ!とか妹にご飯あげるわ!と男らしい優しさもあり頼もしいです^^*

• GKO

GKO

年上のお兄さんと殴り合いのケンカできる明菜さんすごい😲!小さいうちは力の差はあまり関係ないのかもしれないですね。
    小学校の高学年くらいなれば自然とケンカも落ち着いてきそうですし。

うちも2学年差になるのでそちらのエピソードもうれしいです✨やはり年が近い方が一緒に遊べることも多いし期間も長いですよね。
    うちの上の子もお姉ちゃんらしくなるといいな😅

• 6月12日
ぴよ

弟2人と妹がいる4人兄弟で育ちました。

年子の弟は、昔は
ひっつきもっつきで
いーちゃん可愛い
いーちゃんのお顔が好きってお姉ちゃんラブですっごく可愛かったですよ♡

今は生意気ですが、
たまにドライブ行ったり
長電話したりと仲良しです!

次男と次女とも仲良しで
みんなでご飯行ったりします。

いーちゃんグループ(わたし次男)
こうくんグループ(長男次女)って分けて
順番にお風呂入ったりなんかして
楽しいことばっかりでした!

女ばっかり、男ばっかりより
わたしは異性兄弟の方がいいなーって思います♪