※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーに関する義両親への理解不足や旦那との意見の違いに悩んでいます。育休明けに実家に帰ることも検討中。同じ経験の方いますか?義両親への伝え方についてアドバイスをください。

息子が卵を食べて、蕁麻疹がでました。
どんどん広がっていく蕁麻疹、とても怖かったです。

義両親にも、息子のアレルギーのことは伝えてあるのですが、なかなか理解されません。
お食い初めも、本当に食べさそうとしていましたし、遊びに行けば大人が食べるものをあげようとしています。
3ヶ月くらいの時に、私がトイレに行っている間に、味しらべというおせんべいを口に突っ込まれていました…
義両親に気をつけてもらえるように旦那から伝えてもらっていますが、なかなか直りません。
旦那は義両親が大好きなので、私が神経質なのではとも言っていて、よく喧嘩になってしまいます。

ただいま育休中で、復帰したら旦那だけで息子を見る日もでてくるのですが、
そうなったら実家に帰ると言っています。
何をされるか不安です。

同じような方いますか?
義両親へは、息子にやってほしくないことをどのように伝えれば伝わるのですかね(^^;

コメント

∞chi_fu∞

アレルギーは小児科にかかってますよね?
一緒に小児科に行ってみてはどうですか?
息子さんのアレルギーの程度を説明してもらって、それを食べたらどうなるか、最悪のケースのど医師が説明すれば納得するのではないですかね?◎

• ティラノごりら

ティラノごりら

アレルギーは小児科です。
    義両親は、自分たちのいい時だけいきなる勝手に来て、
    あらかじめ都合を聞いても返事がないんです…

先生に説明してもらった紙を見せたこともあったのですが、全然聞いてないような感じでした。

• 6月12日

アレルギーが出たということを知っているのに困った義両親ですね。

病院にご主人は一緒に行かれなかったのですか?
もし行かれなかったのであれば、
アレルギーのある子は食べるものに注意をすること。
入っている成分をしっかり調べてから食べさせないと子どもは大人より大変なことになること。(とくに、6歳までの子ども)
アレルギーはアナキラフィシーショックで呼吸困難を起こし死亡する可能性もあること。

こんなに大変なことなのに義両親は勝手に食べさせて息子を死なせてしまったらどうするの?
あなたは神経質だと言うけど息子が死んでからでは遅いよ。
病院でも注意するように言われてるから注意してるのに、私が神経質なのではなく義両親がアレルギーに無知なだけだよ。

と、ご主人にしっかり言った方がいいと思います。

うちの子はアレルギーがないですが、私がかなりのアレルギーです。
義両親には好き嫌いだと思われわかってもらえず苦労しました。
結婚5年でようやく理解してもらえました。
大人なので何かのときのために薬を持ち歩き対応できますが赤ちゃんはそうはいきません。

まずはご主人を理解させて2人がかりで義両親に言ったほうがいいと思います。

• ティラノごりら

ティラノごりら

私も看護師で、現場を知っているのでアレルギーは本当に怖いと思います。

旦那は義両親に意見できないらしくて、使い物になりません…

復帰の打ち合わせをこれからするので、
    義実家に行かなくて済むよう
    保育園がない日だけ休みにしてもらえるようにお願いしてみたいと思います。

• 6月12日

退会ユーザー

そうですね。
    義実家へ連れて行かないのが一番安全ですね!

• 6月12日
yuu

アレルギーってへたしたら命に関わることでもあるのに最低ですね。
孫が可愛いのは分かりますが、可愛いだけじゃだめなのに。

• ティラノごりら

ティラノごりら

本当ですよね。
    常識がないというか、ズレているなと思うことがよくあって
    息子が生まれるまでは我慢していたのですが、命に関わることだからちゃんとしてほしいです。

• 6月12日
ぽんちゃん

うちも長男の時、なかなか理解してもらえず大変でした。
卵アレルギー、大豆アレルギーですが、ドレッシングに卵入ってるやつを食べてから息子に取り分けされて😱💨蕁麻疹出ました。
義母は何でだろうね。とか言ってたから呆れました。大豆も豆腐が入った鍋を取り分けたり💧
だから言いましたよ!ハッキリ!
私からも、アレルギーは命に関わるので、本当に気をつけてもらいたいです。食べさせるときは、私にその都度聞いて下さいって。
アナフィラキシーになって救急車で運ばれたので私はアレルギーの怖さを知っているから余計にですね。
アナフィラキシーの時は本当に死んでしまうかと思いました。

• ティラノごりら

ティラノごりら

私も今度あったらハッキリ言おうと思います。
    そして、預けなくていいように職場にお願いしたいと思います!

• 6月12日
ちるみる

気を付けて、ではだめですよ。それは、できなくてもいいよと言ってるのと同じです。
一度の失敗も許されない、命に対して大きな責任のあることだと伝え、気を付けるレベルではなく【徹底】してもらわないと。

そして、そういう心配があるなら、義両親に近づけるのも親としてはどうかと思います。やられてから注意したり怒ったりでは遅いのだから。
我が子の命がかかってることです。
しっかりやってくれると信頼してからでないと、お子さんを近付けるのは危険過ぎると思います。

旦那さんも恥ずべきですね。蕁麻疹見てもその発言。最低です。

私ならそんな義両親だったら、会わせてたらいつか殺される、と思うので会わせません。目上気取りで安易な行動されるの分かりきってますから。

• ティラノごりら

ティラノごりら

旦那と義母が似ていて、とにかくテキトーなんです。
    本当はずかしいです。
    普段から旦那と息子、2人の子育てをしているとしか思えないような存在の旦那なのです。
    蕁麻疹をみても、そんな酷くないじゃん〜とか言っていました。

預けなくていいように職場に相談してみます。

• 6月12日
skyg

そんな感じなら私なら絶対預けないです。。保育園は無理なんですか?

• ティラノごりら

ティラノごりら

土曜保育が今年度からないらしく
    私が月9日休みなので、どうしても旦那だけでみてもらう日ができてしまうんです。

パートにしてもらえないか、相談してみます。

• 6月12日
ももも

アレルギーどうこう関係なく、3ヶ月の子どもにお煎餅食べさせたり、お食い初めの食べ物食べさせようとするって、、、
大変失礼ですが、旦那様のご両親、頭おかしいですね。
子育て経験あるのにそんなことするなんて、信じられません(/_;)

そんな変な親には預けたくないし、会わせたくも無いので、
まずは旦那さんに怒ります。子どもを殺す気かと。
それでも理解してもらえないなら、私なら離婚しても良いくらいだと思いますが、次の方法として可能ならば自分の親や弟妹に預けるます。
今のままの旦那、義親に預けるという選択肢は入れません!!!

何かあってからじゃ遅いので、お子さんを守ってあげてくださいね。
頑張ってください💪

• ティラノごりら

ティラノごりら

そうなんです。私からすると非常識なことがおおい義両親です。
    家に来る時も、もう着くからという連絡だけだし
    人見知りがピークだったときも、泣かせてなんぼだとか言ってたし。

私の実家はちょっと遠方なので、自分で見られるように職場に相談させてもらおうと思います。

• 6月14日