※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Melon
妊娠・出産

3人目の妊娠中で、母乳とミルクのどちらにするか悩んでいます。1人目は母乳を飲まなかったが、2人目はよく飲みました。避妊のためピルを使用しており、母乳をやめたことが悲しかったです。旦那は母乳をやめることを喜んでいる様子です。初乳をあげた後、完全にミルクにするか、母乳を続けるか迷っています。上の子たちに時間を取られることも気にしています。どうすれば良いでしょうか。

現在、3人目妊娠中ですが完ミにしようか少しの間でも母乳多めの混合にしようか悩んでいます。
1人目ではあまり母乳を飲んでくれなかったのですが、2人目の子はよく母乳を飲んでいました。ほとんどミルクではなく母乳でしたが、病院の人からも避妊の指導をされて、旦那がゴムを一度も使った事がなく、お互いにゴムのアレルギーということもあり避妊方法を仕方なくピルにしました。
当然そこから母乳をやめて、しばらく本当に落ち込んで悲しかったです。
歯が生えるまでは母乳をあげたいという気持ちが強かったです。
旦那は母乳やめるのを喜んだ感じでしたが(2人目が男の子だったので母乳を飲むのに嫉妬していました。)
最近、ポリウレタン製のゴムがあるのを知り伝えましたが未だに使う気がないのか買ってきません。産後、生理再開してからゴムをつけ始めても失敗する可能性が高いのでまたピルになってしまうかと思います(泣)
そこで、また落ち込むことになるよりも初乳をあげたあとは完全にミルクにして母乳は諦めようと思ったり、でもピルを飲み始めるまでは母乳よりのたまにミルクをあげたいと思ったり⋯なかなか決まりません。
母乳だと上の子2人に構う時間が取られちゃうかなーとも思ったりします。
どうすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクが母乳かに関しては、母乳を少しでもあげたいと思ってるようなので、初めの数ヶ月はあげてみてもいいかもしれませんね。夜だけミルクにしたら結構寝てくれたりするでしょうし。
あまり早くに母乳をやめると乳腺炎にもなりかねないかなと。
母乳より完ミの方が片付けやら大変なイメージあります。。
避妊に関しては、ゴムだけの避妊も不安ですし、ミレーナもあるので検討されてみてはどうでしょうか?
今後、子供は望まないと言うことでしたらパイプカットが確実です。

  • Melon

    Melon

    ミレーナもお勧めされて考えたんですが私の子宮の形には合わないと病院で言われました。
    今後一切子供を望まないかと行ったらまだわからないんですよね。ただ、少し体を休ませるために次の妊娠までちゃんと年数開けたいということなので。
    パイプカットは男性側がするやつですよね?きっとめちゃくちゃ嫌がると思います(泣)。因みに2人目は2カ月くらいで完ミにしましたが溜まった哺乳瓶洗うの大変でした💧

    • 8月9日