※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
妊娠・出産

安産祈願に行く予定ですが、お寺でのマナーや服装、初穂料の渡し方、腹帯の持ち方などが分からず、アドバイスを求めています。

今月戌の日に安産祈願に行く予定です!
近所に有名なお寺があるので、そこに行くことは決めたのですが…
何をどうしたらいいのか分かりません。笑

お寺さんのホームページを見て、予約が不要、初穂料も決まりが特にないことはわかりました!

が、
・何時頃に行くべきか?
・服装は?
・受付みたいなところがあるのか?(恥ずかしながら、あまりお寺や神社に行ったことがありません…)
・そこで何と言ったらいいのか?
・初穂料はその時に渡すのか?
・腹帯は当日どうしたらいいのか?(実母からもらうようにしています)

その他、マナーやこうした方がいい、これは駄目、など、経験談などあれば教えて欲しいです!

たくさんの方のご意見聞きたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もい

何時でもいいと思います!私のとき午前に結婚式入ってるっぽくて午後いきました!
旦那も私も私服で。ワンピースとかでいいと思います。
受付みたいなところで安産祈願してもらいたいと言ったら案内してくれました!
用紙に名前とか住所とか書いて、その時初穂料渡しました。腹帯あったら預かります言われ、自分で購入したもの持っていったので渡しました(^^)🌟

• mamam

mamam

流れをありがとうございます(^_^)
    腹帯は預かってくれるんですね!
    して行くわけではないんですね。笑
    ありがとうございます!!

• 6月10日
りこ

お寺の受付時間内であれば、いつでも受付けて頂けますよ😄
私の場合、六曜が先勝だったので、午前中に行きました。
お寺で何かイベントがあると、その時間は待っていないと行けないので、不安であれば、電話して聞いてみたら良いと思います💦

服装も、決まりは無いので普段着で良いです。少しキレイめの格好の方が、身が引き締まるかもです。砂利道の場合が多いと思いますので、靴はフラットな物か、安定するもので。

受付は寺務所があります。
もしくは、ご祈祷希望者はこちら等の案内があるかもです。
分からなければ、関係者っぽい人や、お守りを売っている所や、聞けば大丈夫です👌🏻

受付では「ご祈祷(もしくは安産祈願)をしたい」と言えば大丈夫です。

初穂料は、受付けの際にお寺の方から「初穂料をお納め下さい」等と言われたら出しましょう。
腹帯は綺麗に畳んだ状態で、風呂敷、もしくは小さな紙袋に入れ、お寺から「腹帯をお預かりします」と言われたら渡せば大丈夫です❗️

有名なお寺であればスムーズに対応して頂けるはずです。
良いお天気だといいですね😄

• mamam

mamam

ご丁寧に、細かくありがとうございます😭

確かに、お寺で何かしていたら、無駄足になってしまいますもんね💦
    一度電話してみようと思います!

風呂敷が準備できなかった場合は、綺麗な紙袋を用意したいと思います!

そうですね、天気が少し心配ですが💦笑
    無事にできるといいです😄
    ありがとうございます!

• 6月10日
ちーこ

こんにちは。
1週間前くらいに安産祈願してきました(^ω^)
わたしは予約が必要なくても事前に一度電話してからいきました!
時間は10時ごろにいきました。
服装は花柄のロングワンピースで行きました。おなかがゆったりしたものです。
日光東照宮でやりましたが社務所で受付しました!
腹帯は風呂敷に包んでもって行き、安産祈願してから装着しました。
わからないことは電話するのが1番だと思います!

• mamam

mamam

ありがとうございます!
    そうですね、電話で確認したら間違いないですよね!
    腹帯は風呂敷に包んで持って行ったんですか!
    確かに、何に入れて持って行くかまで考えていませんでした🤔💦

• 6月10日
a.k.(^▽^)c.h

私は電話して聞きましたよ。何日の何時頃行きたいんですけどと。お初穂料もいくらですかと。決まってはいないけど、これくらいの方が多いです〜みたいに言われました。ちなみに、うちは5千円包んだ気がします。服装は普通に私服で行きました。受付は社務所という所で、安産祈願に来ましたといいました。一旦服帯預けて、ハンコ押して貰って、お初穂料と服帯持って祈祷してもらう中に入って神主さんに渡しました。
その所々で違うかと思いますが、私はこんな感じでした!

• mamam

mamam

ありがとうございます!
    初穂料5千円、多いようですね!
    神主さんに直接渡したのですね、なるほど!🤔

• 6月10日
masakuma222

私も戌の日についてすごく悩みました!
私は朝10時でした。お昼頃は混むと聞いたため。
服装は冬だったのでワンピースにコート。みなさん普段着少し綺麗目くらいでした。旦那さんはスーツの方が2名ほどいましたが、普段着でいいので浮いてました…笑
受付って書いてあるところで、戌の日の申込書を記入して、腹帯とともに初穂料を封筒にいれてお渡ししました。
腹帯は袱紗や風呂敷に包んでる方がいいと思います。買ってそのままの方もいらっしゃいましたので、それでもいいかもしれませんが…
後はひたすら座って、指示がある通りに目をつぶったりしたくらいです。他の10名ほどと一緒にやりましたよ!

• mamam

mamam

ありがとうございます!
    旦那は普段着がいいですね、そうします😂
    やっぱり腹帯は、風呂敷などに包んだ方が丁寧なのですね!

えー!人気のお寺さんだったのでしょうか?
    安産祈願に行くとそんなに多人数のことがあるんですね、全然知らなくて😭
    すごく流れをイメージしやすかったです!ありがとうございます!

• 6月10日
プースケ

私達が行った所も予約不要でしたが、一応前もって○日の○時頃伺いますと連絡を入れました。

・服装は妊婦だし、普通のワンピースと言うか楽な格好で行きました。旦那はちょっときれいめな普段着でした。

・社務所という所があると思うので、そこに行って神社の方に『○時に安産祈願をお願いしていた○○です』などと言えばいいかと思います。

・初穂料はその時にいつ渡せばいいか聞けばいいと思います。

・腹帯は持っていきました。お祓いしてくれるので。

神社なのであまりに肌が露出していたり小汚い格好でなければ大丈夫ではないかなと思います

• mamam

mamam

ありがとうございます!
    なるほど、電話していたら確実ですね!
    普段着の少し正装っぽいので行こうと思います😄

• 6月10日
えなまま

こんにちは✨(*´ー`*)
参考になれば嬉しいですが…
・何時頃→私は午前中に行きました!!
今月でしたら、日中は暑い日もあるので午前中が良いのでは??
・服装→フォーマルなワンピースで行きました。旦那もスーツです♪でも後から来たご夫婦は私服で来てた人もいたので、気温やお身体に無理の無い、派手過ぎない格好で大丈夫だと思います😄あ、ヒールの靴は砂利などで危ないので、ペッタンコめの靴がオススメです👟
・受付・何と言ったら→多分、社務所?みたいな所が無いですかね~?そこで『戌の日のお参りに…』って声掛けました。
・初穂料・腹帯→これは、ご祈祷する部屋で、お祓いしてくださる方にお渡ししました。

その土地のルールもあるかもなのですが、私は上に書いた感じでした🎶
分からない事はお参りするお寺に電話で相談すると教えてくれますよーヾ(@゜▽゜@)ノ私も何回か電話で相談しました(笑)

長々スミマセン😣💦⤵
元気なお子さまが産まれますように✨✨✨♪ヽ(´▽`)/