※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛音ちゃんまま
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、未成年で不安です。離婚後の生活や後悔について聞きたいです。浮気は関係ありません。

シングルの方に質問です。
離婚しようか迷っています。
シングルの方は離婚前と離婚後どちらがよかったですか?
また離婚して後悔してますか?
私はいま18です。
今年で19になりまだまだ私自身子供です。
そんな私が1人でやっていけるのか不安で離婚に踏み切れていません。お話聞きたいです。
離婚したい理由は日々の積み重ねです。
浮気とかはされてないです。
よろしくお願い致します^^*

コメント

はるひ

シングルではないですけど旦那はバツイチ子持ちです。結婚して思うのですが、やはり離婚は子供も為にもしないほうが良いと思います。
言い方悪いですが自分の気持ちだけで子供の人生を左右するのはいかがなものかと思います。

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

わかりました

• 6月10日
  • はるひ

はるひ

私も結婚してすぐ子供産んで色々旦那の態度や子供への接し方に悩んでたけど今結婚四年目ですが悩んでたのがバカみたいに思います。
    子供が大きくなるにつれてパパは必要だし笑える事も増えてきますよ!子育て忙しくて自分が子供だとか言ってる場合じゃなくなりますよー。もうママなんだから子供を幸せにしてあげないとね(^^)頑張ってとしか言えないけど凛音ママ頑張って!

• 6月10日
みなみ

日々の積み重ねということでしたが、どういう類のものかにもよると思います。
モラハラだったり金銭DVだったりしたら離婚すべきでしょうし、子育て手伝ってくれないースマホのゲームばっかりーとかちょっとした喧嘩ならお互い話し合うべきかと。
彼氏と別れる感覚で離婚されるのなら、少し頭を冷やして考えてみてもいいかもしれません。

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

彼氏と別れる感覚でなんて思ってません。若いとそういう風に思われても仕方ないですね

• 6月10日
  • みなみ

みなみ

わたしは30すぎのおばちゃんです。あなたと同じ年の頃、子どもがいてもすごくカジュアルに離婚する友人をたくさん見てきました。理由はみんなそれぞれでしたが、本当に離婚してよかったね、という事情の子もいれば、なんでこんなことで?と思う子もいました。
    年齢だけで判断したわけではないですが、気分を害されたなら申し訳ありません。
    しかし、子どもを授かり新しく家庭を作るということはすごく大きな責任の伴うことなので、事情は詳しくはわかりませんが、若くしてお子さんがいてバツイチだと、あーやっぱり若い子はと思うおばちゃんたちは少なくないです。若いからこそ、うるせーババア若いからなんだよちゃんとやってやるよ黙ってろ、という気合い?も必要なのかなとおせっかいながら思ってしまいました。

• 6月10日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

妊婦のときからバスに乗ればお腹が大きい私を見て嫌な顔をしたりそーゆーこともありました。
    だから人1倍頑張ると決めて同級生の母親たちは遊びまくっていても我慢し育児しながら高校も卒業しました。
    しょうがないのはわかっています。
    若いからと周りから違う目で見られることくらい覚悟して産んだので。
    まだ考えが甘いかもしれません。
    すみません。ありがとうございました。

• 6月10日
  • みなみ

みなみ

むりやり離婚の理由について話せとは言いません。でも、わたしはあなたが妊娠された時期はもちろんのこと、30歳までヘラヘラ遊んでましたし、そこをすべて妊娠出産に捧げる覚悟をされたのは本当にすごいことだと思います。わたしだったらたぶん最悪の決断をしていたかもしれません。
    そんな時期を過ごしてきた強さのある人が離婚を考えるとは余程のことかな、とも思います。
    なんだかキツいことばかり言ってしまってごめんなさい。離婚するか継続するかどちらにしても、お子さん含めみんなに良い決断となるようお祈りしています。

• 6月10日

わたしは今年で34になります。
18で妊娠、19で出産と同時に入籍、22で離婚
私より7つ上でしたが、こどもよりこどもでした。DVもあり、このままでは、こどもも危ないと思い離婚
1人で子育て、仕事、大変でしたが、ストレスは旦那がいた時よりはるかに減りました。でも、私はスッキリしていても、こどもの保育園や学校の行事ごとの時、口には出さないですが、羨ましそうに周りの家族を眺める娘をみて申し訳なくなりました。。。
離婚して良かった面もあれば、悪かった面もありますよね。

元気っ子♡

子供を産めば、年齢は関係なく母親です。
ご自分で子供だと言っているなら、子供なんだと思います。離婚してもやっていけるの?と、無理な気がします。
離婚しても、私が子育てもやっていける‼︎と自信が持ててから離婚を考えてみたらどうでしょう?
DVとかではなく、価値観の違い程度なら、お若いですし、資格を取ってから離婚するとか。
私の両親は、子供の為にと20年仮面夫婦を続け熟年離婚しました。子供の立場から言うと、夫婦仲が悪いなら早くに離婚してくれた方が良かったのに、、と思っています。

たんめん

わたしは23になったばかりですが離婚してよかったと思ってますよ!

うちは旦那が働かなかったのと、育児もしなかったので離婚を決断しました。娘が2ヶ月の時に別居、3ヶ月の時に離婚です。ただ、微々たるものの貯金で引っ越しもして子育てもして生活もしてなのでひたすら毎日大変です。

ストレスはないので楽ですけどね。

子供のためにという選択もあったのでしょうが、わたしはこの子のために離婚してこの子のために頑張ろうって腹くくれましたよ!頑張ってくださいねヽ(´ー`)ノ