※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハンドメイドでスタイを作りたい初心者です。綿100%の生地は向いていませんか?USA輸入生地やスヌーピーの生地をおすすめのサイトで探しています。他にオススメの生地はありますか?

ハンドメイドでスタイを作りたいと思うのですが
初心者で分からない事が多いので
いくつか教えて頂きたいです ◟́◞̀

ダブルガーゼやタオル生地が向いてることは
色々調べてわかったのですが、
例えば
綿100% オックス
綿100% シーチング
はスタイに向いてないですか?
ダブルガーゼ、タオル以外にオススメの
スタイ向け生地はありますか?


あとUSA輸入生地やスヌーピーの生地が可愛くて
そんなので作りたいのですが、
安くてかわいい生地があるサイト
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです😣💓

コメント

deleted user

ダブルガーゼタオル地が向いてるのはやはり、柔らかく吸収力も高いからですね!あと乾きも早い😳💓

オックス、シーチングもダブルガーゼと同じ綿ですが、オックスの方がシーチングより厚手で、シーチングの方がやや薄手になってます。
スタイに向いてるかといえば向いてないこともないですが、オックスなんかはどちらかと言うと巾着袋とかそういうのに向いてる気がします!

ただ、シーチングは安いしそこまでガサガサしてないので
私はスタイや抱っこ紐のヨダレカバーを作る際に使用してました(*゚▽゚*)正直、ダブルガーゼよりミシンでは縫いやすいです(笑)

ダブルガーゼとタオル地以外だと、私はワッフル生地使ってました♡ちなみにスタイを作る際に、間にドミット芯やキルト芯、ネル生地などを挟むとよりフワフワのスタイになります😊💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です!
    ダブルガーゼやオーガニックコットンにこだわる!などなければオックスで作ってもいいかと思います(*゚▽゚*)

    抱っこ紐のヨダレカバーを片面オックス、片面ダブルガーゼで作ったものがあり、片方がオックスだと、よれなくてよかったです♡

    スタイの際も両面オックスだとパリッとしちゃいますが、片面だと逆にしっかりしていいかもしれないです😍

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    すっごい分かりやすいです💓💓

    ドミット芯やキルト芯はさほど違いないですか?🤔
    どちらがおすすめとかありますか?

    ワッフル生地も気になってました😍
    買ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    あとシーチングとオックスだと
    どちらがおすすめですか?😣
    質問ばかりすみません💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです(^^)♡
    ドミット芯とキルト芯は
    吸収力はさほど変わらない気がしましたが、仕上がりがドミット芯の方が分厚い感じでした😳💡
    ただ、娘がよだれかけをつけてた時期が夏なのもありますが分厚くて暑苦しい気がして…でも間に何も挟まないとペラペラすぎるし🤔と思って家にあったいらないネルシャツを間にはんだらすごくよくて(∩˃o˂∩)♡
    それ以降はネル生地を挟んでます!!

    ワッフル生地、めっちゃオススメですよ♡片面の半分だけをワッフルにしてもう半分を柄とかにすると可愛いしハンドメイド感もでるし😍(笑)

    シーチングとオックスだと、同じ綿でもシーチングの方が肌触りよく感じるのでシーチングの方が優しそう?な気がしますが、正直オックスの方が可愛い柄多いかと思うので(キャラクターもとはとくに…)私は気にせず好きながらを買って「あ!オックスだったけどまいっか!」みたいな感じでした(笑)

    ちなみにワッフルやネル、無地のダブルガーゼは楽天市場の「アトリエ ヴォトル」というお店が曜日が決まってますがタイムセールでお安くなってます!(量も1~2Mと多めです)

    柄生地でしたら同じく楽天の「こっとんプラネット」というお店が個人的に柄など好きです(∩˃o˂∩)♡

    …すごく長くなってすみません(´;ω;`)

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😭ご丁寧にありがとうございます😭💓
    疑問だったことキレイに解決しました💓
    これからの季節のことを考えてキルト芯と
    オックス生地、ワッフル生地
    買ってみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و✨
    おっしゃる通りオックスの方が気になる生地多いので🤣

    お店もチェックしてみます💓
    あと半分ワッフルしてみたかったんです🤣ぜひ挑戦します💓

    こんな時間にわかりやすくありがとうございました😭😭😭💓

    • 6月10日
ちび

オックスやシーチングはスタイにはオススメしないです(>_<)
オックスは吸水性も悪く割と固めの生地なので上の方もおっしゃってるように巾着とかバック向きです。
シーチングはワンピースとか服を作るにはいいですが、こちらも吸水性がガーゼほど良くないです(>_<)
赤ちゃんの肌に当たることを考えると、やはりダブルガーゼやタオル地、ワッフルがオススメです(^-^)
私はダブルガーゼを4枚重ねて8重にしてふわふわにしてました!

ちなみに私はオックスは母子手帳ケースや財布を作るときに使います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ◟́◞̀💓
    わーそうなんですね◟̽◞̽ ༘*
    やっぱりガーゼとかに比べると
    向いてはないですよねー😭
    ダブルガーゼって可愛い柄とか
    キャラ物少なくないですか?😭

    • 6月11日
  • ちび

    ちび

    向いてないですね(>_<)
    探せば結構可愛いの売ってますよ!
    キャラ物は確かに少ないかもですが….

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちびさんはどこで買われる事が多いですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    ちょうどいらなくなったTシャツがあって、Tシャツのロゴの部分を表面に使うのどうかなー?とか考えたんですが、一般的なTシャツの生地ってどう思いますか?🤔

    • 6月11日
  • ちび

    ちび

    私は楽天で買うことが多いです(^-^)
    いろんなショップのか見れるのでいいですよ!
    Tシャツの生地いいと思います!
    私もTシャツで作ったことありますよ(^-^)
    中にタオル挟むと吸水性上がっていいです!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    有難うございます!

    中にタオル!
    ふわふわになってよさそうですね〜 ◟́◞̀
    それでも作ってみます💓
    有難うございました😍💓

    • 6月11日
  • ちび

    ちび

    素敵なものができるといいですね(^-^)

    • 6月11日