※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

周りの妊娠報告にショックを受けています。友達からの妊娠報告で落ち込んでおり、心がボロボロです。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

ここ最近周りがどんどん妊娠していき、報告が本当につらいです…(´・ω・`)

そして今日、同じ時期に結婚して「なかなか赤ちゃんできないね〜」といつも相談しあっていた友達から、妊娠4ヶ月と告げられました。
あぁ、、、またあたしだけ…って思ってしまいます。祝福の気持ちはありますが、かなりショックでした…。

旦那のことも大好きなので、いつまでもパパにしてあげられなくてごめんね…って思うと涙が出そうになります。

もう心がボロボロです( ; ; )

今同じような気持ちで頑張ってる方、
また以前同じような気持ちだったけど妊娠された方、お話聞かせてください( ; ; )

質問じゃなくてすみません💦

コメント

子どもがいる身ですが…
姉がかなりの不妊です。
妊娠は出来るのですが育たなくて…
いつも流れちゃうか手術ばかりです。
そんな姉を差し置いて自分が先に
妊娠した時本当に辛かったです。
報告しなきゃと思うけどなかなか出来ず時間だけが過ぎていき…
結果泣きながら伝えたら
泣いて喜んでくれました。
何が言いたいかと言いますと…
その同時期に結婚した方も
妊娠したことを伝える事
かなりの勇気が必要だったと思います。
逆に先にあやさんが妊娠した時も
言いづらかったのではないですか??

こればかりはタイミングなのでね…
なんとも言えませんが…
気持ちを落とさず無理しないでください。
求める回答になってなくてすみせません。

• ママリ

ママリ

そうですよね…。最近親友も2人目ができて報告をうけました。
    親友も同時期に結婚した友達も、私に報告するタイミングも、言葉も、すごく考えてくれたんだろうな…と思うことができました。

自分ばかりがつらいと思っていたけど、違う方向からも考えるきっかけとなりました!貴重なお話、ありがとうございました(^^)

• 6月10日
ゆんゆん

私も2年避妊せずに妊娠しなくて、だけどその間に友達は2人目妊娠したりで、なかなか辛かったですが、やっと妊娠しましたよ(^^)一度目は繫留流産してしまいましたが、2カ月後にまた授かりました!
温活や食生活、運動不足だったのでウォーキングする習慣つけたりしました(^^)

• ママリ

ママリ

同じように辛い思いを経て、妊娠をしたとのお話、すごく勇気が湧きました。

温活、食生活、サプリ、半身浴などなど…いろいろ試してきましたが、いまいち結果が出てるのかがわからなくて、投げやりになっていましたが、諦めないで続けてみようと思います(^^)

• 6月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は2人出産したおばさまに、「子供ができたら幸せってわけでもないわよー。授かり物だしねー。」と言われて、できなかったら夫婦でしょっちゅう旅行行けるし、そんな人生もいいかなと思った月に授かりましたよ(^^)
    ストレスもあまり良くないので、夫婦の時間を楽しんで今のうちに海外旅行とかを楽しむのもいいと思いますよ(^^)

リフレッシュしながらのんびり行きましょう♡

• 6月10日
あは♡

私も以前はそうでした。友達の妊娠報告に、無理やりおめでとうと言っていました。。。
妊活中はみんな同じ気持ちです。

生理が来たり妊娠検査が陰性だと落ち込みますが、
タイミング時期になると、次こそは!っと、前向きになれませんか?気持ちはその時々で変わります。辛かったら辛いで無理して前向きにならずに泣いてもいいと思います。
あやさんは、治療していますか?私は医師に妊娠は難しいかもと言われ3年の治療で妊娠出産しました。
こんな私が妊娠出来たんです。だから、あやさんにも頑張ってもらいたいです!!私は辛い時はココで愚痴ってました笑
きっとあやさんにも、赤ちゃんがきてくれます!!
それまで体調に気を遣い赤ちゃんを迎える準備をしてください(´◡͐`)

• ママリ

ママリ

その時々で気持ちの浮き沈みがあること、すごくわかります。私は多分今、生理が来たタイミングで妊娠報告を次から次へと受けたので、余計ダメージが大きかったんだと思います。
    もう少ししたら前向きになれるかな(^^)

不妊治療してました!
    クロミッド、hcg注射、プロゲストンで治療してきましたが、頸管粘液が明らかに減ってきたのと、内膜も薄くなってきてしまったので、先月からお休みしています。少し休んで妊娠しなかったら、また行ってみようと思います(^^)

• 6月10日
  • あは♡

あは♡

応援してます‼️
    頑張ってください(´◡͐`)

• 6月10日
新米

お気持ちお察しします!

私もなかなか出来なくて、同時期に結婚して赤ちゃん欲しいねと言っていた友達が先に妊娠しました。
2ヶ月後私も妊娠しましたが流産。先に妊娠した子はマタニティハイで、私の事情も知ってるのに色んなこと言われて大嫌いになりました。

私はその後妊娠出産出来ました。
本当に辛かった日々でした。
が、なかなか出来ない女の気持ちは分かったと思います。
ちなみにその友達は産んでからもずーーっとハイなので色んな子に嫌われました。

もしお医者さんに行ってなくて、行こうかなと思っていたら早く行くことオススメします。
医学は凄いです。

• ママリ

ママリ

新米さんも辛い経験をされたんですね…。身近にマタニティハイがいたら…考えただけで辛いです(´・ω・`)

病院は行っていましたが、薬の副作用が出てきてしまったので、今は一旦お休み中です。

わたしも赤ちゃんが来てくれる日まで、負けずに頑張りますね✩⃛

• 6月10日
ぽっきー

わたしも以前そうでした。

2年授からなくて、わたしより後に結婚した子が先に妊娠。SNSを開けば、同級生の妊娠報告や出産報告。なんでわたしだけ赤ちゃん来てくれないんだろうと、生理が来るたびに悩んで泣いていました。

周りの報告に素直に祝福できない自分に嫌気がさしたり、旦那さんにも排卵日の度にプレッシャーを与えてしまって申し訳ないと思いながらも自分の気持ちばかりぶつけてしまい喧嘩になったり本当に辛かったです。

不妊治療していましたが、それと同時に妊娠する前に色々やりたいことやろう!と海外旅行に行った次の周期に授かることができました(^^)

今とっても辛いと思いますが、あやさんにも赤ちゃんが来てくれるはずです!妊娠菌置いていきます(っ〃'ω')っ♡

• ママリ

ママリ

わかります〜〜!!!SNS開くのが嫌で、最近アプリ消しちゃいました(´・ω・`)
    本当に今のわたしの気持ちを代弁してくれているようで、心強いし、嬉しかったです。

やっぱり、少し妊活に向けていた力を抜いて、他に気持ちを向けるのが大切なのかな〜と感じました。うまく気持ちを切り替えられるかわからないけれど、今しかできない楽しいことを計画してみようと思います☆

• 6月10日
結菜

私達夫婦も、スグに出来ませんでした( ˊᵕˋ ;)ですが、先月娘を無事に出産しました(^-^)食生活も変えてみては?妊活は食生活も関係しているらしいです(^-^)それから、あまり妊娠したいしたいと意気込み過ぎるのも逆効果です( ˊᵕˋ ;)せっかくの、夫婦のスキンシップも、業務見たいになって、冷めてしまいますよ(^-^)

• ママリ

ママリ

やっぱり、あんまり意気込みすぎるのは良くないですよね…。
    わかってはいるものの、切り替えても切り替えても、妊娠報告を受けて、逆戻りさせられちゃって…。「もう〜せっかく立ち直ったとこだったんだから、今言わないでよ〜」って思ってました(笑)

食生活は具体的にどのように変えたんですか??もしよければ教えてください(o^^o)

• 6月10日
  • 結菜

結菜

食生活は、出来るだけ身体を温める食材を選びなおかつ、タンパク質や、鉄分、亜鉛、葉酸を多く含むものを食べた方が良いですよー。(´∀`)身体を温める食材は人参やごぼう南瓜、生姜、豆類ですが、夏野菜は、逆に身体を冷やします…今が旬の胡瓜やトマト(^^;タンパク質は肉 魚 卵 乳製品に多く含まれてます。鉄分 亜鉛 葉酸は牡蠣 牛 豚 鶏レバー 鮭 アサリ 卵黄 アーモンド ブロッコリー 小松菜 アスパラ(緑) パセリ クレソン アボカド いちご キウイなどに多く含まれてますよ〜。まぁ、助産師さんの受け売りですが(笑)妊活への体作り頑張って下さいね(´∀`)

• 6月10日
もこみ

わたしもボロボロです。

職場の人も次々と妊娠していって、「つぎはあなただよ。」とか「コウノトリさんが知ってるからね。」とか「いつ妊娠してもおかしくないから、(職場的には)大丈夫だよ。」と言われる度にモヤモヤしてしまう自分がいます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )泣きたいのも我慢して、家で泣いてます。結局、妊活って自分が辛いなと感じてる毎日です。
その中で楽しいことを探してます。

• ママリ

ママリ

あ〜〜〜〜!!すごくわかります!!!励ますつもりで言ってくれてるのは分かるんですが、実際とてもつらいです。
    私も何回も職場で泣きそうになって必死に堪えたり、帰りの車の中で泣いたりしました。

苦労したぶん、赤ちゃんが来てくれた時には喜びも倍になると信じて、前向きに赤ちゃんを待ちましょう(o^^o)
    わたしも楽しいことを探して、がんばります!

• 6月10日
あや

私も同じ経験したことあります。

1日中妊娠のことばかり考え、仕事に集中できなかったり、買い物に行くと妊婦さんが目に入ったり。
職場の同期が産休にはいったり。

私は結婚して約1年。今年29歳。周りからはまだ若いから大丈夫。と言われ続け。旦那は早く子供が欲しいと焦る気持ちが大きく。
それが私にとってストレスだったのかななかなか妊娠出来ず。仕事もパートに変えてもらい妊娠活動に時間を使うようになりました。

8ヶ月間の不妊治療でたくさんのお金と時間使って今やっと陽性反応出たところです。
まだ初期なので、流産する可能性もある為不安でいっぱいですが、赤ちゃんは生命力強いので信じて待ちましょう!と先輩ママから教えてもらいました。

不妊治療期間はとても辛いと思いますが、同じように悩んでる人がいて、その人たちからアドバイスもらって。先輩ママからもアドバイスもらって。励ましてもらって。今があると思ってます。

お互い幸せになりましょうね(*ˊ˘ˋ*)

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます(o^^o)あやさんも同じ気持ちだったと聞いて、とても安心しました。
    わたしも職場の人が次々に妊娠して、だんだんお腹が大きくなっていくのを見るのが本当に辛かったです( ; ; )

ちなみに、差し支えなかったら、どのような治療をしましたか??私はクロミッドの副作用が出てきてしまって、先月からお休みしています。8ヶ月間、お休みしないでがんばりましたか??

• 6月10日
  • あや

あや

8ヶ月お休みしないでしました(>_<)
    タイミング法→クロミッド→クロミッド増量→筋肉注射→自己注射です!
    他にも毎日葉酸とビタミンDを一緒にとってます!
    自己注射が1本20000円程です。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

一年前ちょっと前の私と同じですね。
私は、後に結婚した妹にも友達にも先を越されました。
妊娠報告、出産報告をきいたとき、ショックで体が震えたことを今でも覚えています。おめでとう、という気持ちもあったけど素直に心からは祝福出来ませんでした。
そこからまた一年ちょっと。今週期、やっと妊娠までたどり着きました。今まで辛くてメンタルもぼろぼろの時期もありましたが、今年に入ってからは自分は自分だと、赤ちゃん来てくれなくても充分楽しい!と思うようになったのも大きかったのかなと思います。あや様のところにもコウノトリさんが来てくれますように祈ってます。

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます!
    辛い思いを経ての妊娠、私まで嬉しくなりました( ; ; )♡

Sayuさんの「自分は自分」「赤ちゃんが来てくれなくても充分楽しいと思う」という言葉にかなり救われました( ; ; )
    やはり妊活って気持ちに余裕を持つことが大切なんですかね…(´・ω・`)

あまりストレスを感じないようにしながら、赤ちゃんを待とうと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは私の軽い排卵障害と、男性不妊(精子無力症)でした。体外受精または、顕微でないと厳しい数値だと言われたとき、頭が真っ白になりました。それでも2年間治療して、ここまで来ることが出来ました。
    ストレスは本当に良くないので妊活にばかり囚われず、旅行したり趣味を楽しんだり息抜きもしながら気長に待ちましょう、必ず来てくれるはずです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…。
    大変な治療の末に授かった赤ちゃん、夫婦の宝物ですね✨

私たちも今月男性不妊の検査を受けようと思っています。(私の方は少し排卵しにくいようですが、特に問題なしでした。)少しずつですが検査を進めて不安を無くしていきながら、気長に待とうと思います。

Sayuさんさんの「必ず来てくれるはず」という言葉がすごく嬉しかったです。ありがとうございました(o^^o)

• 6月10日
chiiiii

お気持ち分かります!!

私も不妊で 3年間不妊治療に通い…体外受精で授かった1歳の息子がいます。

私は結婚10年目での我が子なので…私自身、周りより早くに結婚したけれど あっという間に周りは3人目とか…長女は中学生とか!!です。。。

不妊の相談をよく受けました(>人<;)不妊の私には話しやすかったんだと思います。。。
しかし、相談した人たちは3ヶ月以内に妊娠していました(T_T)
その時ばかりは、なんで??私のがスタートラインに早く立ったのに💦なんで???って泣きまくりました。。。

辛かったし、かなり遠回りしたし、自分の黒いところも沢山みたし、旦那ちゃんと沢山喧嘩したし、沢山の山を乗り越えた。。。もちろん親にも心配かけましたしね。

いつか、この経験が誰かのためになればいいなぁ。ってそんな風に思います。

今は2人目の妊活中ですが、今年度 周りにすでに5人の赤ちゃんが産まれる予定です。。。

ママリの妊活ばかり、最近見てます💦💦
みんな頑張ってる!!私も頑張ろう!!

あやさん夫婦にも可愛いベビちゃんが来ますように✨✨

いつか、子どもが大きくなったら どうしても貴方のお父さんお母さんになりたかったんだ❤️って話してあげたいです!

• ママリ

ママリ

びっくりするくらい周りはすぐに妊娠していくので、本当に焦ります💦💦
    私も周りに妊婦さんが4〜5人いますよー💦

ママリで今同じ気持ちの方や、不妊治療の末に授かることができた先輩ママのお話を聞くと、安心します…♡
    みんな頑張ってらっしゃいますもんね!私も負けずに頑張ります(o^^o)

chiiiiiさん夫婦にも、赤ちゃんが来てくれますように♡⃛

• 6月10日
みい

こんばんわ🌙
以前…卵胞チェックの質問をさせて頂いたものです💦

その時のあやさんのコメントが私と似ていて😣
エコーにモヤがあってと…色々辛いですよね。

それにあやさん、治療の中で辛い経験もされてるみたいで(´;Д;`)
素直に喜べない気持ち😣😣
痛い程わかります。

頭ではわかってるんですよね。「おめでとうー🎊」って友達に言うんだって。
でも、私ら人間…頭と気持ちがついてこれない時もある😵泣きたい時に泣いて泣いて泣いて‼︎‼︎‼︎

私もまだ妊娠出来てませんが😫また、辛くなったらママリに来て💕💕

• ママリ

ママリ

お久しぶりです(^^)コメントいただけて嬉しいです!

妊活はじめてから気分の浮き沈みが結構あって、前向きな時と、とことんダメな時の差がありすぎて、自分でもついていけません〜(´・ω・`)笑

昨日は泣いて泣いて、今朝目がやばかったです(笑)
    でも昨日よりは少しスッキリしました(^^)

みいさんも悩むこともあるとは思いますが、一緒にがんばりましょう〜☆

• 6月10日
花子

分かります。。

自分より後に結婚した人らが妊娠。。
義姉2人は、2人目を今年出産し、まだ結婚してない親友はまさかのデキ婚。

先週は、出産報告dayでした。

私もそんなんばかりで、喜ばしいが自分は…子供できるのか不安になり1人泣くときもありました。

でも、免疫がつきました(T_T)‼️

次は誰ですか?と常に思っています笑

妊活歴長いので、不妊治療の辛さとかも分かったし妊娠は奇跡やなとも実感して、最近は、自分の価値が奇跡に思えてきました笑

私は、顕微授精する予定です。
なんだか、気持ちが吹っ切れて人生楽しもうと思えてきています。

• ママリ

ママリ

報告ラッシュやばいですね💦お疲れ様でした…。
    私も先々週〜先週は妊娠報告ラッシュでした…ほんとつらかったです〜…。

「次は誰ですか?」って良いですね!(笑)私もそう思うようにしてみます(o^^o)

顕微授精、うまくいきますように。。。♡ 願っています♡⃛

• 6月10日
にょにょ

私も一人目は妊娠出産できたのですが、二人目が欲しいのになかなかできず、一緒に赤ちゃん欲しいねっていっていた同じ職場の友人が妊娠して、
悔しくなり泣いちゃいました。ルナルナも消して妊娠のことを考えないようにしています。

いまは気分転換に旅行の計画をたてています!

• ママリ

ママリ

私も悔し泣きいっぱいしてますよーー!( ; ; )
    妊娠のこと考えたくなくなくて、ルナルナもママリも全部消したこともあります…共感できてすごく心強いです…♡

私も楽しい計画をたてて、できるだけ楽しく過ごせるようにしてみます♬

• 6月10日
うさゆー

すごく分かります💦
自分より結婚したのがあとなのにすぐに子どもができた同期、先輩、、など報告聞く度にモヤモヤ…

その頃はうっかりFacebook開いて赤ちゃん報告を見てはさらにダメージ受けてました。
妊活のため病院に通いながら半年くらいの時でした。

一時期はリセットの度に落ち込んだりずーっと妊娠のこと考えてストレスでしたが、

• うさゆー

うさゆー

途中で投稿しちゃいました💦
    ストレスばかり感じてても辛いだけだし他のこと考えられるようにしよう!と決心。趣味と仕事に打ち込んで楽しくなり、忙しいし治療も子どももしばらくいいかなぁ…という心持ちになった周期にまさかの妊娠発覚しました。

タイミングって本当にあるのかもしれません!他の友達もその時が赤ちゃん来るタイミングで、自分はこれから。そう思うと少し楽になるかもしれません。

(長くなってすみません!返信不要です!)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!確かにストレスばかり感じて、私妊娠を遠ざけてそうです💦
    うさゆーさんをはじめ、皆さんのコメントを読ませていただいても、やはり妊活って気持ちの持ちようって大切なのかなって思いました!

赤ちゃんのタイミングで私たちのところに来てくれると信じて、おおらかな気持ちで待ってみようと思います(^^)ありがとうございました!

• 6月10日