※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
お金・保険

児童手当と児童扶養手当は市役所で申請する必要がありますか?出生届の際に提出した書類から手当が申請できていないか心配です。

母子家庭、シングルマザーの方に質問です。
児童手当と児童扶養手当は市役所で自ら申請しないといけないのでしょうか?
先日、出生届を出した時に市役所の人に書類を書いてくださいと言われ住所などを記入、所得証明証を提出してくださいと言われ出したら後日、乳児医療証のみが自宅に届いたのですが、これは手当は申請出来てないということでしょうか?

コメント

meg.mnra34age

乳児医療証と、児童手当、児童扶養手当の申請は別のものです。
それぞれに申請しないといけません。
めんどくさいですよね(´・ ・`)

• てち

てち

回答ありがとうございます!
    今年の4月生まれなんですが今からでも間に合うでしょうかね?󾭛

• 6月9日
  • meg.mnra34age

もちろん間に合いますよ!
    間に合うというか、申請した時点からのスタートです(´・ ・`)
    月をまたぐと、1ヶ月分もらえなくなってしまうので、今月中に行く方がいいかなと思います。

• 6月9日
  • てち

てち

間に合うなら良かったです!
    今月中に行ってきます!役所の窓口に言えばいいのでしょうか?󾭛

• 6月9日
  • meg.mnra34age

そうです!!
    市役所の窓口で説明してくれますよ(^^)
    自治体によって、他にも母子家庭が受けられる制度があったりするので、聞いてみるのもいいと思います。

• 6月9日
  • てち

てち

ありがとうございます!聞いてみたいと思いますm(_ _)m
    助かりました♡

• 6月9日
こざぶ

シングルではないですが、、、

今の状態ではまだできてないですね
役所からもらえる手当はすべて自分から申請しないともらえません(^o^)

• てち

てち

回答ありがとうございます。
    そーだったんですね󾭛役所の人も言ってはくれないんですね…󾭛

• 6月9日
  • こざぶ

こざぶ

こんな制度ありますよ~申請されましたか?とか声かけてくれてもいいのに、って思いますよね💦
    私達は税金納めるだけ納めて貰えるものは自分で調べないと損なんですよね…💦
    もっと親切になってくれてもいいのに…😅💦

• 6月9日
  • てち

てち

それが全くありませんでしたm(_ _)m
    ただ書類を書いてくださいと言われたのは乳児医療証の申込だけだったみたいです^^;本当ですね󾭛󾭛
    ここで質問しなければ尚更分からなかったです󾭛助かりましたm(_ _)m

• 6月9日
一児まま

私は、離婚届を出しに行った時に、それぞれ手続きの案内されました!
なので、離婚届を出した日に、全部手続きしてきました☺️

• てち

てち

回答ありがとうございます!
    案内してくれるなんて親切で羨ましいですm(_ _)m私なんて言われた書類を後日持ってきたらこれじゃないですと言われ、散々な挙句、案内すらなかったのでここで聞いて助かりましたm(_ _)m

• 6月9日