※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haar
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について心配です。経験者の対処法を知りたいです。爪抜き手術が必要でしょうか?

現在、妊娠2ヶ月目です^_^
旦那と住んでるアパートで猫ちゃん1匹飼っているんですよ。普段大人しい猫なんですが、わんぱくで好奇心旺盛な所があり、赤ちゃんが産まれて一緒に住むようになると猫ちゃんが爪で傷付けたりしないか心配です(´・_・`)もちろん定期的に爪切りしているんですが、伸びかけでも結構痛い時があります💦💦

猫ちゃん飼いながら小さいお子さんを子育てしてる方が居たら、どう対処してるかお聞きしたいです(>_<)

やはり、爪抜き手術しか手はないでしょうか?

コメント

ひろのしん

こんばんわ!
うちにも、かなりの精神年齢子供で、やんちゃで、私の足や腕を噛む猫がいます!
私もその悩み、同じでした!
でも、安心してください、鳴き声、動き、赤ちゃんの存在にビビって怖がると思います。

うちの子がそうです笑

最近要約慣れてきたのか、「クンクン」はしますね笑

是非一緒に生活を送ってあげてくださいね〜^o^

赤ちゃんが寝た後は猫さんとスキンシップとってあげてください。
きっと安定すると思います!

爪ですが、抜くのはあまり賛成しません。

うちは月2回動物病院で切ってもらってます。
全く赤ちゃんに攻撃とかしませんよ!

もし、抜くのなら、まず赤ちゃんとの相性を見てから、抜くか検討されてはいかがですか?

ひろのしん

ちなみにうちの子達です

らく

爪抜き手術なんてあるんですか!
びっくりしました(๑ÖㅁÖ๑)

うちには4匹いて娘め1才9ヶ月になりますが、うちは全く誰も近寄って来ません。

寝たかな?って時にゾロゾロどこからかやってきます。

うちの長男は普段穏やかですが、気に入らないと手は出ますが、
猫からいくって事は、あまりないような気がします。

仲良くなれたらいいですね!

ゆきや

猫一匹飼ってます(*^o^*)
うちの猫もやんちゃですが、娘が産まれてからずっと一緒にいますが怖がって近づこうとしません(*`ω´)
たまーにクンクンしたり娘が寝てれば一緒に寝る感じです(^○^)
起きてる時は自らは近づきません!

ただ産まれてからはちょっと嫉妬をするのか構って欲しいと私に噛み付きます(⌒-⌒;)

爪抜きは赤ちゃんが産まれてから様子見てからのほうがいいと思います!
赤ちゃんとの仲良くできるといいですね♪

娘が猫まくらしてます(*`ω´)笑

haar

丁寧に質問に答えて下さり
ありがとうございます(*^_^*)

確かにうちの猫もビビりそう笑
なんだか安心しました✨✨

とりあえず赤ちゃん産まれてからまた考えてみようと思いました(^_^)

haar

質問に答えて下さり
ありがとうございます(^_^)💓

4匹も…!?羨ましいばかりです
案外、猫ちゃんからは近寄らないんですね(°_°)皆さんのコメントを見てびっくりしました✨

ぐるりん

里帰り出産でした(^^)/
実家にネコが2匹いたけど、めったに近づかなかったですよ(^_^;)
たまに、運動会が始まることがあって、畳だったんですけど下に寝かておくのは気が引けました。そんなときはハイローチェアに乗せてましたよ(^^)/

赤ちゃんが寝ると、近くで寝てました!笑

haar

質問に答えて下さり、
ありがとうございます☺️☺️

猫ちゃんからは怖がって近寄らないんですね(>_<)いい子ですね✨うちの子も皆さんと同じだといいなと思います。嫉妬もするなんて可愛い(^_^)
写真もありがとうございます✨二人共可愛い☺️

haar

お写真ありがとうございます(*^_^*)すごくほのぼのとしますね✨凄く楽しみになりました♩

haar

質問に答えて下さり
ありがとうございます(^O^)

本当意外でびっくりです、近寄らない猫ちゃんがほとんどなんですね✨とても安心しました。
お写真もありがとうございます(*^_^*)子猫ですか?夢の中では一緒に遊んでるんですかね☺️

*K♡MAMA*

2匹の猫を飼ってます。
定期的に爪切りやお風呂、ご飯水をキッチンに置き柵を置いたりトイレは洗面所に置いたりくらいしかしてません。後はこまめに掃除ですかね♪一匹はすぐ爪を出しちゃうコで、もう一匹は短気ですぐに噛むコです。
よく娘を噛んでますが本気じゃないし色々覚えるにといいかな?っと思ってます。爪を出しちゃうコは嫌がり娘に近寄らないので今の所心配なさそうです(笑)

ぐるりん

5歳くらいのと、2ヶ月くらいのがいて、写真のは2ヶ月くらいの子です(ΦωΦ)
ミルクのにおいがするのか、あたたかいのか、よく隣で寝てましたね(^^)夢では多分遊んでますね!笑
5歳のネコは、完全無視してました。笑

他の方の写真見ても分かると思いますが、ネコ×赤ちゃん、サイコーです(*^^*)
ネコもちゃんとかわいがってあげれば問題なしです!