※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

沐浴の際、赤ちゃんの足を洗う際に石鹸風呂に浸かっていても問題ありませんか?一人での上がり湯の方法について教えてください。

沐浴、明日からソープを使います。
上がり湯は必須ですが、1人でやるとき、桶にお湯いれといて、最後、かける時、赤ちゃんの足とかは、ソープで洗った石鹸風呂浸かっててもよいですかね?

YouTube動画とかみても、足は浸かったままで、おくびからお腹にかけて上がり湯してる感じなんですけど。。。ソープって上がり湯、しっかりってイメージだったんですが(⌒-⌒; )

産婦人科の沐浴指導の時も、赤ちゃん完全に足もお湯から出してたか忘れてしまって(⌒-⌒; )

先月末退院したばかりです、分からないことだらけです。先輩ママさん教えてください😭母がいる時は、上がり湯お手伝いしてもらえるんですが、いない時1人でするので、コツとか教えてください(^^)

コメント

さい

私はそこまで気にしなかったので上がり湯かけてちょっとぐらい泡が残っててもそのままあげてました😅

• まやや

まやや

なるほど、ありがとうございます(^^)

• 6月8日

上がり湯って、石鹸をすすぐのにお湯をかけるってことですか?
私が出産した病院では、バスで洗った後その中ですすいでタオルにあげてたんですよね。

でも泡の残りが気になるので、私はバスの他に大きめのタライにお湯をはっておいて、最後にそこにじゃぼんと入れて泡をすすいでます。

• まやや

まやや

そうです!
    私もそうします(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月8日
ゆう

上がり湯した方がいいかもしれないですが、一度もしてなかったです(^-^;

• まやや

まやや

なるほど(⌒-⌒; )ありがとうございます

• 6月8日
りーすもぐら

私の場合は、子供の乳児湿疹がひどかったので、沐浴の本を買って読んだんですが、シャワーを使用してない沐浴のやり方は古いと書いてありました。今は、シャワーが全家庭あるので、最後は、シャワーでよく泡を流してあげた方が良いとのことでした。泡が残ることで、肌の刺激になるようです。顔にもシャワーをかけてました💦赤ちゃんもシャワーで洗うことになれれば、目を閉じるものだと言うことでした。実際私の息子も最初は、ギャン泣きでしたが、今は目を閉じて泣くこともありません。🤔

監修していたのは、小児科とアレルギー科の先生でしたよ。その先生の病院では、シャワーで洗っている方法に変更しているとのことでした。

• まやや

まやや

シャワーのYouTube動画もありました!!お風呂でなくキッチンでシャワータイプに変えてました!

• 6月8日
ウェルッチ

今生後18日の子を育ててます。
私の病院では、ベヒーバスの横に洗面器を用意して、そこに綺麗な少し温度高めのお湯を準備して、そのお湯を上がり湯として使用し、最後にそのお湯にぽちゃんと足だけつけて足の泡を落としてからタオルにあげてましたよ。

まだ試行錯誤中でコツまでは掴めてないので、すみません。

• まやや

まやや

私も上がり湯事前に洗面器用意しておきます!ありがとうございます(^^)

• 6月9日
ぴこりーな

上がり湯は出来なければしなくてよしと言われましたよ!

• まやや

まやや

そうなんですね(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月9日