※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘になった6ヶ月の息子。病院に連れて行くタイミングや便秘改善方法を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子ですが、離乳食を始めてから便秘になってしまいました。

前までは1日1回は出ていたのですが、離乳食を始めてから丸4日や5日経ってやっと出る感じです。
離乳食はバナナを食べさせたり、水分を多く摂らせるようには心がけています。

4日も出ないと機嫌も悪くなり、真っ赤な顔で踏ん張って頑張って出そうとしています。

ウンチが出るようにお腹のマッサージや足を動かしての体操もしています。
綿棒浣腸もしてあげてるのですが効果のほどは分からず。。。

今回は月曜の午後に出してからまだ出ていません。

病院に連れて行こうと思うのですが、何日くらい出なかったら連れて行けば良いのでしょうか?

また、皆さんの便秘改善方法なども教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

あゆたゆ

はじめまして。私は3日出なかったら浣腸してますよ

• yo___oy

yo___oy

ご回答ありがとうございます!
    3日で浣腸してるんですね!
    うちはまだ浣腸したことがないし手元にも無いので、受診した方が良さそうですね。。。

• 6月8日
  • あゆたゆ

あゆたゆ

うちのチビ達は便秘になったらご飯食べなくなっておう吐するんですの

• 6月8日
ゆあmommy♡

うちも便秘知らずだったのに便秘になりやすくなりました( Ꙭ )/''

そのときは、離乳食にヨーグルトを食べさせたり、便秘のときはバナナやさつまいもの繊維質なものだと余計詰まらせるらしいので、リンゴやオレンジをあげるようにしてます!
あとは仰向けにして足を持って自転車漕ぐような感じで体操したり、のの字マッサージしたり。
それでも出なかったら綿棒浣腸してます!

• yo___oy

yo___oy

バナナやさつまいもはダメなんですか😧?
    バナナあげちゃってました💦
    りんごはまだあげていなかったので、近いうちに食べさせてみようと思います!

• 6月9日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

バナナはいいウンチ💩は作られるそうですが、詰まってる上にバナナをあげるとより詰まるそうです😭💦

まずはお尻近くの固まってる硬いウンチを出してあげないと出ないので、気持ちお腹緩くするイメージで、オレンジやヨーグルト、オリゴ糖もいいと思います!

うちはこれで出ましたよー👏🏻

• 6月9日
  • yo___oy

yo___oy

バナナはある程度出ている時じゃないとダメなんですね💦

ヨーグルト、オレンジ、オリゴ糖はまだあげたことが無いので順番に試してみようと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日

綿棒浣腸しても出ない感じですか?
うちの子も離乳食はじまってマッサージしても水分とっても出づらくなり、病院行きました。
マルツエキスは効きそうになかったので、お薬貰って今飲んでます^_^
明日、金曜日ですし行けたら行ったほうが良いと思います♪♪

• yo___oy

yo___oy

綿棒浣腸するとその日のうちとかに出ますか?
    うちは翌日とかその次の日だったりするので、綿棒浣腸の効果なのか分からなくて💦

マルツエキス?というのも有名なのでしょうか?

そうですね!
    土日になる前に行ってみようと思います!

• 6月8日

退会ユーザー

出ますよ〜
    綿棒にベビーオイルやワセリン塗って穴に綿のところ入れて少しクリクリしてあげるとでます♡
    マルツエキスは私もこの前初めて知りました。甘いやつです(笑)

• 6月8日
  • yo___oy

yo___oy

うちは元々オイルが染み込ませてある綿棒を浣腸用に使っているのですが、やはり直ぐには出て来ないですね、、、
    マルツエキス、検索してみます!

ご回答ありがとうございました!

• 6月8日
ちゃらみー

前に助産師さんの知り合いに聞いたのですが、下腹が張って機嫌悪く泣いてるようなら医者に行った方がいいと言われたことがあります‼︎
もし機嫌が悪いなら受診した方がいいかもしれません💦

• yo___oy

yo___oy

そんなに張ってる訳では無いと思うのですが、何となく機嫌が悪いのかな?と思う事があります。
    張ってるというのも、何となくしか分からなくて💦

でも踏ん張って苦しそうにしてる時があるので、受診しようと思います!

• 6月8日
♡Maimama♡

うちの子も、離乳食始まった途端に便秘になって、足をバタバタ動かすので中々浣腸も出来ず…マッサージも効果なくて、愚図りも凄くて…ギブアップして小児科受診しました!!改善方法とか教えてくれたりするので迷わず受診しましょ٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑水分補給をめちゃくちゃこまめにして今では1日①~②は出ます!!

• yo___oy

yo___oy

そうなんですね😫
    やはり明日受診してアドバイスを貰おうと思います!

ちなみにですが、水分補給は母乳以外でどれくらい飲ませてあげたら快便になりましたか?

• 6月8日
♡Maimama♡

授乳前後1時間は避けて、汗かいてるなとか散歩から帰ってきた時とか飲みたいだけあげてます°・*:.。.☆飲んだとしても50くらいなので!!後は離乳食食べ終わってから麦茶をちょっと飲ませて母乳あげてます!!

• yo___oy

yo___oy

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 6月9日