※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたが、旦那の横浜からの移動が難しく、入院中に旦那が戻らなければならない可能性や、退院後の時間を考えて立ち会いを見送ることを検討中です。皆さんはどうされますか?

立ち会い出産に関する質問です。横浜に住んでいますが、里帰りで関西に帰ってきています。
立ち会い出産希望していたのですが、そうなると旦那が横浜からきます。飛行機であれば、一時間で着きますが1日三便です😱新幹線+特急で五時間はかかります。旦那は8日間くらい仕事休みくれるみたいです。産後2~3ヶ月は実家にお世話になる予定です。

初産なので、もしかしたら間に合うかもしれないのですが、間に合ったとしても、入院5日間もあるし面会時間も限られ来てもらっても沐浴はできないし、私が入院してる間はわたしの実家に旦那が1人とゆうのも。入院で5日間とられるし、赤ちゃん黄疸でて入院のびるかもしれないし、もしかしたらすぐ連絡しても間に合わないかもしれないし緊急帝王切開になるかもしれないし、入院中に旦那が帰らなきゃいけなくなるかも知れないのではと考えてしまいます😷
また産後すぐ横浜に戻らないので、産まれてからきてもらって退院後赤ちゃんと私と少しでも長く一緒にいて、沐浴やオムツ交換とかして入院中よりゆっくり一緒に過ごせたらなあと思って、立ち会いしないでおこうかなと思っています😓
みなさんわたしの立場だとどうされますか?

コメント

ゅっちゃん

1人目は立ち会い出産しましたが、今回は出来たら立ち会いしますが仕事中だったら1人で頑張る予定ですσ(^_^;)私が産む病院は救急指定病院なので旦那さん以外の立ち会いは出来ないからですσ(^_^;)

私がパピコさんの立場だったら間に合えば立ち会いしてもらい、難しい時は沐浴練習する日に合わせて里帰り先に来てもらうようにします(≧∇≦)

そうすれば沐浴練習や着替えやオムツ交換が病院で教えてもらえるからです(≧∇≦)

• ぬぬ

ぬぬ

わたしの病院も立ち会いは1人までですよ(T-T)あ、沐浴指導は新生児室でおこなうらしく、授乳室にもなっているので旦那さんは指導受けられないので、沐浴するのは退院後ですね😷

• 6月8日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

そうなんですかぁσ(^_^;)病院によって違いますもんねσ(^_^;)

退院後だとパパは緊張しちゃいそうですねσ(^_^;)

• 6月8日
  • ぬぬ

ぬぬ

初めてのことなんでいろんなことに緊張しますよね😩💓

• 6月9日
ぽんた

私も静岡県東部に住んでて里帰りで関西に帰ってきてます。
1人じゃ心細いですし、第1子を楽しみにしてるので立ち会い希望してます。

実家に1人で泊まらすのは可哀想なので1泊か2泊はビジネスホテルでも取ろうかなと考えてます。
産院の近くにはないので、移動は少し大変でしょうが頑張ってもらいます。笑

私は7月末に出産予定なのでお盆を帰ってきてもらうか非常に悩んでます。
タダじゃないしなーと。笑

• ぬぬ

ぬぬ

1人心ぼそいですよね😱立ち会いしてほしいけどなぁ💨ビジネスホテルですか😲こちらにはなかなかないから難しい😱たしかに7月末とお盆だと結構間短いですね😭帰省代もばかにならないですし😪

• 6月8日
みーな

私も横浜に住んでいて実家は四国で里帰り予定です😅今のところの計画では陣痛が始まってから旦那には飛行機で来てもらおうと思ってますが、当日の飛行機だとかなり高額だし、普段飛行機に乗り慣れてない旦那に当日飛行機のチケット取って乗って来るってことができるのかどうかも疑問で不安です😱笑
両親に気を使うのでビジネスホテルに泊まる予定で、その手配も当日できるのか?などなど不安は尽きません💦
回答になってなくて申し訳ありません😭
1人での出産はすごく不安ですよね😓立ち会ってもらいたい気持ちは大きいけど間に合わなかったら意味ないし、など色々考えてしまって迷っています😫

• ぬぬ

ぬぬ

似たような方がいて嬉しいです。ほんと当日の飛行機代高いですよね~ビジネスホテルには、みーなさんが入院中に泊まるのですか?わたしの病院近くにはビジネスはなくて😨旦那さんはお仕事どれくらい休みあります?😲遠方での立ち会い出産など色々リスクあって迷いますよネ。

• 6月9日
  • みーな

みーな

今のところの予定では私の入院中に近くのホテルに泊まる予定です。幸い近くにはたくさんホテルがあるので予約は取れると思うんですが、それでも不安です💦病院近くにホテルが無いなら、やはり実家に泊まってもらうしかないですかね😓それも気が引けますよね😱
    横浜の家には猫がいるので、最大でも2泊3日が限界だと思います😓仕事は融通きかせてもらえるみたいですが💦
    本当立ち会いどうするか迷いますよね〜!
    先ほど私も里帰り出産の立ち会いについてこちらで質問させていただいて、意外と立ち会いしなかった方がいらっしゃったので今は立ち会い無しの方向に心が動いています🤔

• 6月9日
  • ぬぬ

ぬぬ

二泊3日だと結構バタバタになりますね😱立ち会いしない方向で退院時くらいに旦那さんきてくれると、ビジネスホテル取らずみーなさんとご実家に帰れて、宿泊代も浮きますし😝赤ちゃんとみーなさんで生活できる時間も作れますね🙋💖

• 6月9日