※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子を義母の家に連れて行く際、必要な持ち物や心配事について相談しています。他の人の家に赤ちゃんを連れて行く際に必要なものや気をつけることは何でしょうか?

生後一ヶ月の息子を、義母の家に初めて連れてくことになりました(><)
まだ里帰り中のこともあり、隣の県なのであまり遠くはないのですが、外出自体が初めてです(>_<;)
昼夜逆転してるので、昼間は寝ててくれるかな…でも病院行っただけでけっこう泣いてな…お義母さんの家に行って大泣きしたらどうしよう、おとなしくしてくれるのは何分くらいもつだろう…オムツや着替え、ミルクなどたくさん持ってくの多いかな、などいろいろ考えてしまいます(><)

あまり遠くないので、お義母さんのほうからうちに来てくれたらいいのに…と思ってしまう始末です😵
お義母さんも昔、旦那が生後一ヶ月のころ、義母の家に来てほしいと言われたことがあるそうで…その時は飛行機に乗るほど距離が離れていたので、赤ちゃんを飛行機に乗せなきゃいけないこと、なんで向こうから会いに来てくれないのか、今だに根に持っているようです(>_<;)
なんか私も同じことされてるような…?気がしてます😅
お義母さんはそうも思ってないのでしょうけど、私は子どもが泣いて迷惑をかけてしまわないか心配です😣

まぁ、旦那的には自分の母親に息子を会わせたいという気持ちなんだなと、滞在時間がそんなに長くできないかもと伝えたらガッカリしていた様子でだったので、あぁ、優しい人なんだなと…思いました^^;

長文で言葉もよくわからなくなってしまいしたが、生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて他の人の家にお邪魔する場合、何が必要なんでしょ?オムツや着替え、ミルクなど…他にあると便利なものありますか?
というか、この投稿に共感してくださる方いるかな…😅

コメント

Rmama❤︎

オムツ、ミルク、着替え、タオル、おしりふき、掛け物、授乳ケープは持っていきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    そういえば授乳ケープ持ってないので買わなきゃです😵

    • 6月8日
ℛ ♡...*゜

義父母なら来て欲しいですよね。
自分の祖母の家に行ったときは、ほんとに10分程度でもオムツと授乳ケープは必要でした。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    嫁の実家で来にくいのはわかりますが、来てほしいと思ってしまいます😭
    オムツたくさん持って行かなきゃと思ってます^^;
    お出かけした日の夜泣きも心配です😵

    • 6月8日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    夜泣きは半年くらいからだと思います😅
    1ヶ月なら昼夜の区別もないので環境が変わって泣くとかは考えにくいですね。
    嫁の実家でも1ヶ月前なら来るのが当たり前ですが、1ヶ月すぎたらまあ大丈夫かなとは思います。
    距離があるので来て欲しいところですけどね( ̄▽ ̄;)

    • 6月8日
ちあきち

義実家同居しています(*’∪’*)

一人目は同居していなかったので、生後1ヶ月で車で1時間半の距離を挨拶に行きました。

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、お孫さんなら何したって可愛いと思います(´∇`)
早く義実家の環境にも慣れて、遊びに来て欲しいとかじゃないかなー?(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
赤ちゃんが大人しく寝てばっかりもつまらないかもですし、そんな気にしなくていいと思いますよー٩(ˊᗜˋ*)
泣いてあやしたりするのも、楽しみの1つです(*•ω•)ノ~♫

オムツ、おしりふき、オムツを捨てる袋、着替え、ミルクセット、タオルケット等あれば泊まりでなければ大丈夫だと思います(*´ ˘ `๓)♬
新生児は特に寝てる時間が多いので、気にしすぎず、御挨拶出来るといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    ありがとうございます😭✨
    そうですね、前向きに考えたら慣れさせるためにもこちらから出向くのもアリですよね😅
    泣いたら旦那やお義母さんに任せちゃおうかなーと思います😣
    荷物も気負わずしっかり準備しようと思います!😖

    • 6月8日
  • ちあきち

    ちあきち


    一人目が2歳半くらいから同居しましたが、それまで2週間に1回は泊まりで土日に義実家に行っていました(´∇`)

    やっぱり、義実家に慣れさせておいて良かったなと思います(*’∪’*)
    結婚記念日のお出かけや、映画、2人目の妊娠出産など、実母だけじゃなく、義両親も協力してもらえると、すごく助かります(*ˊૢᵕˋૢ*)
    娘親は自分の子供が産んだ子だから、子守りなども進んでしやすいけど、嫁が産んだ子は勝手にアレコレするのもって思うと思います。
    こっちから歩み寄る事で、良好な嫁姑関係も築きやすいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    孫の世話が楽しみなのは、どこのおばあちゃんも一緒じゃないかな(*´ ˘ `๓)♬
    皆さんが協力して子育てに参加出来る環境作り出来るといいと思いますよー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
    長々と失礼しました。

    p.sうちの夫婦は、旦那両親の反対を押し切って同棲を始め、結婚も最初はまだ早いなどと渋られていて、あまり良い関係では無かったですが、息子の誕生で関係が良くなり、同居まで至った身です。今は義両親ともとっても仲良しですよฅ(^ω^ฅ) 💕

    • 6月8日
ブッチ

旦那さんが、1カ月で 疲れてるから 来てくれたら 助かるなーみたく 上手に言ってほしいですねー

気分転換になるなら、楽しそうだけど 自分が疲れそうなら 来月に延長しても 良さそうだけど😮💦

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    はい、けっこう夜は寝ないで朝方寝るようになってしまってて😭
    旦那の気持ち考えたら、会いに行ったほうがいいのかなーと思えたりも…😅
    疲れが出たら向こうで休ませてもらおうかとも思います😟
    この外出はあさってになりそうなので、終わるなら早く終わらせたい気持ちです😓

    • 6月8日