※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグメ
妊娠・出産

マタニティブルーで不安やストレスが溜まっています。身体の痛みもあり、気分が落ち込みます。皆さんはどのようにストレス発散していますか?

マタニティブルーなのか、漠然と不安がおそってきて何も気力がおきません。
いつも1人で家に居るのですが、出掛けることも誰かと会ったりする事もしたくありません。旦那に対しての不満、これから先の事の不安、涙が出てきます。

腰が痛くなってきて身体を動かすのとツライし雨というのもあり余計に気分が落ちます。

皆さんは、どうゆう方法でストレス発散をしていますか?

コメント

ぽむ子♡

分かります(´;ω;`)
最近雨や、どんよりした天気の日が多く余計に気が滅入ってしまいますよね(´;ω;`)

わたしも一日中ずーんとした気持ちになる日があります😭

雨の日や気分が落ち込んでしまった時は、あえて家の掃除に力を入れています!
念入りに掃除していると何も考えずに済むし、綺麗になると少しだけ気持ちがスッキリしますよ(*^^*)

あとはネットや雑誌などで、子供用の物や服など見たり、ママグッズなどみて、楽しみだな〜と気持ちが切り替わるようにしてます。笑

みっきゃま

つわりが辛かったり、うまく身体が動かせなかったり、ダルいと本当ストレスですよね!
知らずに涙が出る事もあります!

何で発散ってわけではないですが、その時したいことします。
寝たり、テレビ見たり、映画見たり、何もしないことも。

男の人って、たぶんこういう気持ち一生わからないと思うんですが、言わなければもっとわからないと思うので、私は旦那さんに「今、私はこういう状態です」と説明して、やりたくないことを無理にしないようにしてます。

妊娠の敵はストレスですもんね。

しのざき。

私も腰が痛くて立ち上がるのも最近は辛いです💦
雨の日は私もかなり憂鬱になり、ブルーになりがちです(´︵`)

そんな時はなんにもしないです!
ごはんも掃除も手抜き、体が辛いときは一日横になってます

ストレス発散はたまに手の混んだ料理を作り旦那と一緒に食べたり、チョコレートやアイスを食べたりして気分転換してます😆💠

こじまる

はじめまして☆その気持ちすごくわかります。
私は妊娠初期の頃、旦那には友達と遊んでおいでとか、一人で家にいると、自分が八つ当たりされると思い気分転換をすすめられ、それが逆にストレスと言うか、働いてる友達とのギャップを感じたりし、他の人と接することによりいつも頭痛になってました!

結果、私は一人で、ゴロゴロしてるほうがノンストレスで生活でしてます☆

妊娠後期に入り、体と気分が楽になり、今は散歩にでたり、動くのが苦にならなくなりました!

それまでは、2日3日外なんかでなくても平気で、完全廃人モードでした☆

なので、私は、無理に人に会いたくない、出かけたくないと言う自分の気持ちを自分が受け止めてあげたらいいと思います。

なんか、充実してる人と比べると、自分ってこんなんでいいのかなって思ってしまうけど、
妊婦特有のホルモンバランスのせいやと割り切って、気分の流れに身をまかせると、また元気がでてくると思います☆

ストレス発散方法と言うことなので、回答として主旨がズレてしまってますが、おんなじような人がいるって思ってもらえるだけで、なんかスッキリしてもらえたらいいなと思いコメントしてみました☆

メグメ

コメントありがとうございます☆

念入りに掃除をするのスゴイです〜☆確かに掃除中は何も考えないでいられますよね♪

掃除するまで中々気分がのらないのですが、あえてそこは掃除してみたいと思います(^-^)

ママグッズや子供の物も見てると楽しいですよね☆私もヒマさえあれば見てました!
まだまだ検索〜検索〜で見て見たいと思います♪

メグメ

やっぱりその時したいと思った事などやるとイイんですね♪
何もやりたくない、ソファに横になってるだけでも少しはイイのかもしれませんね(^-^)

男の人は中々わからないものですね…検診の時に帰ってきてから色々報告するのですが、子供は順調?何の異常もない?と子供に対しては心配してくれますが、私の事は何一つ聞いてこなく心配されなくで、無性にイライラする事もあったりして…

まだ母親になっていないので女として見て欲しいって気持ちが少なからず残ってるのかもしれません…

自分が母親になるのも不安でいっぱいです。

メグメ

やっぱり腰痛くなりますよね…何も出来ない腰の痛さにイライラを通り越して悲しくなってきちゃいます…後3ヶ月も続くのかと思うと自分の体はどうなってしまうの?とさえ思ったりしちゃいます。

横になって何もしないだけで1日終わっちゃいますよね…私も料理や掃除よく手抜きしちゃいます(^-^)

甘い物〜食べると幸せですよね〜よく1人の時にコンビニまで行って買って食べて満足してます♪

メグメ

同じような方がいて良かったです♪まさにその通りで、1人で居た方がノンストレスなのですが、色々考え始まり悪い方に考えてしまうと悪循環で…

今さら無理に人と会う事はしたくないので1人でのんびり好きな事をして過ごすことですね♪

自分は全然充実してないしツライばっかりじゃんって最近はよく思ってましたが、ずっと続く感情じゃないと思っているので気分が上がる時までゆっくり待とうと思いました。

無理に気分を上げることもないですね♪