※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんママ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、ウテメリンを服用中。最近体調不良で、他の病気か心配。ストレスも。

6ヶ月の頃から子宮頸管が短いと言われ、ウテメリンを1日3回処方されてました!
その後は特に変わりなく、ウテメリンだけ毎回処方されてました!
ついこないだ29w4dの健診で子宮頸管が20mmと言われ、また1週間後に来てその時の健診次第で入院と言われました。

薬の飲む量も特に変わってないのですが、この健診の日からやたら体調が悪くなってしまいました。
自宅安静と言われ、上の子もいるので一日中寝てるわけにはいきませんが、今までよりは遥かに安静にしてるつもりです。

なんだか上の子連れてお散歩に行ったりしてた頃よりも今の方が体もだるく、胃もムカムカするし、吐き気や下痢もたまにある状態です。

これは多分ウテメリンのせいではないと思うんですが、、
他の何かの病気でしょうか?

上の子の事もあまりかまってあげられず、外にも行けず、申し訳なさでこれが一番のストレスです。

コメント

ぴーたろ

ウテメリンの副作用では?
私は吐き気もですが、動悸や息切れ、息苦しさ、手の震えなどもありました。
副作用抑える漢方があり、私は服用してました。
点滴で薬投与していた時は副作用がかなり強かったです。

上の子のお世話しながら大変ですよね。
私も経験者なのでお気持ちお察しします。
何をしてあげなくても、ママが家にいることの方が子供には1番です。
私は入院して家にいられなくて子供に辛い思いをさせました😓
お身体大事にしてくださいね!

onrn

私も1人目の時ウテメリン飲んでました。
ウテメリン 副作用と検索すると色々出てきます。
私は手の震えと息切れがひどく、キッチンに10分立つだけで息切れがすごく、立っていられなかったです。もちろんダルさもありました。
個人差によると思うので一概には言えませんが副作用の影響もあるかもしれませんね。

今日の検診で子宮頚管15ミリでした(;^ω^)24wからずっと20ミリ以下なので、このまま37wまで乗り切るつもりです。体質かも知れませんが、おなかの張りが無いので、お薬も出てません。入院もしませんでした。
最初は心配で検索魔になったり、いろいろ考え過ぎたりしてましたが、もうできることは全部やって、待つしかないと思ってます。

ストレスで体調を崩したりはしてませんか??お薬の影響では無さそうなら、一番可能性がありそうなのはストレスかなぁと…あとは妊娠後期のつわりだったり、体調不良だったり。。。私は最近になってひたすら眠くて眠りつわり?とか思ってます。

(❁´3`❁)

ウテメリン、副作用きついですよねー!私は副作用の吐き気、動機がきつすぎて飲めませんでした。私も上に一人いて今29週で切迫早産で服薬中ですが、今回はスファジランという薬を出してもらいました。こちらのほうが副作用はマシですよ!
無理なさらず、気持ちをゆったり持って過ごしてくださいね!