※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ子
子育て・グッズ

初任婦の方が授乳服について相談しています。友達から「授乳服あまり着ない」と聞いたが、何枚揃えるべきか不安。普段着とパジャマの数や使用頻度について教えてほしいそうです。

授乳服についての質問です!

7月30日が予定日の初任婦です♡

6月の後半に引っ越しを予定していて
バタバタなので、まだ入院準備や
授乳服などを揃えていません!

でも友達に聞くと「授乳服あんまり着ない」と
いう人が何人か居ました。

初めてなので、何枚かはいるかなーと思うのですが
普段着とパジャマ?とどれ位揃えましたか?
また使用頻度など教えていただけると
嬉しいです٩(*´꒳`*)۶

よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

もも

授乳服は絶対いります、特にパジャマの授乳服は神です🤗❤️❤️私は今授乳服しかきてません!

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます♡
    お子さん生後1ヶ月なんですね!
    やっぱり授乳用のパジャマは神ですか!!(笑)参考にさせて頂きます☆*。

• 6月6日
あすまま

9月出産でした。
授乳服はパジャマ1着とTシャツ1着用意していましたが、活用することはほとんどありませんでした。
服の中でブラジャーを外してさらに授乳口をからおっぱいを出すのが面倒で💦
夏で暑かったので、結局家では普通のTシャツを捲りあげてました!
冬はお腹と背中が寒いので授乳用のキャミソール+前開きのシャツにしてました。

外出時も、結局授乳室(個室)に入ってしまうので必要ありませんでしたよ。

強いて言うならふとももくらいまで隠れるパジャマ(授乳服によくあるやつ)は出産入院用に用意したほうがいいと思います。
出産当日は悪露の診察がたびたびありズボンが履けなかったので、トイレに行く時など上だけで歩けるパジャマが便利でした。

• ちぃ子

ちぃ子

授乳用のキャミ!皆さん仰っていますね(*^^*)そしてTシャツめくっちゃえ!ですね(笑)
    なるほど、悪露の診察などもあるんですね。じゃあ少し長めの授乳パジャマを検討してみます!ありがとうございます♡参考にさせて頂きます☆*。

• 6月6日
なかたん

普段は授乳服着てません!
上下セパレートなら下からめくってあげてしまいます!笑
例えば何か式典に出る必要があって、どうしてもワンピースなど着なくてはいけないときは必要かもしれませんが、なくても困ることはまずないと思いますよ!

• ちぃ子

ちぃ子

なるほど、Tシャツとかめくってしまえばいいんですね!(笑)
    参考にさせて頂きます☆*。

• 6月6日
けい

授乳服用意しましたが、使いません💧

Tシャツめくってあげたら大丈夫です!
でもお腹が出ないように工夫してます。
ブラトップのようなものにするか、タンクトップかキャミを着てます。

Tシャツは落ちてこないように、髪の毛くくるゴムでTシャツをとめたり、長いゴムで引っ掻けたりしてます!

入院準備大変ですよね💧
でも楽しいですよね(笑)

• ちぃ子

ちぃ子

なるほど!やっぱりTシャツめくっちゃえって言うのが1番ですね(笑)
    赤ちゃん迎える準備、大変ですが、ほんとにワクワクしてます♡

• 6月6日

私は寒い間は授乳服でした✨暑くなってからは普通の服でめくってあげてます✨
冬の授乳服は5着、パジャマは3着はあります!(病院で使ってました!)
冬はめくってあげるのが、かさばるし、自分も寒いのであってよかったと思います✨

• ちぃ子

ちぃ子

そうかぁ!冬はやっぱり寒いから入りますよね!冬の事考えてませんでした(笑)ありがとうございます♡

• 6月6日

退会ユーザー

ただ、授乳中って胸がほんとに大きくなるので、試着するときは飲ませやすいか確認しました(笑)
    私はほとんど貰い物なので気にしてませんが…
    出産前から使えるやつを使うと、授乳終わり後、出産前の洋服延びずに着れるから、お腹大きくなってからは、授乳用着てましたね✨

• 6月6日
  • ちぃ子

ちぃ子

そうなんですね!
    私も今すでにだいぶ胸が張ってきてるので、サイズ感を知っておくのも大事ですね!!ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます(*˙︶˙*)ノ゙

• 6月6日

入院中ははやり赤ちゃんを近づけるので
清潔にしないとと思い
毎日パジャマ変えてました😅
なので3枚くらいは
必要かと、、、(´°▽°`)
授乳服は持ってません。
というより使う機会がありません😅
1ヵ月は家の中に居なくては
行けないので外に出る機会も
ないのでほとんどパジャマでした!
入院中と家にいる時のパジャマは
授乳ようのです!
すぐに出せるので授乳用の
パジャマがいいと思います!

• ちぃ子

ちぃ子

授乳用のパジャマは優れものなんですね(*^^*)夏やし、パジャマは多めに持っていても良さそうな気がします♪

• 6月6日
エリナ

授乳服一度も着たことないです😂😂
入院中のパジャマはいると思います🙆

• ちぃ子

ちぃ子

入院中のパジャマは必須アイテムなんですね!(*^^*)

• 6月6日
  • エリナ

エリナ

産院にもよると思いますけど、前開きのロングパジャマって指定が多いと思います🙆

• 6月6日
  • ちぃ子

ちぃ子

そうなんですか!
    うちはどうだったかな…ちゃんと確認して、病院の指定のものも買わないとですね!ありがとうございます♡

• 6月6日
おはる

パジャマは授乳用にしました😊
普段着は、前開きのシャツなどにしてるので授乳用のは買ってません!

• ちぃ子

ちぃ子

なるほど、前開きのシャツなら、すぐおっぱいあげれますもんね!

• 6月6日

授乳服と言われるものは、Tシャツ二枚とお宮参りに来たワンピース一枚だけ買いました。他は、今まで着ていたものを着てました。首元が少し大きめにあいている服をよく着てましたよ(^-^)

• ちぃ子

ちぃ子

そうか!お宮参りの時の事を考えると1枚あってもいいかもしれませんね(*^^*)参考にさせて頂きます☆*。

• 6月6日
rii

便利だとは思いますが、私もほどんど着てません(^^;
最近はどこでも授乳室ありますし、ないとこだとケープ使ったり☆
授乳紐とかも売ってるので普通の服だから困った…ってことは今までなかったです。
パジャマは夜中眠いときに授乳するのには楽かなーとは思いますが(^-^)
なので私はパジャマ2着、授乳服はお宮参りのときに着たワンピース1着しか持ってません☆

• ちぃ子

ちぃ子

おお、ケープという手が!(笑)
    確かにそれなら、服装をかえずにいけますね!そしてパジャマは皆さんオススメなのですね♡

• 6月6日
るか

使ったのはパジャマ3枚ぐらいですかね〜
お家ではあると楽です(´˘`*)

普段着もマタニティの授乳口つき買ったんですが、産んだらマタニティ服着たくなくなってしまいました(笑)

しばらくすれば授乳の間隔もあいてで外であんまり授乳しないので、産んですぐたくさんお出かけするのでなけれは普通の服で事足りますよ!

• ちぃ子

ちぃ子

やはり皆さんパジャマは便利だったんですね!マタニティ服もずっと着ていると、産んだ後はお洒落したくなるのかも知れませんね(笑)

• 6月6日
mi-mo

なにも使いませんでした✨
入院中はまえあきパジャマでした♪
上の子の時は1着買いましたが
授乳口からやるのがめんどくさく。笑
夏ならTシャツでめくりあげてあげるのが楽ですょ♪

• ちぃ子

ちぃ子

なるほど、前開きパジャマでも全然OKなんですね♪授乳口からあげるのが面倒になるのかぁ…なら、簡単な前開きかTシャツめくっちゃえ!ですね(笑)

• 6月6日
あめあめ

冬場は寒いので授乳パジャマが重宝しました!吐き戻しで汚れることもあるので2着買いました♪
夏場は暑いので普通の服を着る予定です。

普段着用の授乳服も3着(1着はカットソー、2着はワンピース)ありますが、今はあまり着ていません(;-ω-)a゙
授乳キャミを着ているので上は普通の服を着て捲り上げて授乳してます!
授乳服はなくても大丈夫だと思いますが、授乳キャミはお腹も冷えないし重宝してますよー꒰ 。•ω•。 ꒱

• ちぃ子

ちぃ子

授乳キャミ!そんな優れたものが(笑)
    確かに皆さんのお話を聞いていると、めくっちゃえ!と、普段着用の授乳服使わない方と多いですね!
    素早さや、楽さが重要なんですね(笑)

• 6月6日
Yまま

私は授乳パジャマ楽でした(^^)
特に涼しくなってきた夜あげるときがw
普段着で授乳服は要らないかなとおもいます😊
試しに1枚買うのもいいかもしれませんね🙌

• ちぃ子

ちぃ子

やはり寒い時期の授乳パジャマは優れたものなのですね(*^^*)
    皆さん普段着はあまり使わないんですねぇ!参考にさせて頂きます☆*。

• 6月6日
♡ゆずゆず♡

授乳服はパジャマしか持ってません( ^ω^ )ケープでどこでも授乳しちゃってますw?

• ちぃ子

ちぃ子

やっぱり授乳ケープも優れものなんですねぇ(*^^*)その方が新しく買うものも少なくて済みますね♪

• 6月6日