※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻した原因について相談したいです。授乳後のゲップ不足や粉ミルクの影響が気になります。

生後3週間になる赤ちゃんママです🍼🐝

昨夜、娘が大量に吐き戻しました😱

おとなしく寝ていたのに、突然ゴポッと口からミルクか溢れて💦窒息するといけないと思い、とっさに娘の顔を横向きにしました💦

吐き戻しがあったのはその1回だけで、そのあとは顔色も良く元気です👀✨

普段は母乳のみで育てていて、授乳の間隔は不定期で、娘が泣いて欲しがるときにおっぱいあげています🍼

しかしこの日はお出かけのため、粉ミルク『ほほえみ』を40mlだけ飲ませました。

ちなみに授乳後は、縦抱きにしてゲップを促すも、まだちゃんとゲップが出たことはないです💧

尿、便、おならはよくしています🍀

吐き戻しの考えられる原因として、粉ミルクかゲップが不充分のどちらかなと思っているのですが…

コメント

りおママ

間も無く1ヶ月の娘を育てていますが、毎日のように吐き戻しをしています!

混合ですが、ゲップのかわりにおならをすることもあるみたいですよ🙆
うちも、おならウンチすごく多いです笑

特に問題もなく元気なので、心配いらないと思います!

• ちょこびす

ちょこびす

りおママさん🎀

回答ありがとうございます✨こどもの吐き戻しにまだ免疫がないので、授乳のたびにビクビクしてます😱ゲップもうまく出ないし…。こども自体はいつもどおり元気そうだし、おならも頻繁にするのでドッシリ構えていようと思います😆💦

• 6月7日

母乳より哺乳瓶で飲ませると吐き戻しが多いいと聞きますが、母乳で育てた私から言うと、ゲップをちゃんと出させてももどしますし、母乳を飲みすぎても戻しました。赤ちゃんの胃の形の問題でしょうね。
とにかく、もどしてしまった後、お子さんが元気であれば大丈夫です^ ^

• ちょこびす

ちょこびす

シュバルツさん🎀

回答ありがとうございます🐝🍀こどもが吐き戻した日、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませていたので、飲ませ方に原因があったのか粉ミルクが合わなかったのか…という感じで、ひとつを悩みだすと次から次に不安になってキリがないです💦でも恐らくは、赤ちゃんの胃の形の関係なんでしょうね😆🌟

• 6月7日
あきらプリン

上の子わほぼ吐き戻しがなかったのに下の子わ吐き戻しが未だにあります!
多分ミルクわ関係ないと思いますが、ゲップと同時にミルクを出してしまったのでしょうね… 我が子も未だによくあります⭐️
ゲップが出なくてもオナラで出していると聞きますから、体調も普段と何ら変わらずでしたらさほど心配する事ないと思いますよ(^ ^)
縦抱きしてもあまりゲップが出ないならお座りさせて背中をさすったりトントン叩いてあげてわ如何でしょうか?

• ちょこびす

ちょこびす

あきらプリンさん🎀

こどもによって、吐き戻しのある子ない子とかもあるんですね✨💡うちの子、大人並の大きなおならするので、このおならがゲップ代わりなのかも👀💦w吐き戻しを軽減させるべく、授乳後の縦抱き&背中トントン実践してみます🍀回答ありがとうございます💗

• 6月7日
奈々

同じく胃の形による吐き戻しでしょうね。人にもよりますが半年過ぎると自然と無くなりますよ。

• ちょこびす

ちょこびす

奈々さん🎀

回答ありがとうございます⭐️✨赤ちゃんの胃袋は筒みたいになってて吐き戻ししやすいみたいですね💦それをわかっていても、いざゲポされるとビクッとしちゃいます😱自然となくなるまで、気丈に対応しなきゃですね💗頑張ります!!

• 6月7日