※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

上の子のお食い初めは料亭で義両親を招待したが、嫌な思い出がある。下の子のお食い初めについて、家族だけで手作りするか、料亭でやるか悩んでいる。義母の非常識さや親の事情も考慮してどちらが良いか迷っています。

お食い初めについて☆

上の子のお食い初めは料亭で義両親を招待してやりました。(実親は欠席)
その時義母に「自分の家でやらないなら楽だもんねぇ〜」「片付けもしなくていいもんねぇ〜」とイヤミぽく言われ、店員の前で料理にケチをつけ、コース料理の説明をする店員を退室させ、娘に自分が使ったティースプーンで氷水を勝手にあげる…で正直まっっったくと言って良い程いい思い出もなく…

今回下の子がもうすぐ1ヶ月になるので、お食い初めの手配をぼちぼちしていこうかなぁと思うのですが…
↑のような事もあり、下の子は手作りで家族だけでやろうかと思っていたら旦那は「下の子も料亭でやらないとかわいそう!」と言いました。
その後「お前の好きにすればいい」と言われましたが、「下の子も料亭で〜」というのが本音なのだと思います。

金銭的には料亭などに頼んでも構わないのですが、手配や段取りは全部私で旦那はまずなにもしないし、前回の事もあるので正直うーーん、という感じで。。

しかも私の親は義母の非常識さが嫌で、顔も合わせたくない!との理由で上の子の時欠席でした。
なので今回も料亭でやる場合、声をかけても欠席すると思われます。

この場合、皆さんなら料亭でやりますか?
それとも家族だけでやりますか?

コメント

まぬーる

2人目だから…って家でやりたいです(^^)今年も悪夢の料亭地獄、、嫌ですよね😅旦那さんには言えないけども💦

同じく下の子がもうすぐ100日を迎えます!上の子は旦那のお義母さんが都合がつかず実家で鯛など買ってやりました!が下の子は上の子もいるし外食でとなる予定です(^^;うちも基本的には旦那は家のこと、子どものことはやらずに私がやらなきゃです…
ちゃーちゃんさんと同じ状況なら私は家でやるかなと(^^;そうすれば実親にも写真とか送ってあげやすいし(^-^)

さちえ☆

2人目だからって家で家族だけでやりたいですよね。

お食い初めの時期なんてまったく自分の時間なんてなく、睡眠不足の期間なのに。。

理解のない義母ですね。

Lieb

料亭で家族だけという選択肢はなしですか?
うちは義実家は徒歩10分ですが、1人目はたまたまGWで新幹線3時間の実家に帰省していたので実家でやったので義両親は呼ばなかった感じです。
2人目は実家に帰省する時期とは被らないので出来れば家族で家でやりたいとは思っています(>_<)
うちも義両親というか義母がいると色々うるさいので2人目のお食い初めも義母なしでやりたいです^^;

ちゃーちゃん

まとめてお返事、失礼します!

ご意見ありがとうございました💡
どちらの親も呼ばずに家族だけでする踏ん切りがつきました!( ´_` * )✨
あとは家でやるか料亭でやるか、またいろいろ調べながら段取りしようと思います!󾬍