※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ゲームが優先されて孤独で、家族にプレッシャーを感じています。情緒を安定させる方法を知りたいです。

私よりゲームが優先て、、、もう女としても人としても価値ないのかな
昼間は子どもとずっと一緒でまともに話せる相手もいないし、夜旦那が帰ってもこんな感じで、1人じゃないけど孤独。
もちろん子どもは可愛いけど、結婚なんかしなきゃよかったなって思ってしまいます。。

自分の考えが甘いのもわかってるけど、なかなか上手くできなくて落ち込みやすい性格です。
旦那に相手にされない事や子どもたちのお世話をすることにもプレッシャー感じてつらいです。
過呼吸になる自分にも嫌気がします。
まだ小さい子どもに怒鳴ってしまうこともあっていつか本当に虐待してしまうのではないか不安です。

いろいろ書いてゴチャゴチャになってしまいすみません。
どうしたら情緒を安定させられますか?

コメント

i

わかります〜(;ω;)
私もそうゆうところありますよ(;ω;)
旦那に全部叶えてもらおうとするとそうなると思うんですよ…
昼間子育て支援センター行ってみようかなぁと思ってますヽ(*'ー')ノ友達も何人か行ってるみたいで合えばたのしーみたいですよ!!

うんたん

やっぱり…笑
私の義両親もとても良い方たちですが、やはりなんというか…他人にはわからない私だけが感じる距離感というのは少なからず感じますから。。正直良い人すぎるというのも苦手です。扱いやすいこともありますがww
おかしくないですよ、正常です。そりゃ経済的な面や子育ての面で助かることは多々あるとは思いますが…こちらからしたら「じゃあ変わってよ!地元に戻りたい!」って叫びたくなっちゃいますよねm(._.)m

良ければやってみてください♡主人や友人に言うほどでもない(言えない)けど、吐き出したいことありますもんね。私はよく主人に洗濯物その辺に放っておかれたり、姑に微妙なことされたりしたときに吐き出します。笑
楽になる方法、たくさん考えましょう♡

そうですね♡タイミングが合わなくても、友人に会いたいってことが伝われば、何とでもなりますよ♡夫婦よりわかってもらえることって、女友達の方が多かったりしますし(^^)

前向きにいきましょう♬
1人で抱え込む必要なんてないですよ!!

あいももねこ

こんばんは(❃´◡`❃)
まるで自分の事のようです。

すごく辛いですよね。
うちの旦那は子供と遊んだりはしてくれるけど家事は全くやりません。休みの日は一日中ソファーの上。仕事から帰って来てもゲーム。バカじゃないの!?って言ってやりたいぐらい。

子供が居なかったら絶対に別れたい。6年もつきあって出来婚してしかも双子。なんだか最近この人の家政婦?って感じです。

夕方もすごくイライラした事があって泣きました。車の中で…

まだ何年もずっといるなんて地獄です。

恋愛だと上手くいくけど結婚だとダメになるってこの事かな?って感じです。

何だか回答になってなくてごめんなさい。(´ε`;)

うんたん

こんばんは。
大丈夫ですか?お辛そうですね…

1人じゃないけど、孤独。
その気持ちわかります。
少し前まで私もそうでした。
私の主人は一般よりも長い就業時間で働いてくれているため、「疲れてる」と言われてしまったらそれ以上言えない気持ちになっていました。
それも抑えられているようで嫌で嫌で……でも結婚のために家から遠くても就業時間が長くても、転職をしてくれたという負い目があったので強くは言えませんでした。
自分が冷めてしまったら興味が一切失くなる性格なのは重々承知のため、下手に口喧嘩も出来ない状態。。切羽詰まってました。かなり。笑

前置き長くなってしまいましたが、私は不満を口にするのが怖かったので、まず手紙にして思っていることをまとめました。
それを主人が休みの日に渡し、読んで貰った後、主人の気持ちが軟化したのを確認してからしっかり話をしました。

ありきたりな答えですが、やはり問題の当人に分かってもらう事が1番の解決法だと思います。
それが難しい場合は、友人なり実家なり頼って話を聞いてもらうだけでもかなりスッキリします。
1人で抱え込んでいると、自分だけの価値観に引きこもる結果になり、どんどん不安な気持ちが膨らみます。
まずは信頼できるご友人などにお話しして見るのはいかがですか?

長文すみません

みー

ありがとうございます(;_;)
旦那に期待するからいけないんですよね。。
支援センター私も行ったことあります(^-^)遠くてなかなか行けないんですけど(;_;)
梅雨があけたらまた行ってみます!

みー

ほんと1日の半分以上ゲームに時間使ってる感じですよね。
うちは年子ですが、双子ちゃんのお世話しながら家事するのも大変そうですね(>_<)
旦那に家政婦とか都合のいい道具だと思われてそうで嫌ですT_T

R♡mama♡

みーさま、こんにちは!

読ませて頂いて‥
共感しました!!!
私の旦那も手があけばゲーム。
休みもほとんどなく朝早くでて夜も日付が変わる頃帰宅のことが多いです。
グサっとくることを平気でゆってくる旦那に毎日なんで結婚したんやろ。
って思ってしまいます。
私もすごく落ち込みやすい性格です。
そんな自分に嫌気が‥

なので自分の気晴らしにも
子育て支援のイベントに参加したりしていますよ!
似た悩みをもつママさんも多いので話すと気持ちが楽になります♡
よかったらみーさんも言ってみてください!!

お互い無理せず子育て頑張りましょう♡

みー

私も不満を口にするのが怖いです。1人で抱え込むから余計悪くなるんですね。
いま話せるような人もいないので私も手紙にしてみようと思います(>_<)
旦那の実家に引っ越してから、挨拶程度の知り合いしかいなくて、仲の良かった友達もみんな独身で、その子たちが遊びに行ってたりするのもなんか仲間ハズレにされてるように感じてしまってそれも寂しいです(;_;)
子どもいるから遊べないのはしょうがないのですが。。
また愚痴が増えてしまってすみませんm(__)m

うんたん

旦那さんの実家にいらっしゃるんですね…男ってバカだから、「じゃあ義母と話せばいい」とか「遠慮なんて要らん」とか簡単に言うし思ってるんですよ。男からしたら簡単なことでも、女同士って色々あるじゃないですか…仲が良くても一線置くというか…どんなに義家族が良い人たちでも、旦那を見る目と自分を見る目はやはり違いますよ。。
そんな中でみーさんが孤独を感じるのはごく自然なことだと思います。
だから臆せず、素直に気持ちを吐き出してみたらいいと思います。
手紙って落ち着いて書けるし、書き直しがきくから、オススメです(^^)お子さんがお昼寝中にでも、ゆっくり自分と向き合う時間としても良いと思いますよ♡

ちなみに私は不満を携帯のメモに一気に打って、一旦保存して削除する。ってゆう作業とかもやってます。笑
これはただのストレス解消なので、鬱憤が溜まったら一度お試しください。案外スッキリします。間違って送ったりしないようメモがオススメです。笑

仲間外れ気分、私も結婚したばかりの時はよくありました。夜、自由に出れないから誘ってくれなくなるんですよね…遠慮して(>_<)
それは思い切って友人に言いましたよ!たまには誘ってよ〜寂しいよ〜って。そしたら昼間遊びに来てくれたり、ランチに誘ってくれたりしてます!「誘ってもいいの?!♡」なんて言われたりもしました。案外呆気ないものです。勇気を出して、お誘いしてみたらいかがですか?お子さんの体調などにもよるかと思いますが…

みー

男の人ってゲームがないと生きていけないんですかね(>_<)
ちょっと下ネタですみませんが、今日は久しぶりに、子どもたちが寝たらしようねっていいムードになってたのにいざ子どもが寝たらゲームを始めたので、旦那の優先順位にガッカリしてしまいました(;_;)

子育てのイベントに参加してみようと思います(>_<)2人目が産まれてから出かけるのも億劫で、、けどそんなんじゃダメですよね(>_<)
ここで話しただけでも少し楽になりました(^-^)

みー

そうなんです!前に旦那に話し相手がいなくて寂しいって言った時に同じ事言われました(>_<)
どんなにいい義家族でも一線置きますよね。旦那の兄弟のお嫁さんに「義母と一緒に住めて羨ましい」って言われた事があったので、自分がおかしいんだと思ってました。。

携帯のメモする方法もまねさせて頂きます!心で溜めておくより、文字にした方が気持ちが楽になりそうですT_T

友達の仕事がなさそうな時にまた誘ってみます!少し勇気がいるけど、なんでも言ってみないと解決しないですよね(>_<)

みー

本当にそんな感じですT_T
義家族にはこんな事言えないし、自分の親も、「それが結婚なんだからしょうがないよ」ってあんまり聞いてもらえないし、うんたんさんのお言葉で心が救われました(;_;)
これからはモヤモヤする事も携帯にメモします(>_<)
1人で抱え込まないで前向きになれるようにしていきたいです!

うんたん

ベストアンサー((((;゚д゚)))
ありがとうございますm(._.)m
恐縮です(>_<)環境が似ているところがあるようで、共感していただけてよかったです♡
不満に思ったらまるで自分が悪者みたいな扱いされるときもありますしね。結婚当初の私のままで居たら、今主人は義実家にいたでしょうねww
主人のことは大好きなので、解決する方法を色々考えましたが、単純なことでした。笑

メモ、私は最近すぐ消しますが、最初の頃は残しておいて次のを書いた後に読み返してみたりすると馬鹿馬鹿しくって、どうってことなくなりますよ♡
削除することによって、気持ち的に決別した気分にもなれますし(^^)
逆にメモでもどうしようもなくなりそうと判断出来れば、気持ちを伝えるタイミングとも思い、手紙にしたりしています。
まずは自分の気持ちと向き合うことが大切です♡こちらの気持ちがハッキリしていれば、相手にも伝えやすいと思うので。

大丈夫ですよ(^^)前向きに考えられる人のところには、前向きな出来事しかないものです♡

こちらこそです。密かに愚痴を聞いて頂いたようで私もスッキリしました♡ありがとうございます♡

みー

結婚して最初の頃は疑問や不満を口にしてたのですが、案の定悪者扱いされてしまったので、だんだん抱え込むようになってました^^;
いろいろとアドバイスありがとうございましたm(__)m
自分の気持ちがまとまったら旦那にも伝えてみたいと思います。

うんたんさんもスッキリして頂けたなら良かったです♡