※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゃん
妊活

体外受精で採卵した胚のグレードについて病院の評価が異なり、不安に感じています。採卵後の体調も心配です。病院によってグレードの評価が異なることや、多嚢胞の影響も考えられます。祈りながら待つ日々です。

こんにちは!
胚盤胞期胚ののグレードについて、質問&意見を聞かせていただきたいです*
30歳 多嚢胞生卵巣 潜在生高プロラクチン チョコ持ちです
先月30日 初めての体外受精に向けて採卵しました。
アンダゴニスト&凍結融解胚移植です🍀

多嚢胞という事もあり、採卵の数は成熟卵33個
翌日の受精確認では体外受精→10 顕微受精→11
全て胚盤胞まで進めてもらいました。
本日卵たちのグレードの結果が出たのですが、
体外受精→4CB×4 4CC
顕微受精→4CB×2 4CC
という結果でした😳
培養士さんからは、今までの妊娠率的には50%ほど4CBは悪くない 平均して多いグレードよりもやや良
という風に説明を受けたのですが、ネットで調べてみるとあまりよろしくないようで、、20%位と書いてあるものがほとんど。

病院によって、こんなに評価が変わるものなのでしょうか??グレードの付け方が厳しい病院 とかあるのでしょうか??(´・ω・)
大阪でもまぁまぁ有名な病院にお世話になっていて、病院の事も信頼しているのですが、気になって💦💦
やっぱり多嚢胞やったからなのかな、とも考えてしまったりします😖
今はタマゴちゃんたちを信じて祈るのみです🍀🍀

因みに採卵後ohssになった方、お腹の張りは元に戻りましたか??😭ここ数日だいぶ苦しみようやく落ちついてきたのですが、まだ卵巣8センチ×2と腹水でお腹も妊婦さん並みなのです😭早く生理が来て欲しいです😭

長くなりました💦
可愛い赤ちゃんに出会えますように、、!✨✨

コメント

れい&りゅうママ

私は顕微でしたが息子が4AAだったのがアシストハッチングして6AAまで成長して妊娠して今回は4AAがアシストハッチングして5AAになり1発妊娠でした⤴

ちなみに息子は2回目で授かりました😄
私もOHSSになり腹水溜まり妊娠6ヶ月みたいなお腹になりました💦
ひたすらアクエリアスを飲み生理になるのを待ちました😣

• りかちゃん

りかちゃん

こんにちは✨
    AAだなんてうらやましいです😄✨
    因みにアシストハッチングはやってもらった方が妊娠率は上がるのでしょうか?

ohss苦しいですよね💦妊婦さんの感覚を先取りしてるみたいに動けないです😱
    待つしかないですね✨✨

元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜!♡

• 6月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

凍結してしまうと殻が固くなるのでアシストハッチングした方が殻を破くだけなのでそこから一気に成長してあとは着床するだけになるのでいいと思います😄

• 6月5日
  • りかちゃん

りかちゃん

なるほど!勉強になりました✨
    移植周期の診察が始まったら先生に伺ってみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 6月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

きっとやってくれると思いますよ💕

りかちゃんさんもステキなお子さんが絶対やってくるので赤ちゃん信じて待っていて下さい❤❤
    移植したらアーモンドとパイナップルがオススメです🎵🎵

私も本当奇跡的な体験をさせてもらったのできっと大丈夫です😆

• 6月5日