※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

安産祈願について、両家で行く必要があるでしょうか?

安産祈願について質問です。

みなさん安産祈願は誰と行きましたか?

私が連絡する前から両親からは希望日が送られてきて、義両親からも戌の日やら大安やら色々調べて送られてきて、どちらも安産祈願に行く気マンマンです。

ただ、両親は遠方なのと仕事の都合、義両親は戌の日と大安のこだわりがあり、なかなか日程が決まりません。

こっちはつわりでしんどいのに、とても面倒くさいやりとりで困っていますT^T

もうどちらも断って夫婦で行ってもいいんじゃないかと私は勝手に思っているのですが、ちゃんと両家で行った方がいいのでしょうか?

コメント

くま

私は自分の母親と2人でいきました^ ^

• こっこ

こっこ

旦那さんも行かないんですね!
    それが1番気楽でいいですね(*´-`)

• 6月5日
にじのはは

つわりでしんどい中、辛いですよね( ; ; )
来てもらうとなったら色々気をつかうし日程調整も大変なのに…!!

でも、それだけ行きたそうならご両親と義両親も一緒に行った方が良いかなぁと私は思います(^^;

わたし、特に両親も義両親も何も言って来なかったので5ヶ月になったころ旦那の休みに戌の日が被ったので、近くの神社にふらっと2人で行ってしまい、行ってきたよーって軽い気持ちで写真つきで報告したところ、、
大切な行事なのに2人で勝手に行ってしまうなんて寂しいと泣かれ、怒られ、大変でした。。
未だに色々言われるので事前にちゃんと両親の意向を聞かなかったこと後悔してます(-.-;)

親は思ってる以上に孫の誕生、行事を楽しみにしてくれてるものなのだなと気づきました、めんどくさい面もありますが(。-_-。)
幸せ者だと思いましょ!!

日程については、このままじゃ決まらないから両親同士で日程決めてって投げてしまうのもありなんじゃないでしょうか?

• こっこ

こっこ

両家とも初孫なので、喜んでもらえたのはすっごくありがたいんですけどね(笑)
    ななさんのご両親も、行きたかったんでしょうね(;ω;)泣かれ、怒られって(;ω;)
    こんなに楽しみにしてもらってるのは、幸せ者ですね(*´-`)✨

• 6月5日
  • にじのはは

にじのはは

グッドアンサーありがとうございます😍♡
    正しくは、「母が寂しいと泣いてしまったらしく、父に怒られた」
    そして、未だに父に あのときお母さんを慰めるの大変だったーと言われるですね(笑)

当時は、私達夫婦ふたりのことなのにうるさいな、面倒くさいなぁ、子離れしてよーとか思ってたんですが(。-_-。)笑
    あれから両親にも義両親にも色々支えてもらい、色々買ってもらい(笑)赤ちゃんの誕生って夫婦ふたりだけの問題じゃなかったんだ、と。

体調が悪いと面倒なやりとりしてるのほんと嫌になってきますよね、でも頑張っててほんと偉いと思います😭✨
    みんな納得して、1番楽な方法に落ち着けることを願ってます…!

• 6月5日
  • こっこ

こっこ

旦那さんと義両親がケンカしてしまったので(笑)、結局夫婦2人で行くことに落ち着きました( ̄▽ ̄)笑

お宮参りもあるし、これからきっと子どもに会いに来たりすると思うので、色々買ってもらって、可愛がってもらおうと思います(*´-`)笑

• 6月8日

安産祈願行ってません😅
腹帯だけ用意して戌の日に実母に巻いてもらいました∩^ω^∩

• こっこ

こっこ

行ってないんですね!
    戌の日に腹帯を巻いてもらう、なるほどー!

• 6月5日
まめっこ

夫婦2人で行っていいと思います!
私は夫婦2人で行きましたが、周りも夫婦で来てる方が多かったですよー(◍ ´꒳` ◍)
こっこさんの体調もあるし、安産祈願は夫婦で、赤ちゃん産まれてからのお宮参りを両家でいこうと、親御さんに行ってみてはどーですかー?

• こっこ

こっこ

夫婦で行かれる方が多いんですね!
    お宮参りも絶対に行きたがると思うので、それはとてもいいですね✨

• 6月5日
あ

旦那と私の両親と行きました😀日にちが合ったので一緒に行きましたが、夫婦2人で来てる方もたくさんいたので別に2人でもいいと思います☺️

• こっこ

こっこ

旦那さんと両親だと、義実家が拗ねてしまいそうです(;ω;)笑

• 6月5日
  • あ

難しいところですね😂さすがに旦那と自分の親、どちらも一緒にきてるところわなかったです😂
    2人で行けるならそれが一番いいかもしれないですね😅笑

• 6月6日
  • こっこ

こっこ

ほんと難しいです(笑)
    できれば2人で行きたくなってきました(笑)

• 6月6日
Ka-mama

私は義実家が遠方なのもあり、自分の両親と主人と行きました。夫婦だけで行っても大丈夫と思います。事前に、両親にこの日に決まったからこれる?と聞いて無理だったらじゃあ夫婦で行ってくるねって感じでいいんじゃないでしょうか?

• こっこ

こっこ

それがよかったです(*´-`)もう、両家の予定聞いてもないのに、積極的で(笑)
    最終、その形で収めるしかないですね!

• 6月5日
りんご

夫婦だけで行きました!
全く問題ないと思います😊
安産祈願なので、こっこさんとお腹の赤ちゃんが祈願してもらえばおっけーだと思います!
ちなみにうちは戌の日じゃない大安に行って、戌の日に家で腹帯巻きました!

• こっこ

こっこ

そうですよねー✨
    戌の日に行けない場合は、家で腹帯巻くんですね!なるほど(*´-`)

• 6月5日
包装紙

実母と2人で行きました!!

• こっこ

こっこ

それが1番気楽でいいですね(*´-`)

• 6月5日
LaLa

私は昨日、夫と二人で行きました(^^)

ほんとは、両家で行くはずでしたが、私の体調が悪いため夫に断りを入れてもらいました‼

昨日は、私以外にも、5組のご夫妻が安産祈願に来ていてみなさんご夫妻二人だけでしたよ♥

義理のご両親のお気持ちはありがたいですが…こっこさんのお気持ちや、体調を優先させるべきだと思います。悪阻がヒドイとのことですので、さらに、ストレスや疲労が出ないか心配です。

とは言え、なかなかこっこさんからは言いにくい部分があると思いますので、ここは一旦、ご主人にご相談してみてはいかがですか?

• こっこ

こっこ

体調が悪いとみんなで行くのはしんどいですよね(;ω;)
    今、主人がこの日はどうか?と私の母の希望をまた伝えてくれてるので、その返事次第で夫婦案を出してみようと思います(*´-`)両家にはお宮参りに来てもらうとゆーことで✨

• 6月5日
すねいる

私はまだこれからですが夫婦2人で行く予定です!!

• こっこ

こっこ

夫婦2人が多いようですね(*´-`)✨

• 6月5日

私は夫婦2人でいきました!
周りも夫婦2人の方が多かったです!

• こっこ

こっこ

夫婦2人が多いんですね!
    義両親の返事次第で夫婦案を出してみようと思います(*´-`)

• 6月5日
コスモス

両家の御両親は行事としてしっかりやりたいタイプなのでしょうね。だからなるべくなら両家の御両親も含めて皆さんで行かれるのがベストかと思います。楽しみにしていると思うので。

旦那様とお2人で日にちを決定してしまって、あとは両家の御両親がその日都合が良い方だけ一緒に行ったらいいと思います😊

• こっこ

こっこ

楽しみにしてくれてるのはとっても分かるしありがたいんですけど(;ω;)
    2人で日にちを決めたほうがほんとにいいですね!ありがとうございます(*´-`)

• 6月5日