※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
妊娠・出産

健診で赤ちゃんの体重が少なくなって不安。先生は1週間の誤差として安心しているが、体重増加と赤ちゃんの増加に疑問を感じている。

今日健診でした。36w2dですが、2114gしかありませんでした。ちなみに先週は2150gでした。体重があまり増えてないというかむしろ減ってることは初めてで不安です。先生には、1週間だと誤差もあるし、来週大きくなってれば大丈夫と言われました。私の体重はどんどん増えているのに、どうして赤ちゃんは増えてないのでしょう(´・_・`)あまり深く考えすぎるのもよくないとわかってますが、やはり気になります…

コメント

ぽてこ

わたしも減ったことありましたよー
あくまで推定なんで気にしない方がいいです。
実際産まれたときの重さも違いました!

• ドラ

ドラ

ですよね!軽く考えます!ありがとうございます!

• 6月5日
めいちゃん

私も減ったり増えたりでした!
大体でしか計れないみたいなので気にしなくて大丈夫ですよ!

• ドラ

ドラ

減ったり増えたりするものなんですね!ありがとうございます✨

• 6月5日
  • めいちゃん

めいちゃん

測る角度にもよるみたいですよ!
    2700あるね!って言われた次の日に2400かなぁと言われたこともあります(笑)

• 6月5日
  • ドラ

ドラ

300gも誤差が!笑
    あまり過信しすぎないようにするのが一番ですね(*^^*)

• 6月5日
やっぴ

頭の大きさや、足の骨の長さとかで推定体重が出ます😊
その時の先生の測り方によって多少の誤差はありますよ!
全然大丈夫だと思います😁✨

不安に思わずリラックスして過ごしましょう💕

• ドラ

ドラ

先週と今週で、エコーしてくれた先生が違ったのでそれも関係してるのかなと思いました(笑)
    リラックスですね!ありがとうございます😊

• 6月5日
ミッチー

推定ですからあまり気にしなくていいと思いますよ!
私も減っていたことありました。
あと、うちの子、低体重でうまれましたが、先生からは、体重よりも週数の方が大事と言われましたよ~😊

• ドラ

ドラ

体重よりも週数の方が大事ってすごく納得できる気がします!
    私自身2250gと低体重で産まれてるので遺伝とか関係してるのかなーとか思いました(笑)
    ありがとうございます🌼

• 6月5日
なつき

その週数だとだんだん赤ちゃんの成長スピードも緩やかになってます!
私の子は逆に一気にすごい増えてて、「次そんな増えてなかったら誤差おっきかったって思ってー笑」って先生に言われました(^^)
そんなに気にしなくても大丈夫かと思います!

• ドラ

ドラ

たしかにそうですよね!やはり先生によってかなりの誤差があるんですね(笑)ありがとうございます!

• 6月5日
スカイベリー

気にしなくて大丈夫ですよ!!
元気が一番ですし、うちは出産したら500gも大きくて驚きましたから(笑)

• ドラ

ドラ

誤差があって当たり前ですよね(笑)赤ちゃんは元気すぎるくらい元気なので、それが一番だと思って気にしないようにします!

• 6月5日
ミルクコーヒー

下の子が臨月の時に推定体重が減ったり、増えていなかったりして胎児発育遅延と言われていました。
産まれても、もしかしたら2000g無いかも…と。

しかし、38週で産まれた娘はしっかり2500gを超えて産まれて来ました☆

赤ちゃんの位置や羊水の量や測り方によって誤差が生じる様ですね(>_<)

• ドラ

ドラ

そうなんですね!体重はあくまでも目安として、あまり気にしないようにします(*^^*)元気なのであればそれだけで満足です(笑)

• 6月5日
happy

お腹にいる時も
減ったり増えたり
増えてもなく
減ってもなくも
ありました^_^
お腹にいる時と
お産して出てくる
赤ちゃんの体重は
意外にかわります^_^
また、小さく産んで
大きく育てなさいと
よく周りから言われてました(╹◡╹)
深く心配することでは
ないですよ^_^