※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
妊娠・出産

妊娠後期になってからマタニティブルーがひどく、些細な言葉で悲しくなります。お腹の赤ちゃんに影響が心配です。同じような経験をした人いますか?

妊娠後期になってからマタニティブルーがひどいです。5月とかほぼ毎日泣いてました。ベビーちゃんや妊娠に対することではなく、ベビちゃんは可愛いし生まれてくるのは楽しみなのに旦那さんとの会話のやりとりの中で些細な言葉が気になって悲しくなったりして泣いてしまいます。お腹の赤ちゃんに伝わってしまいそうで心配です(´・_・`)みんなこんなものなんでしょうか?

コメント

まめ子ママ❤

同じ感じです😢
後期にマタニティブルーになるなんて思ってなかったので、マタニティブルーではなくて本気で旦那と終わった気分になってました。
同じ週数でマタニティブルーって方がいて少し安心しました。
回答じゃなくて、ごめんなさい💦

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます✨4月頃から何だか情緒不安定になってきて、仕事が忙しいからキャパオーバーなんだな、と思っていたんですが5月に入って産休にはいったのに益々ひどくなるし「あ、これってマタニティブルーだ😅」って思いました。分かってはいるけど感情がコントロール出来ず…
    私もまさかこんな後期にマタニティブルーになると思わなかったので同じ方がいてよかったです。

• 6月5日

私もよく1人でネガティヴになり
旦那の前で意味なく大号泣したり
よくあります😂
旦那には本当に迷惑をかけてると思います(^^;;

赤ちゃんはもう会話とかも聞こえてるし
感情表現もあるみたいなので
お母さんの不安やストレスは少なからず伝わってると思います。
残り少ないマタニティライフを楽しもうと思うようにしてます。
私の場合は出産に対する不安だったり
体調不良で家事ができないことに対する自己嫌悪だったり
旦那も結婚相手が本当に私なんかで良かったのだろうかとか
色々悩み泣きました。

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます✨
    そうそう!わたしもそうゆい些細なことに悲しくなったり、自己嫌悪して泣いてしまいます。落ち着くと「あ〜また変なことで泣いちゃったな」と冷静になったりするのに…😅ベビちゃんに伝わっちゃうのが一番心配なので我慢しなきゃと思うのに出来ません💦💦
    お互い残りのマタニティライフを少しでも楽しみたいですね💓

• 6月5日
ちゃんちい

私もよく泣いていました!し、よく怒っていました!笑
でも冷静な時にホルモンのバランスのせいなんだから仕方ない!と口に出していつも言っていました🤙🏻笑
もちろん旦那さんの言葉に傷付けられたり、行動にイライラして泣いたりということもありますが・・・理由がどうであれ私の周りでも同じように感じて同じように悩んでいる子沢山いましたよ🙆🏻
一心同体の赤ちゃんもそういうこともある、と理解してくれてるはずです☺️

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます✨マタニティブルーってもっと妊娠初期の頃になるものなんだと思ってました‼️笑 まさかここにきてマタニティブルーとは😂💦💦って感じです。ホルモンの影響なんだから仕方ない…と思いつつ、つい抗ってコントロールしなきゃと思ってしまいます😂無理なのに💦
    でもみなさん同じような方がいてホッとしました✨ベビちゃんもわかってくれるといいですが…😅

• 6月5日
maru

懐かしい!!まさにそうなってました!!!妊娠中は仕方のないものです😆特に出産前はです😆

• haru-yui

haru-yui

そうなんですね‼️やっぱり後期になる方も居るんですね〜😊安心しました💓

• 6月5日
ao1010

私も最初はマタニティブルーの意味がわかりませんでしたが、まさに先週、37週の時に同じような感じになりました。
里帰りで主人とは離れていますが、父の言動を見てるだけでイライラして同じ部屋に居られないくらいでした。ただ寝てる、ごはん食べてるとかなんですけどね。
父とはもともと仲良く、毎回妊婦健診のたびに病院にも車で送ってくれるのに、イライラしてしまうこのが申し訳なく思ってしまい…でもイライラする…という不安定な感じでした。
離れている主人には、ケンカふきかけるようなことを言ってしまい実際ケンカ…大爆発して1日泣きはらして、そこから少し吹っ切れた感じになりました。
これがマタニティブルーってやつなのかな?と思いました。
ちなみに私も早く赤ちゃんに会いたく、出産に対する恐怖よりは楽しみの方が上回ってます。

• haru-yui

haru-yui

イライラしたり、メソメソしたり私も毎日のようにしています。私も里帰りで父が妊婦健診の送迎してくれたりしてます‼️同じですね〜〜😊私は主に旦那さんとのラインや電話のやり取りに泣いてしまうことが多いです😅本当に些細なことなのに…
    お互いもう少しでベビちゃんに会えますね💓

• 6月5日
たむたむ

今まさにそれです。
特にここ2.3日。😭
3歳の娘のイヤイヤ&赤ちゃん返りに
てんてこ舞いで、パニックになって
今朝もかなり泣きました。
旦那が「頑張らなくていいから」って
ぎゅってしてくれて、落ち着いたけど、
旦那の出勤時間が近づいてきて、また不安になってメソメソして、、、
娘が嫌だと言う度に、涙が止まらなくて😭
旦那からのLINE読んでまた泣いて、、、
今日泣きっぱなしです😂💦
元気&笑顔だけが取り柄の私が
情緒不安定で、旦那には心配かけまくりです😭

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます✨上のお子さんみながらだと更にパニックになっちゃいそうですね😂💦💦でもちゃそたむさんの旦那さん優しい💓
    私も泣くと旦那さんが心配しちゃうのでなるべく泣かないようにと思いますがなかなか😅ホルモンの力には勝てません💦笑

• 6月5日
  • たむたむ

たむたむ

元々優しいんですが、
    こんなにもこの人優しかったんだって
    再確認しました😂
    あぁこの人と結婚してほんとよかったなって思った日でもあります♡わら
    メソメソしてて、怒られちゃうかな😭とか思ってたけど、支えてくれる人がいるってほんと大事だな〜って思いますね!
    ホルモンの力、すごすぎです😭
    お互い無理せず、すごしましょうね♡

• 6月5日
りち

マタニティブルーなのか、妊娠中はネガティブになりやすく、精神的にキツイです( ; ; )
1人目の時もかなりブルーになって赤ちゃんに伝わったらどうしよう( ; ; )って散々悩みましたが、産まれて来た娘は私と全く性格も異なる天真爛漫娘です^ - ^
だから、あんまり関係ないかも?と思って、今2人目妊娠中ですがネガティブになっても『今はしょうがない。』と割り切って逆に思いっきりマタニティブルーしてます…。
全然参考にならないかもですが( ; ; )

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます✨毎日メソメソしてお腹の赤ちゃんに伝わってしまうんじゃないかと心配になってしまいましたが、りちさんのお子さんは天真爛漫な娘ちゃんなんですね〜✨
    私も女の子の予定です💓あんまり気にしすぎず過ごしてみます🎵どうせホルモンには勝てないので😅笑

• 6月5日
あた

私も妊娠後期になってから出産に対する不安などからマタニティブルーになってしまいました:;(∩´﹏`∩);:
いつ陣痛来るのかわからないという恐怖から気持ちが焦ってしまい眠れなくなったり…。
掃除とかして気を紛らわしてます(笑)

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます✨出産への不安はありますよね😅💦💦私も今からかなりビビっています😂旦那さんと離れているから余計不安に感じちゃいます😂😂😂

• 6月6日