※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

つわりが続いている15w3dの妊婦です。吐きづわりがありますが、水分や食事は摂れています。受診の必要性やつわりの楽になる時期について相談です。

15w3dの妊婦です。
6wから始まったつわりが終わりません⤵︎
食べづわりから始まり、匂いづわり、よだれづわり、痰づわり、今は吐きづわりです。
毎日吐いてしまいますが、水分も食事も何とか摂れています。
水分や食事が摂れていれば、受診する必要ないでしょうか?
病院に向かうのも車酔いしてしまい、具合悪くなるのが辛いです。
皆さんなら、受診しますか?
あと、どのくらいでつわり楽になりましたか?

コメント

きゃはりんこ

今18wですがまだ1日10回以上吐きます。
OS-1を1本飲めば、点滴1本分と変わらない、と病院で言われたので、病院は健診以外では受診せず、過ごしています。
ただ飲んでも、3分後には吐いてるので意味あるのか分かりませんが、先生いわく、口に入れることに意義があるようです。

お互い頑張りましょ〜

• あおまま

あおまま

1日10回以上って、辛いですね⤵︎脱水の時は、OS-1飲むと良いとは聞きますね〜。この間、嘔吐しすぎて受診し、点滴5時間受けて来たんですが、病院行くまでの事を考えると具合悪くなりそうで余計行くのが億劫になってしまって。一旦は胃に入り、すぐに吐いてしまいますが、それでも良いんですね♪ちょっと安心しました!
    本当、先が見えず不安ですが頑張ります!

• 6月5日
  • きゃはりんこ

きゃはりんこ

病院に行くのがまたしんどいですよね😢その気持ちすごく分かります💦

安心させてあげられるような経験談をお話することが出来ませんでしたが、1人目出産からの経験談でいうと、「産めばつわりは終わります(笑)」
    あと半年だけ我慢すれば楽になります😂
    長い一生のうちのたった半年と思って一緒に乗り越えましょ〜ね😢

• 6月5日
  • あおまま

あおまま

確かに、人生何年もある中の残り半年!
    何とか頑張ります!
    ありがとうございます😊
    きゃはりんこさんも頑張ってくださいね💕お互い元気なべびちゃん産みましょ♪

• 6月5日
あき

とっても分かりますm(__)m
私もほぼ同じで、食べづわりからすごくて、次に匂い、頭痛、吐きけです( ̄∇ ̄)💦医者には水分が取れていれば大丈夫と言われましたよ(^-^)
「吐き気どめもいる?」と言われましたが、吐き気は、たまーにだったので処方しなかったです!
頭痛はひどかったので、処方しました!むしろ、食べれるだけ良いみたいですよ!(^-^)
あとは、水分摂れないぐらいだったら病院に相談したほうがいいみたいです!

ツワリは赤ちゃんが元気な証拠っていいますよ(o^^o)
でも、辛いですよねm(._.)m

私はようやく16周目にはいりましたが、一昨日もツワリありましたm(__)m多分まだ波があって、完全に終わったかはわかりませんが、車も、まだ酔います( ̄∇ ̄)💦

ツワリは、人それぞれですが、だいたい5ヶ月ぐらいまでには終わるって方が多いみたいです!
もちろん、短い人もいますし、長ければ出産まで続く方もいるみたいなんで、あくまですが、平均で5ヶ月前後だと思います(^-^)

私は辛すぎた時、寝るのも辛かったり、唸っている事も多くありましたが、病院は健診まで行かなかったです!ただ、たまたま健診が近かったのもあり、頭痛だけは相談して、薬もらいましたが…
もし不安だったら、病院に電話してみるのも手ですよ!
アドバイスがもらえるかもですし!

あとは、私はツワリ対策として、飴と、炭酸がかなり効果あり、楽になりましま!飴は味によりますが!笑💦
炭酸は普段飲まないんですが、不思議とガブガブいきました(o^^o)

• あおまま

あおまま

同じ色々なつわりがある方がいて、少し安心しました。寝てても唸ってばっかりです😭
    頭痛もかなりあって、カロナール処方してもらっていて、吐き気止めも処方してもらっていますが、吐き気止め飲んだ直後に吐いてしまってるので、意味があるかどうか…😱
    この間は、脱水になってしまって点滴5時間受けて来たんですが、ちっとも身体楽にならなくて⤵︎病院行くのも具合悪くなるので心配で憂鬱になります。

つわりがあるのは赤ちゃん元気な証拠ですよね〜。赤ちゃんを産むってそれだけ大変な事なんだと痛感。それにしても、この具合悪さ割りに合わないと思っちゃったり(笑)

飴、ガム、手放せないですね〜。炭酸飲料もゲップが出てスッキリするんですが、最近は氷水を飲んでます。

早くこのつわり終わって欲しいです(泣)

• 6月5日
  • あき

あき

私も安心します(^-^)

あー(>人<;)そーだったんですね💦
    それは、辛いm(__)m
    脱水、私もなりましたm(__)m
    一回だけですが!
    一時期水を飲むのも、しんどくて…という時に(>人<;)
    病院へ行くにツワリでは本当に心配になっちゃいますね。・゜・(ノД`)・゜・。

なるほど…確かにです…
    もしかしたら、お腹の子は早く大きくなって、はっちんさんに会いたいっていう気持ちがすごく強いのかもしれませんょ(o^^o)
    ツワリはいつ終わるのか不安になるますけど、いつか必ず終わるって信じてお互い赤ちゃんの為に無理しない程度に頑張りましょう!

私なんか、手料理つくれず、ほぼ毎日外食ですよ( ̄▽ ̄)笑💦
    &旦那のことは、ほぼ放置状態です!

• 6月5日
  • あき

あき

ごめんなさい💦
    お名前間違えちゃいました!
    さっちんさんですね‼︎
    失礼しました!(>人<;)

• 6月5日
  • あおまま

あおまま

匂いづわりもあるので、スーパーに買い物にも行けません💦何とか、家にあるもので旦那に食べさせてました。
    でも、旦那の親と同居(二世帯)なので、その時位、親に頼んでくれてもいいのに…と思ってしまいます(泣)
    せめて、買い物くらい親に頼んでくれてもいいのに〜。

今日もお昼ご飯を食べに帰ってきます😭どっかで食べて来てくれれば良いんですけどね😱

• 6月5日
  • あき

あき

なるほどです‼︎私も、魚の匂いや、椎茸の匂いがダメでした( ̄▽ ̄)💦
    さっちんさん偉すぎです…✨
    そうなんですね…(´・ω・`)

私は、もぅツワリでピーク時は実家に帰宅しました( ̄▽ ̄)
    でも義理のお母さんと一緒だと…色々気を遣ってしまいますかね💦
    確かにどっかで食べて欲しいですょね‼︎私は、旦那のとこに戻ってからも、買い物や外食をお願いしまくっちゃってますよ( ̄▽ ̄)

旦那さんに言ってみてはどうでしょう✨

• 6月5日
  • あおまま

あおまま

私も魚の匂い、ご飯の匂い、ダメでした〜!きのこ類の匂いも結構キツイですよね。
    私は、嘔吐考えただけでオェーってなっちゃいます⤵︎さっきもまた吐きました😭
    旦那にご飯頼んでとか言うと、親に気を遣っているのが『オレは食べなくても平気』とか言ってしまうような奴なんですよぉ⤵︎

明日は、実家の法事もあり、何とか行かないといけないので今日は一日中寝ていようかと思います♪
    あぁーーーー⤵︎それにしても、キツイ(泣)

• 6月5日
  • あき

あき

キツイですよね〜。・゜・(ノД`)・゜・。すっごくわかります…
    私なんて吐いたら顔に、紫斑がでちゃいますよ(´・ω・`)💦
    赤くプツプツした模様が出ちゃうんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わぁーぉ💦それは逆にこっちが気にしちゃいますし…そんな空腹にもできないですもんね💦
    ちなみに、義理のお母さん…は…
    協力してくれる感じですか??

辛いですよね〜〜〜m(__)m
    私もお昼食べてから、やっぱり胃がムカムカするよーな不調で…(´・ω・`)
    まだ終わってなさそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月5日
  • あおまま

あおまま

義母さんの行動がよく分からないんです⤵︎
    私が毎日、つわりで具合悪いって伝えてるのに、夜の8時まで帰って来なくて、義父のご飯まで私が具合悪い中、急いで作ったり…。
    妊娠が分かった時は、『私、頑張るよ』って言ってくれるし、具合悪いって言った時も無理しないで何でも言ってって言ってくれるのに、具合悪いと言っただけでは全く伝わってないみたいで、ご飯作ってくれません⤵︎
    顔に紫斑出ちゃうなんて、大丈夫ですか?!息できないほど吐いてる時ってキツイですやね。
    早く終わってーーー!と叫びたいです(泣)
    吐き気の他に頭痛も。。。カロナール飲んだけど効きません😭

• 6月5日
  • あき

あき

えーーーー‼︎。・゜・(ノД`)・゜・。
    それは…辛すぎる…(´・ω・`)💦
    私だったら旦那に話しちゃいますねー(´・ω・`)やっぱり、妊娠した身体は思い通りには行きません。
    それを経験している義母さんには、1番気づいて協力してほしいですよね(´・ω・`)当初の意気込みは嬉しいですけど、現状、がっかりしちゃいますよね、周りの協力が大事です。さっちんさんの身体に何かあってからじゃ遅いですよぉぉおー💦
    同じ身としては、すごく心配になります(´・ω・`)
    実家に相談してみは?

私も頭痛きました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    水分不足も頭痛を引き起こすみたいなので、今水を頑張っています!

紫斑はー心配ですが、なんとかなる‼︎とあんまり、考えないようにしています(^-^)

• 6月5日
  • あおまま

あおまま

本当、言ってる事とやってる事がバラバラで困惑します😅
    実家の跡取りをしている妹が今、妊娠31週で切迫早産で入院してて、先週は子宮頸管1.4センチだったのに、今日は子宮口1センチ開いてるとかで、なかなか実家に頼るのも申し訳なくて…💦
    助かるのが、友達で何でも言ってって言ってくれて、色々フォローしてくれます♪受診に連れて行ってくれたり、本当助かってました✨
    さっき、追加でカロナール飲んでホットタオルを目に当てて休んだら少し改善してきましたが、倦怠感は取れませんねぇ⤵︎

なるべく、余計な事を考えないようにしてみます♪

• 6月5日
みゆ

私も毎日吐いて、吐いて、水飲んでも吐いて、喉が割けて血も出て来ましたが、病院に電話したら、大丈夫です!と言われ、受診もさせてもらえませんでした!水分さえとれているなら、大丈夫ですよ!

私はピークは3.4ヶ月でしたが、後期つわりも経験して、最後まで吐いてました💦

本当に辛いですよね😩
日によって波が出てくるとは思うので無理せず、水分補給忘れず乗り切ってください!

• あおまま

あおまま

喉が割けるほど…辛いつわりを経験されてるんですね⤵︎もうすぐ5ヶ月に入るので、もうしばらくの我慢ですね。後期つわりの事を考えるとまた憂鬱ですが、とりあえず今のつわりを何とかして欲しいです(泣)
    この間、脱水になってたので意識して水分は多めに摂ってます。あと少し!頑張ります!

• 6月5日
ふー

私は20週に入って悪阻が治りました。私が通っている産婦人科では、水分が摂れていれば大丈夫!と言われました。悪阻、ホントに気が滅入りますよね😥😥😥

• あおまま

あおまま

20週って、長かったですね(泣)この間、吐いてばかりで脱水になったので、今は無理矢理水分を摂ってる感じです💦このつわりの辛さ…参ります⤵︎

• 6月5日
マロン

私はしんどくて耐えれなかったので、点滴と注射に通ってました!水分はとれてたんですが、取るのがしんどくて、、、悪阻きついですよね😭わたしら6週目くらいから14週目くらいまで悪阻がきつくて、だんだんなくなっていきました!完全になくなったのは安定期はいってからでした!

• あおまま

あおまま

6週から始まって14週がキツかったんですね〜!そこから徐々に…。私もそうあって欲しいですが、今のところ良くなる気配がしません(泣)16週から安定期ですもんね。もう少し、辛抱してみます♪

• 6月5日