※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜勤を始める女性が、学童に預けるかどうか悩んでいます。仮眠時間を確保するために、帰宅時間をどうするべきか意見を求めています。

学童に預けるか預けないか、皆さんならどうしますか?

来月から私の夜勤が始まります。
だいたい19時半頃に家を出て、翌朝9時までの勤務です。

昼間仮眠をしたいのですが、学童に行かないと14時半頃に帰宅します。学童に行く場合は16時頃の迎えを考えていますが、皆さんなら仮眠時間を削ってでも帰宅させますか?

正解がわかりません・・・😭笑

コメント

たこさん

毎日が夜勤なわけではないですよね??
もし1時間半しか預けないなら利用料金が勿体無いと思ったのですが🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    夜勤は週1ぐらいです!
    けど普段から月額で延長料金を払ってます🥺✨
    私が休みの日はいつも学童を休ませている感じです!

    • 7時間前
  • たこさん

    たこさん

    私なら預けちゃいます😊オヤツ食べてきてくれたほうが助かりますし✨

    • 7時間前
ママリ

私は22時から24時で働いてますが、寝るのが1時半とかになるので昼間めっちゃ眠いです笑息子たちがいる横で爆睡してます😂
6歳と4歳なら、帰宅させても寝れますよね??家にいるなら学童に入れなくてもいいかなと思いました🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    もうすでに学童には行っていて、いつも休みの日は休ませています!
    夜勤の日も休み扱いとして休ませるか、仕事モードで預けるかを悩んでいました・・・🤣笑
    わかりにくくてすみません😭💦

    • 7時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!それなら預けちゃったほうが楽でいいですね😄😄

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

私は在宅仕事で、締切の関係で徹夜することがあります。
もちろんそういう日は子供達を送り出した後でガッツリ眠りたいですが、学童には入れてません。

息子に「お母さん寝てるかもしれないから、鍵開けて入ってきて。困ったことがあったらいつでも起こしてね」って言って、おやつをテーブルに出して寝ちゃいます。
息子は14時半頃帰宅し、私は遅くても16時には起きます。

性格的に、ひとりで荷物の片付けと宿題をこなし、おやつを食べて、好きな遊びをすることを楽しんでるのでこのスタイルです。
(早く起きるとがっかりされる…笑)


娘さんは学童好きなんですかね?
好きなら学童行かせる一択だけど、家で過ごす方が好きなら「寝て待つ」「出迎えてから二度寝」とかもアリです。
娘さんがどうしたいか聞いてみたらどうですか?