※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の歯茎が前に出ており、歯がまだ生えていない状態。他のお子様の歯茎の位置を教えていただけませんか?受け口になる心配があります。

«子どもの歯茎について»

明日で9ヵ月のうちの娘は、二カーっと笑うと、上の歯茎よりも下の歯茎が前に出ています。(まだ歯は1本も生えていません。)上の歯茎と下の歯茎の間にすき間が出来るほど、下歯茎が前に出ています。

乳児の歯茎がどうなっているのか分からないので、皆さんのお子様の歯茎の位置?を教えていただけませんでしょうか?

このまま歯が生えてくれば、100%受け口です…。😭

コメント

うちもずっと歯がないときはそんな、感じでした、いまは歯が生えてますが顎は出てないですよ、赤ちゃん独特のものなのではないかな?と思いますね。

• coco

coco

お写真まで!!!!!ありがとうございます✨✨✨うちの娘も似たような感じで、安心しました。赤ちゃん独自のものなんですね。よかったです!

• 6月4日

退会ユーザー

歯科医の友達が奥歯が生えそろえば自然と戻るよ〜。
    根本的にアゴが出てる子は戻らないけど〜って言ってました、確かに、歯がないから歯茎を合わせたらそうなっちゃいますよね!
    今は上下4本ずつ生えてますがいまのところ顎は出てなさそうですw
    たまに噛む時噛み合わせ方がわからないのか顎出して噛んでるなってときはありますが(^◇^;)

• 6月4日
  • coco

coco

娘さんとっても可愛いですね😍顎、全く出ていないですね。奥歯が生えると、下歯茎が奥に、上歯茎が前に出るのでしょうかね…?よく仕組みが分かりませんが、うちと顎は出ていないので、奥歯生えるまで信じて待ちます(笑)詳しくありがとうございます✨少し不安が和らぎました★

• 6月5日
もも

うちと一緒です!
ニーッと笑ったら下の歯が出ます💦
歯医者さんに相談したところ、この時期は下顎の方が発達が早いみたいです。
奥歯まで歯が生えそろって噛み合わせの問題で、そのまま普通に戻る子もいるし、大人の歯になってから戻る子もいるし、矯正しないと治らない子もいるし、様々だと言われました。

特に今出来ることはないと言われました( ;∀;)

• coco

coco

下顎の発達が早いのですか!歯医者さんのお話、とてもありがたいです😭🙏🏼✨やはり、奥歯まで生え揃わないと分からないのですね…。うちも、今は見守ります😭

• 6月4日

うちの子は上の歯茎の方が出てますが、姪っ子が下のほうが出ていて、いわゆる受け口のような感じでした。
義兄が小さい頃同じだったようで気にして歯科に連れていってました。
成長につれて、正常な位置になる場合もあるそうで、3歳の現在は、まったく問題なくなっていますよ✨

• coco

coco

姪っ子さん、3歳で正常になっているのですか…!✨うちの娘も上の歯茎が前に出てくる可能性もあるということですかね😭ちょっと希望がもてました…。ありがとうございます!

• 6月4日