※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリでバッグを販売した際、ポスト投函に関してトラブルがありました。商品説明には発送時の注意点を記載していましたが、購入者からのキャンセル申請がありました。こちらに落ち度があるのか、評価についてどう考えるべきか教えてください。

メルカリで販売している方、教えてください。

先日バッグが100円ほど値引きの上購入され(1000円以下の比較的安価な商品です)、ゆうゆうメルカリ便指定にしていました。
商品説明には多少潰して発送すること、もしシワなどがついても気にされない方に購入してほしいと記載しておりました。
ポスト投函の際だけ少し潰してゆうパケットポストで発送したところ、「ポスト投函なんて聞いてない」と取引メッセージで憤慨され、キャンセル申請されました。
発送後はキャンセルできかねますとお答えし、「商品を見てから判断する。」と先方には言われました。

これってこっちの落ち度ですかね?
ゆうゆうメルカリ便だとポスト投函なんてザラにあるし、おそらく他に同じものを出品している人よりお安く出品+値下げまでしているのに宅急便じゃなかったと怒られる意味がわかりませんでした。

向こうがどのように評価してくるかわかりませんが、何事もなく終わればいい評価にしますか?
意味のわからないことでごねられた時点で悪い評価をつけたい気持ちでいっぱいなのですが…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

いや私でもそれはゆうパケットポストで発送します。
高いバッグならダンボールにしますが…

気にするなら買うなよ!ですよね😂
メルカリ変な人多いです。笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    マチがあるのにポスト投函するのがおかしいとごねられまして…
    900円で販売したのですが、手数料と送料でオーバーだよって思いました😭
    ていうかそもそも900円のカバンで気にしないでほしいと言うのが本音です🫠

    いい人もいますけど民度低いですよね、変な人に当たると厄介です🥲

    • 9時間前
はじめてのママリ🔰

自然に潰して発送すること、シワができても気にしないことを記載してあるので、確認せずに購入後に文句を言う方が悪いです!
ゆうゆうらメルカリ便の時点でポスト投函の可能性もあるのにそれも考えていない購入者が悪いと思います!
返品、キャンセル対応はしなくていいですし、もし悪い評価をつけられたら事務局に相談すれば消してもらえますよ!

  • ママリ

    ママリ

    「簡易梱包にてコンパクトに折り畳んで(多少潰して)発送となりますので多少のシワ等ご理解いただける方にご購入いただきたいです。」と記載しておきました🥲
    900円で販売したのですが、ゆうパックだと下手すると送料と手数料でオーバーなんですよね😂
    消してもらえるんですか!🥲
    こっちは無難にいい評価しといたほうがいいですかね😵

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちは悪い評価しても大丈夫ですよ!
    私も以前記載してあるのに悪い評価をつけられて(しかも長文)事務局に相談したら消してもらえました!

    • 9時間前
  • ママリ

    ママリ

    評価って消せないものだと思ってました!💦
    今まで丁寧に対応してきたつもりで、1件も悪い評価ついたことなかったのでショックだったのですが体験談助かります🥲🙏🏻
    相手がどういうふうに評価したか見れればいいのに!っていつも思います🤣

    • 9時間前