※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
子育て・グッズ

ベビーサインの効果について知りたいです。習いに行くタイミングはいつが良いでしょうか?

ベビーサインについて★

ベビーサインされている方、された方、されてみてどうですか⁇
言葉を発するのも、早くなる
いや、遅くなる
と賛否両論ありますが、、実際どうなのでしょうか?

また、いつくらいに習いに行きましたか⁇

コメント

ひがこ

今、ベビーサインまで習う時代なんですか??

美味しい♥
とか、痛い(´・ω・`)
とかのサインとは別なのかな??

発達には、直接関係あるとは思えませんが、やはり出来るとコミュニケーションが取れるので、イイと思いますー

ちー★☆

回答ありがとうございます★
ベビーマッサージを習って、よかったので、習ってみようか迷っているんです☆
ベビーサインやベビートークなどあって、どれも資格を取った先生に習いに行くつもりなのですが、、別に習いに行かなくても、本等見たらできますかね??

コミニュケーションの1つにいいということならぜひやってみたいな(´◡`๑) と思います★

kyonrico

上の子、6ヶ月〜一年間ベビーサイン習ってました。
が、私もあまり熱心に家でもやってたわけではないので、イマイチ覚えてなかったです(笑)
でも、離乳食食べて美味しいねーとかお花を見てお花だよ~綺麗だねーとか、コミュニケーションにはいいかも。サイン覚えさせるにはまず目を見て繰り返す、が基本なので。
教室ではサインを習うだけじゃなくて、手遊びしたり読み聞かせしてくれたり、近い月齢のママ達と仲良くなったり。
娘のためというより、私のための習い事だった気がします(;´∀`)

因みに、1歳3ヶ月くらいから発語し始めたので、遅くも早くもないって感じでしたよー!
ベビーサインでお友達になった子で早い子は先に言葉が出せるようになってサインしなくなってました。

ちー★☆

回答ありがとうございます★
1年間もされてたんですね(´◡`๑) 
イマイチでしたか笑
でもコミニュケーションにいいなら、やっぱりやってみようかな♡と思います‼︎
ありがとうございました♡